※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

保活中の方が、認可の小規模保育園を検討中です。2年間見てもらい途中で転園は大丈夫でしょうか?利用経験のある方の様子を知りたいです。

保育園について質問です。現在保活中でそろそろ申し込みの期限が迫っています。認可の小規模保育園を志望の中に入れるか迷っています。2年間見ていただいて途中で転園になるのはどうなのでしょうか?利用されている方いらっしゃいますか?どの様な様子だか教えていただけると嬉しいです。漠然としていてすみません💦

コメント

みゅま

小規模保育園に行っています☆
ウチの園は3才から姉妹園に優先的に行けます。
3才からは幼稚園へと思っているので小規模を選びました😊

• ポッポ

ポッポ

コメント頂きありがとうございます😊姉妹園があるのは良いですね!

• 11月28日
そら♪

うちは認可の小規模で1学年1クラスです。
園は狭くて園庭もないですが、近くの公園に毎日行っているし、年に数回別な場所で体操教室とか無料でやってくれるので不自由はないですよ😊
それ以上に、娘は人見知りでこだわりも強いんですが、人数少ないので他のクラスの先生方も丁寧に見て下さってとてもありがたいです。他のクラスの子も仕切りはありますが同じ部屋にいるので、2,3歳のお兄さんお姉さんにくっついて真似したり、小さい子をヨシヨシしたり、楽しそうです^ ^
3歳からは転園ですが、認可小規模からの転園は加点が高く、待機児童多いエリアですが昨年はそれで漏れた子はいないそうなのでなんとかなるかな、と思ってます。せっかく仲良くなったお友達や先生方とお別れするのだけが残念です😭

• ポッポ

ポッポ

そら♪さん コメントありがとうございます🙇実際に通っていらっしゃる方の意見、参考になります!加点がどのくらいあるのか聞いて見ます😀

• 11月28日
ゆき

おはようございます☀私も3人目を今年度の分と4月からのとを申請しましたが、私は、小規模は志望には入れてないですよm(._.)m私の妹が前に小規模に入れてたことがあるんですが、対応が悪かったり、迎えが少し遅くなると連絡入れても、何回もさいそくの電話がかかってくると言っていたので、なんかなと思って志望してないです。小規模もいっぱいあるのでいいところもあるとは思いますが。後は、2年間で小規模を卒園しても、また違うとこに入れるとなると、2歳、3歳の受け入れは、4月からでも、受け入れ人数が0歳児にくらべるとあっとう的に少ないので、入れないということもあると思うので、それだったら最初から就学前までみてもらえるとこに、まとを絞った方がいいかなと思います(^ν^)締め切りも近いですしm(._.)m

• ポッポ

ポッポ

コメントありがとうございます🙇先生の人数も少なくて余裕が無いからでしょうかね💦そういった場合もあるのは初めて聞きました💦もちろん園によるんでしょうけれども参考になりました

• 11月28日