※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

胃腸炎後の離乳食再開について質問があります。具体的には、いつ再開すべきか、形状はどうするか、3回食から再開しても良いか、量はどうするかが気になります。元々3回食で食べる量も多めでした。

胃腸炎後の離乳食再開について質問です。
11ヶ月の娘ですが、金曜日から嘔吐下痢が始まり、離乳食をお休みしています。土曜日からは下痢のみで、少しずつ回数も減りつつありますが、まだ水~泥状便が続いています。(1日4回)
活気はあり水分もとれています。
そこで離乳食についていくつか質問があります。

1,いつ頃(どのような状態になれば)離乳食を再開するのか?
2,再開時離乳食の形状はどのようにするのか?
3,いきなり3回食~再開しても良いのか?
4,量は今まで通りで良いのか?(炭水化物、たんぱく質、野菜類)

元々離乳食の食べは良く3回食で、基本量より少し多く食べていました。
わからないことばかりで質問が多いですが、アドバイスいただけると嬉しいです!!

コメント

Ta!mam

うちは水便した時はやっぱりおやすみさせてましたね!
泥状になってからはひとつ前の柔らかさに戻して1回にしてました!
量は少なめに丼にしてました!
便が少しずつ固くなってきたら柔らかさはひとつ前のままで2回、3回と増やしていき、良くなったら元の柔らかさに戻してました!

• ゆか

ゆか

なるほど!1つ前からの柔らかさで進めてみます!
    便が良くなってきて少し緩めのお粥だけ食べたのですがモグモグせず丸のみ状態で食べ方を忘れちゃったのかな?と不安で…💦また少しずつ進めてみます💡
    ありがとうございました!

• 11月28日
ママリ

うちも胃腸炎で下痢してますが基本的にいつも通りの食事をしていますよ!

先生に聞いた時は、量は食べるならいつも通りで良い。形状も多少柔らかめ程度でよい。あげるものは消化に良いもので。という事だったので、うちは下痢してた時から特に変えていません!

一時やめていたのなら前食べていた量の半分から前の月齢の柔らかさから初めていってはどうでしょうか?

• ゆか

ゆか

先生に聞かれたんですね!私も確認すればよかった~と後悔です💦
    アドバイス、とても参考になります!!
    状況によるとは思いますが嘔吐下痢で休ませないとと思い離乳食をお休みしてしまいました💦そのせいか食べ方を忘れてしまったみたいでお粥も丸のみです😭次からは確認をとって進めたいと思います!!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

私は下痢だけだったのでいつもの食事をしていました!嘔吐ならお休みでもよかったかもですね!
    私が病院でいただいた紙を添付しておきますね!
    よかったら参考にどうぞ😊
    早く良くなりますように💕

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

もう一枚あります

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

下のやつを参考にここ数日は食事してました!

• 11月28日
  • ゆか

ゆか

返信とても遅くなりすみません💦
    写真までありがとうございます!!
    まだ下痢は続いていますが大分回復してきました💡先日離乳食を再開しましたが、とても参考にさせていただいています🙇💓本当に助かりました!ありがとうございます!!

• 11月30日