※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

夜中に泣きわめく赤ちゃんに哺乳瓶でミルクを飲ませて寝かしつけているが、これを卒業したいと相談です。どうすればいいでしょうか?

月に3回くらい夜中トントンでも寝なくてどんどん泣きわめきます。
抱っこはしません。しても下ろすと泣いてのループになるので。
山間部に住んでて木造住宅なので暖房つけないでいると夜中はかなり冷え込むため暖房つけっぱなしにして室温22度にしています。
とてもなくと、季節柄、喉が渇いて泣いてるのだろうか?
と水分を取らせてあげるのですが、ストローマグ(昼間は問題なく飲む)を夜間だとかなり嫌がり、さらに泣きわめき、決して飲みません。
喉が渇いてそのまま寝かしつけるのも可哀想なので哺乳瓶で60ccのミルクに白湯を足して150ccにしてあげると、100ccくらい飲んであとはトントンで寝ます。
普段は夜間起きずに朝まで寝ているのですが、こうやって月に数回哺乳瓶でミルクを飲ませる現状を卒業するにはどうしたらいいでしょうか?(><)

コメント

ゆう

それくらいの時期って、1日に起こったことを頭の中で整理するために夜泣きがあるって聞きました。
ミルクを飲ますのは気が引けますか?
夜泣きもうまくいけば数ヵ月の間ですし、抱っこはしないってことでしたらミルクを当分あげるのもありかと思います!

• あー

あー

返事が遅れすみません💦
    ほとんど夜間断乳できてるのにこうしてたまに飲ませるといつまでたっても哺乳瓶卒業できない気がして( ; ; )
    でも寝付くには飲ませるしかないですよね💦

• 11月28日