※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

義母からの頻繁なメールが負担で、無限ループに困っています。義母の疑問形のメッセージに返信しないと悪い気がしてしまいます。同じような経験はありますか?対策を教えてください。

義母の初孫フィーバーが本当に鬱陶しいです…
可愛がってくれてるのは分かるし、有難いことなんですが
毎日メールが来て、それだけならまだいいんですが
1回メール→忙しくて返せない→返してないのにまたメールが来る→悪いからこちらも焦って返す→返事来る→忙しくて返せない→返してないのにまたメールが来る→以下無限ループ。

育児の忙しいこの時期に、正直苦痛です。
だけど返さないと悪いからこっちも焦るし。

内容は『今日の○○はどう?』『○○は寝たかしら?』『晴れてるから○○とお散歩日和だね!今日はどこ行くの?』
とか疑問形だし返さないと行けない義務みたいでしんどい😨

皆さんは義母からこんなに来ますか?
どう対策したらいいのでしょうか…😂

コメント

歯が生えてきたよ

うわー、大変ですね…

うちも、息子のとき1ヶ月ほど里帰りしていたのですが、毎日写真を送らなければ、旦那を通じて催促されてました💦💦

いまも二人目を産むため里帰り中ですが、3日に1度は息子の写真を送ってます💦💦

すこし状況はちがうけど、かわいがってくれるのはうれしいけど、うっとおしいですよね…

• なっちゃん

なっちゃん

写真催促も苦痛ですね😂💦
    今日も写真撮らなきゃ!みたいに追われますもんね…

そうなんですよ!
    可愛がってくれてるのは嬉しいんですけど、私の状況も少しは考えてくれよって感じで

• 11月27日
あおい

うわ〜〜ストレスになりますね!私は連絡先を教えてないです😂旦那さんに上手く伝えてもらうのはどうですか?最近俺の返事も返せないぐらい余裕がない的な話をしてもらってちょっとそっとしといてもらいましょう!

• なっちゃん

なっちゃん

ですよね!教えてないの羨ましいです😂
    旦那はいつも私より自分の母親の味方するので絶対言ってくれないです😣💧
    遠回しに忙しいアピールするしかないですよね😂

• 11月27日

うちはLINEしてますが、義母から一回も来たことありません😂義母のモットーが『嫁に干渉するべからず』だそうで、非常に助かってます!

私ならブロックして『なんかLINEの調子悪いんですよね〜』って言ってシラを切ります😂笑

• なっちゃん

なっちゃん

良い義母さんで羨ましいです😂
    なんて素敵な!
    本当干渉されるの大嫌いなので苦痛です💦

• 11月27日
ママちゃん

お義母さんからメール来る前に朝に
『今日は天気がいいので、お昼から散歩に行きます。
〇〇も朝から元気です。』みたいな先にこちらから報告すればどうでしょう?
夜は1日の様子を報告。

お義母さんから、その間メールきても返信せず朝と夜だけ報告メール送るように仕向けていくのがいいと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

そうですね😣!
    では忙しいのでまた時間が空いた日にラインします😊みたいにいうのは失礼になりますかね?

義母にまで気を使って疲れて、子供を二人もった気分です💧

• 11月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

忙しいのでって言うよりは、私も初めての子育てで生活リズムがつかめていないので、時間ができたときにまた連絡します。みたいな感じでどうですか?

• 11月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうしてみます😊✨
    ありがとうございます👍
    私自身産後調子が悪くて心療内科通ってる事義母は知ってるのに、全く考えてないのか送りまくって来るのでそれでも空気よんでくれなくて送って来るかもしれません😣💦
    悪いかなと思って返さなきゃとプレッシャーで焦っていつも返してしまうんですが、夜にまとめて送ってみます!

• 11月28日
3kidsma-ma

毎回似たような文面がくるなら、

報告する形で
今日はいつも通り元気で○○にでも出かけてこようと思ってますー!
ではまた連絡しますー!

みたいな感じでまとめて返事して夜簡単にメールして終わりにするかな。

忙しくて携帯みる暇もないアピールをしておくのもいいかも。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😊忙しいアピール明日からしてみようと思います😂笑

こっちの状況も本当考えて欲しいです💦

• 11月27日
唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

うわぁめんどくさいですね😅
決まった時間に写真付きでメールを送るのがいいかなぁと思いました!できれば朝、

おはようございます!今日は(天気)ですね!暖かいので○○とお散歩に行ってきます💨今日も1日頑張りましょう!

みたいなものを…朝一の写メとともに義務的に…
徐々にいつもこの時間にしか携帯さわれなくて!的なことを含めて…
あとは返さないが鉄則ですね😅ちょっと心痛みますが💦多分義母さんもふと思い出した時にメールしたくなっちゃってると思います😅
ちちmaさんがストレスに感じない程度の返しが出来るといいですね😣

• なっちゃん

なっちゃん

本当正直めんどくさいんですよ…😂💦

確かに、写真付きで送ってみます!
    返さないと、と思ってしまいますが返さない日も作って、わかってもらった方がいいですよね!
    果たして気づいてくれるのかどうか😂

• 11月27日
littlemy

返さないと悪いと思う気持ちはとても優しいですが、このままだとどんどんしんどくなると思うので、一日返さない日を作るとか、それで何か言ってくるようであれば『バタバタしていてスマホをゆっくり見ることできなくて…』と言えば良いと思います。それでもどんどん送ってくるようであれば、私なら旦那から何かお義母さんに言ってもらいます。

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね😂
    本当苦痛です💧
    遠回しに忙しいアピールしてみることにします😣👍

• 11月28日

うちは義母が居ないのですが、みてねというアプリで実母、実父、旦那、私でそのアプリに画像を載せると皆が見れるというのをしてます。

初孫で気になるみたいですが、いちいち大変なので、画像を載せて画像見て把握してもらうようにしてはどうでしょう?自分の子供の写真撮るのなら苦痛ではないと思いますし👐😊

• なっちゃん

なっちゃん

そういうものもあるんですね!😊

ありがとうございます✨
    子供の写真は沢山撮るので活用してみます!

• 11月28日
ゆゆ

よっぽど初孫が可愛いくてたまらんのですね☺️✨
でも嫁からした、ええ迷惑😅
毎回返事は大変なので、夜寝る前とかに1日の出来事と写メと忙しくて返事できないこと伝えて「おやすみ」で締めくくり、その後のメール無視で良いと思います⭐️産後しばらくは夜中も寝れんのに、義母の相手やかできんですよね😅

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですよ!
    可愛がってくれてるのは嬉しいんですけどね💦

立て続けに来るのでプレッシャーしんどくて😨
    そうですね!悪いかなと焦ってしまうんですが、堪えて夜にまとめてメールしようとおもいます✨

• 11月28日
はなはな♪

うちは義母ではなく、実母がそんな感じでした💦初孫ということもあり、毎日様子を聞かれ、大して変わり映えもしないのに毎日毎日メールして、聞いてもいない育児のアドバイスやら言われるのが本当に面倒だな、と思ってました😩でも初孫だからどうにもならず、結局LINEもわざと読まず、半日以上あけてからしぶしぶ返してましたw

3ヶ月くらいしたら落ち着いてくるかもです…今は仕方ないので、寝る暇がないくらいのアピールをして、2、3回に一回くらい返信するくらいの感じでいいと思います。変わり映えのない返事をしておけばそのうち向こうも飽きてきますよ(*´-`)

• なっちゃん

なっちゃん

アドバイスとか本当に自分が聞いた時だけして欲しいですよね…😂
    私も夜にまとめて送ってみることにします😊👍

• 11月28日
  • はなはな♪

はなはな♪

それで大丈夫ですw あ、あと私はイライラがMAXの時はやっと寝ました〜みたいな寝てる写真ばっかり送ってました😝

• 11月28日
ぷに

めんどくさいですね!
一番大変なときなのに。。
もーこの際スタンプ👤のみで返事しちゃえば!?
そうすればあ、大変なのかな?ってわかってくれないですかね~

さーや天使

はじめまして。難しいですね!うちも義母は色々気にしてくれる人なのでメールは返しますが写真毎日はできませんので最近の息子ですとまとめて送ります。でも孫が可愛いみたいで面倒もよくみてくれるので、違う面ではそれを上手く活用してます。ですので自分も楽したいので写真はちゃんと送るようにしてます。