※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁむ
子育て・グッズ

旦那が胃腸炎になった場合、再度家族にうつる可能性があるでしょうか?

ウイルス性胃腸炎の感染について分かる方いたら教えて下さい🙇‍♀️

先週の水曜日の夜に息子と私が胃腸炎で嘔吐連発しました💦
私は木曜日の朝が最後で、息子は木曜日2回、金〜日曜日に1回ずつ(土日は離乳食をあげすぎてしまった様で、あげてる最中にでした💦)嘔吐しました。
息子の嘔吐で汚れたシーツや服などを、殆ど旦那が処理・洗濯してくれていました。

普段直ぐに熱や風邪をひく旦那に移らないな〜と思っていたら、今日から嘔吐下痢・熱が出始めたようです。

私は少し軟便なくらいですっかり回復しており、息子は食欲がイマイチですが、少量をこまめに欲しがります。下痢もありません。

旦那が土曜日に結婚式に出席しているので、そこから貰った可能性もあるのですが、恐らく私達から移ったのでは?と思っています。

息子がやっと食欲も少しずつ出てきているので、また移ってしまったら…と心配です😣💦
部屋数が無い為旦那を隔離する事も出来ません💦

私達から移った場合、旦那の胃腸炎が再度私達に移る事もあるのでしょうか⁉️💦

コメント

うんちゃんママ

ノロウイルスの場合は同じ型には半年程免疫があります!
それ以外はわかりません😭
私も気になります!

• まぁむ

まぁむ

コメントありがとうございます!
    ノロの場合は同じ型なら半年間免疫が付くんですね✨
    それを聞いて少し安心しました✨
    どうか旦那が同じ型でありますように…🙏

• 11月27日
豆もやし

1度家族中で全員が感染したら、
再度すぐに感染する事はありません。もし次に感染する数ヶ月先には
ウイルスは死滅していますから、
再度家族中でまたノロになる事はありません。

変異型のウイルスなら可能性はあるかと。
同じ型のウイルスなら再度すぐには
感染はしませんが違う型のウイルスをどこかで持ってきたら感染はします。

• まぁむ

まぁむ

家族中で感染したら暫くは大丈夫なんですね✨
    変異型…怖いですね😭
    同じ型である事を願います💦

• 11月27日
  • 豆もやし

豆もやし

うちも旦那がなりましたが
    お陰様で私と息子は
    同じ部屋でもピンピン
    してました!
    感染しないと良いですね(っ´ω`c)マッ...

• 11月27日
  • まぁむ

まぁむ

旦那さんも胃腸炎なってしまったんですね💦
    ちゃるるんさんも息子さんも元気で何よりです☺️✨
    大人だけなら食器や食事さえ気をつければ後は本人が辛いだけで被害も少ないですもんね😁💦
    ありがとうございます😊💕

• 11月27日
ジェジェネ

大変ですね(;_;)

我が家も昨年の今頃、娘が最初に感染しその後に息子、旦那、私と家族全員が順番に感染しました。
最後に私が感染しましたが、旦那に再度うつることはありませんでしたよ‼︎
体調が落ち着いたら、念のために嘔吐した場所をウイルス除去に効果がある消毒スプレーでよく拭いたり、カーペットや洋服はよく洗濯したらアイロンで加熱消毒しておくといいと思います^_^

お大事になさって下さいね‼︎

• まぁむ

まぁむ

ゆまふしさんも昨年家族全員感染されてしまったんですね😭しかも小さなお子様2人💦💦
    大人ならトイレに駆けこめるけど、子供だと嘔吐物の処理等ホントに大変ですよね😣💦
    同じ型なら半年くらいは再度かからないそうなので、ちょっと安心しました✨
    昨日まで元気だった旦那が色々調べて熱湯消毒や次亜塩素酸水のスプレー等買ってきて息子の嘔吐物の処理等してくれてたので、部屋は大丈夫そうです✨
    旦那が病院行った際に医者から、奥さんはトイレで吐いた?その後消毒した?と言われて、それだ…‼️ってなりました😭💦

アイロン‼️
    加熱処理はアイロンって手もあるんですね✨
    教えていただいてありがとうございます✨

• 11月27日
ままり

お子さんとお母さんの胃腸炎がロタ、旦那さんがノロだった場合は再感染があると思います(>_<)

• まぁむ

まぁむ

ノロとロタ両方一気にくる可能性もありますもんね😱💦
    子供がいなかった頃はこんな事なかったですが子供が何でも直ぐに口に入れるので、旦那からは移らなくてもまた違う所でノロかロタ貰ってくる確率大ですね😰
    手洗いうがいしっかりして気をつけます💦

• 11月27日