※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃとひめさん
家族・旦那

長文になります…。結婚して2年。娘が生まれもう少しで一歳になります。…

長文になります…。

結婚して2年。
娘が生まれもう少しで一歳になります。
今は旦那の職場の近くにアパートを借りて暮らしています。

近い内、旦那の両親が復縁します。
その機に、家を増築して私たち夫婦の同居を望んでいるみたいです。

二世帯住宅にする訳ではなく、部屋数を増やしたりお風呂をリフォームする位みたいで、キッチンを含めた水回りは共同。

私は今のところ専業主婦なので、旦那は料理番長をしてくれればいい。とは言っているものの、たまに泊まりに行く時のご飯の支度はお義母さんがしていてお客さん扱い。
私が手伝える事がありません。

義祖母もいて、食べるものから食事の時間もバラバラです。

同居となったらそうもいきませんよね?

平日の生活は、旦那は朝早く出掛け、帰宅は遅い時間です。
(それで同居となったら職場まで早くて車で片道1時間半になります。)
夫婦の時間は今以上になくなると思います。

休日も今までの様にはいかなくなると思います。

旦那はいつかは同居したい。と言っています。
賃貸はただお金を捨てているだけ。一人っ子で跡取りだから、実家に戻りたい。と、たまに言ってきます。

同居を拒むのはわがままでしょうか?
私が我慢して努力し続ければ何事も丸く収まるのでしょうか?

たまに泊まりに行くだけでも気を使ってバテバテで、疲れてしまうのに同居とか…今の自分には考えられません。

この話をすると、旦那の機嫌は悪くなります。
義家族が嫌いな訳ではありません。
やっぱり私のわがまま何でしょうか??

相談できる人がいないので、
みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

ahgy.m

うちも一応長男で跡継ぎです。
でも同居しません‼︎
これは結婚した時と家を建てる時に話してました💦義両親はいい人ではあるけど、気は使うので同居は嫌です。

• ちぃとひめさん

ちぃとひめさん

同居は嫌ですよね(^^;
    家は近場に建てたのですか?

• 11月27日
  • ahgy.m

ahgy.m

まぁ所詮赤の他人ですからね💦
    自分の親とでも嫌かも…。
    義実家から車で25分位です。
    アパートの時より離れました♫

• 11月27日
不安定かあさん。

わがままじゃないと思いますよ!
結婚して家族になったとはいえ
他人です。
生活リズムも違えば価値観も違う。
味も好みも。
嫁としてそれに対して気を使うのは当たり前ですし
自分の居場所であるはずの家が
同居しちゃうと
気を遣いなんだかそわそわしちゃって疲れるような
自分の家じゃないような感じになっちゃいますよね。
我慢しなくていいですよ。嫌なものはいや。ってはっきり意思を持ってて大丈夫だと思います!
そこはやっぱりきちんと話し合って
お互いが納得したうえで
どうするか決めるべき問題だと思いますし😌

• ちぃとひめさん

ちぃとひめさん

始める前から、憂鬱で納得してないんじゃ上手くいくものもいかないですよね…。
    まずは旦那と話し合いたいと思います。

• 11月27日
me

わかります(>_<)

うちもいずれは帰らないといけない身ですから…

ほんと、義母のこと嫌いではないんです!ただ、お客さん扱いなんです(>_<)
踏み込む勇気持って手伝いますーって行くけどナカナカ…

片道1時間とかほんと生活変わりますよ(>_<)

私なら断ります

• ちぃとひめさん

ちぃとひめさん

お客さん扱い。同じですね。

平日、旦那が家にいる時間はほぼないので、それが同居を拒む理由の1つです。

生活変わりますよね…(^^;

• 11月27日
せな

うちも長男で、いずれ同居と言われてます。
結婚前から断っているので、するつもりはないです。
子育てと義両親への気遣いを両立できるほど、私は出来た人間じゃないって言ってます。
こちらが我慢して同居したとこで、長くは続かないと思います。
何よりその住宅事情だとプライベートな空間ないですよね?
同居が避けられないのであれば、こちらから同居するにあたっての条件を提示した方が良いと思います。

• ちぃとひめさん

ちぃとひめさん

私も出来た人間じゃないです。

どうしても同居しなければいけないのなら、同居の条件提示してみます。

• 11月27日
yママ

跡取りとかいつの時代って
思ってしまいました笑
同居したらお互い嫌なとこみえて
嫌いになるだけです( >_<)
半年、一緒に住みましたが限界で
でていきました!上辺で仲良しですが
本当に大嫌いです。笑
同居したら義両親も気使うし、子供の夜泣きとかで迷惑かけるから
今は辞めよとかいろいろ言って
辞めたほうが良いとおもいます!
他人の中に混じって生活は、大変です。

• ちぃとひめさん

ちぃとひめさん

同居経験者さんの意見、有り難いです。

泊まりに行った日、夜泣きとかは気にしないよ~と、言いつつ…翌日、昨日は泣き続けてた。と、釘を刺されました。

• 11月27日

私も同居は絶対に嫌です
いろんな所が共同なんて余計嫌です

そんなに実家に戻りたいなら一人で戻ってもらいます❗

妥協して近所までです

• ちぃとひめさん

ちぃとひめさん

ほぼ共同なんだと思います…。
    自分のプライベート空間は皆無かと。

• 11月27日
ツム母

育った環境が違うし、気を使うのは当たり前だし、同居したくない気持ちはよくわかります。ワガママではないですよ。
せめて二世帯住宅にしないと今後キツイかなと思います。
同居するならせめて二世帯住宅でと強く言うべきでは?
最初はお互い気を使ってやっていけるだろうけど、だんだん疲れ切って色々問題が出てくるのでは?
ちぃとひめさんは専業主婦でずっと家にいるわけだから本当きついかと思いますよ。
私も実家のリフォームで3ヶ月義実家にお世話になりましたが大変でした。
3ヶ月だからと思って我慢しましたがずっと同居は私は無理ですね。

• ちぃとひめさん

ちぃとひめさん

二世帯住宅ならまだマシですかね?(^^;

義母はまだ若くて働きに行くみたいですが、義祖母の相手をして。みたいに旦那に言われました。

きっと自分の時間はありません。

• 11月27日
はちみつレモン

私は結婚を機に出て行こうとしたら義理家族に反対され、そのまま私が旦那の実家に入って同居してました。仕事をしてたのでその頃は良かったですが妊娠して一日中家にいると義理祖父母が毎日家にいたので今まで気にならなかったことが気になるようになりました。私は、辞めた方がいいと思います。洗濯は別だったので使いたいときに使えない、出かける時はひと声かけなきゃいけない、衛生面などなど。。いいこともあり生活費などお金の面では助かりました😇けどほぼ毎日実家が近かったので避けるように逃げていました。。精神的にもきつかったです。他人が一緒に暮らすって旦那さんは仕事をして家にいないからわからないけど大変ですよ。。私はここ出れないなら離婚するってみんなの前で宣言して同じ市内ですが家を買いました。あ、旦那は長男です。私もわがままです。それでもずっと同居は考えられませんでした😇私ならせめて近場でアパートを借りるなど交渉してみます。

• ちぃとひめさん

ちぃとひめさん

経験者さんの意見、有り難いです。

やっぱり精神的にきついですよね。
    同居のメリットとデメリットの話を聞けて参考になりました。

• 11月27日

わがままじゃないですよ😊‼︎

気分を害されたらすみませんが、うちの義母さんが再婚して、家を建てるときに二世帯で…という話があったんですが、冷静に見てみると新婚の本人達が盛り上がってるだけという事がありました…😑再婚相手は赤の他人だったので主人もあまり乗り気でなく、断固拒否しまくってナシにしました。

旦那さんの機嫌が悪くなってしまうと話し合いもしにくいと思いますが、義家族といる時間は圧倒的にちぃとひめさんの方が長くなる訳で必ずしも何かしらの負担は掛かってくるので『なぜ同居したいのか?』『このタイミングでなければダメなのか?』納得できるまで話し合うのが1番かと思います。

• ちぃとひめさん

ちぃとひめさん

旦那ともっと話し合いたいと思いました。
    私はまだまだ納得できてないので…。

• 11月27日
t

一回自分たちだけの生活をしていたらなかなか同居は出来ないと私は思っています😣
旦那は好きだから一緒にいられるけど、義両親となるとやっぱり他人。いくらいい人でも私は一緒には住まないですね😣

• ちぃとひめさん

ちぃとひめさん

わかります!
    1度二人だけの生活になれてしまうと、同居して自分のメリットがあるとは思えなくて。
    家事の効率とかも悪くなりそうです。使い勝手とかで。

• 11月27日
sunny

水回り共同なら、あまりお勧めできないてます...💦
旦那さんは楽したいし、自分の実家に居座れるんだからそりゃ居心地いいですよね。
奥さんの気持ちなんて絶対分からないですよ😥義親だって息子と孫が側にいたらそりゃ嬉しいですよね。でも嫁は別。いくら優しい義親だとしても、そういう線引きはされます。
それだけ嫁は肩身狭いです。

同居する前から、旦那さんが親の肩を持つようじゃ、誰も味方してくれないですよ。
うちは子供できる前に同居していました(長男夫婦が寄り付かないので、しょっちゅうあてにされてます) 

何でもかんでも義母が全てこなし、旦那のことも全部何から何まで手を出され、私の居場所が無くなってしまいました😑

なので同居解消しました。同居って、向いている姑さん、お嫁さんがいると思います。
我慢して努力しても、いずれは我慢の限界が来ます...。
ストレスばかりで、我慢ばかりで何のために生活してるのか分からなくなります。常に気が張ってるので自由を奪われている感じです。

私なら、他に同居してくれるお嫁さん探せば?と言って娘連れて暫く実家に帰ります。

• ちぃとひめさん

ちぃとひめさん

同居経験者さんの意見有り難いです。

旦那は私の離しには耳を貸さず話を流すところがあります。
    それで話をちゃんと聞いてもらえなかったので、私が機嫌を損ねると空気が重くなる事も。

ちゃんと話し合って決めたいと思います。

• 11月27日
ツム

末っ子長男で結婚を機に同居しました😊‼️
結果から言うと義家族が非常識過ぎて主人がブチ切れ義実家を出て連絡は一切とってません。

ご主人、自分の希望は通そうとするのにちぃとひめさんの意見には不機嫌になるなら同居はまだ早いと思います。
しかも義両親の復縁を機にって…
義両親が落ち着いてからでもいいのでは???

賃貸は家賃がかかりますけど、同居も同じくらいお金かかりますよ?義両親はまだお仕事されてますか?
年金暮らしなら急な出費は若夫婦持ちになります。働いていても収入が低い、貯金がないなどの理由でこっち持ちは当たり前になります。

それが苦にならないなら良いですが…

• ちぃとひめさん

ちぃとひめさん

同居をしたくない。とは言ってません。
    まだ、夫婦と娘だけの生活をしていたいんですよね。

今すぐにっていうのが嫌なんです。

もっと話し合いたいと思います。

• 11月27日
  • ツム

ツム

その気持ちは大切にして欲しいですよね💦

話し合いが上手くいくように祈ってます‼️あまり無理はしないでくださいね😣

• 11月27日
  • ちぃとひめさん

ちぃとひめさん

今の気持ちを持ちつつ、話し合ってみようと思います。

ありがとうございました!!

• 11月28日

私も義母さんに同居したいと言われましたが、なんとか交わして自分達だけで家を買って住んでます。

• ちぃとひめさん

ちぃとひめさん

話を交わすスキル磨きたいですねー。
    近場に家を建てたのですか?
    遠い所ですか?

• 11月27日

退会ユーザー

同じ市内で、車で1時間程の距離です。
    お義母さん的にはスープの冷めない距離にいて欲しかったみたいなんですけど、私たち夫婦がどうしても住みたい場所を見つけてしまったので、譲れずそこに建てました🏠

同居となると、良い面だけじゃなくどうしてもお互いの嫌な面が見えてきちゃいますよね。
    義両親の事は大切だし、これからもずっと仲良くいたいので、出来れば近すぎず、でも離れ過ぎずの距離感でいたいですよね。

ちぃとひめさんも、ストレスフリーでいられる家で暮らせる事を応援してます!

• 11月27日
  • ちぃとひめさん

ちぃとひめさん

旦那さまと住みたい場所を見つけて、お家を建てたんですね!
    うらやましいです。

温かいコメントありがとうございました!!

• 11月28日
ちぃとひめさん

みなさんの回答を読ませてもらいました。

わがままじゃない。と、言ってもらえて少しだけ気が楽になりました。

この話をすると機嫌が悪くなる旦那とちゃんと話し合いたいと思います。

同居の事、これからの事を。

人に流されやすい性格ですが、言いたい事はハッキリ言わないと分からないですよね。

頑張ってみます!

みなさん、ありがとうございました!!

ぴぴ

自分を犠牲にしてまで同居する必要ないですよ。

私も長男と結婚していて入籍日から3か月同居しましたがストレスで病気になり旦那とも毎日大げんかで同居解消しました。
その後も今後家を建てたいといったところかなり旦那と揉めましたが旦那の家は離婚しており義父のみなんですが、義父のことをもう生理的に受け付けないから絶対しないと伝えました。自分の生活がままならないくらい嫌なのに住むなんてとても出来ないし結婚しても相手の親なんて他人だし人生無駄にしたくないです。
私は、旦那が親を取るなら旦那と別居でも構わないし、そもそも誰と結婚したの?いつまで親親って本当に大切なものは誰?親なの?って思います。
親が大切なのはもちろんわかります。私も自分の親が大切ですから。
でも自分が結婚した相手が同居によって不幸せになるかもしれないし、嫌だと言っても旦那が親を取るなら私は離婚しますね。
それほど嫌なので。

親の面倒見たいとかいうけど結局旦那は仕事で面倒なんてみれないし、今時嫁に面倒見てもらおうなんて私からすれば図々しい考えだと思います。
旦那の親なんて何もしないし。
いずれ面倒見るって最後はシモの世話ですよ。旦那のためと思ってもとても出来ないです。

あくまで私の意見です。

• ちぃとひめさん

ちぃとひめさん

喧嘩が絶えなくなってしまうのは、良くないですよね。

今は若くても老いはくる訳で…。

経験者さんの意見が聞けて良かったです。

• 11月28日