※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜ぐっすり寝ているとき、母乳が溜まって痛くなります。夜中に搾乳すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

夜ぐっすり赤ちゃんが寝てくれる方、母乳は搾乳されてますか?
ここ最近、赤ちゃんが夜の9時頃〜朝6時頃ぐっすり寝てくれているので、私もぐっすりできる♪なんて思っていたらおっぱいがカチコチになってしまい痛くて起きてしまいました(・・;)
今も搾乳してます・・・
できれば赤ちゃんがぐっすり寝ているのを起こしたくないので、こういう場合やはり夜中に起きて搾乳した方が良いのでしょうか。
皆さんがどうされているのか疑問に思いましたので聞かせて下さい(´▽`)ノ

コメント

ちょりんちょりん

こんばんは😊
うちの子もたまにですが、ぐっすり朝までコースの日があります。
助かるけど、おっぱい痛いですよね💦
搾乳も試したのですが、おもうように絞れず結局解消されないままなので、起こして飲んでもらっています。
起こしてもグズったりしないので、出来ている事かもしれませんね。

ユイコ

やはり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですよね(T^T)
しばらく搾乳で様子見てみて、ダメそうなら私も起こして飲んでもらうようにしようかなと思います(-。-;

シャチ🐋

わたしそれでがっつり詰まってしまいました(´-﹏-`;)
上2人はだいたい2〜3時間で起きてたので乳腺炎に無縁でしたが、今回初めて…💦
助産師さんにおっぱいよく出る人は夜中空けたら必ず詰まるから気をつけてって言われてたんですが、今まで詰まったことないし私は乳腺炎ならない体質と豪語してたらこれです。。
夜中痛くて起きるならその時に搾っておっぱい柔らかくしといた方がいいみたいですよ。

みーみーず

私は寝ててもおっぱい口に近づけると飲んでくれるので
睡眠の妨げかなー、、、
でも飲んでくれるしー、、、
って思いながら飲んでもらってます😊
寝れるのは嬉しいですけど
やっぱ張ってきちゃいますよね😓

ありちゃん。

私はひたすら我慢してました(笑)そしたらおっぱいもそこまで張らなくなり、出も変わらず良い感じになりました✨貯め乳から吸ったら出る乳?にかわったみたいです♪

ユイコ

私もおっぱいが良く出るので乳腺炎にならないかいきなり心配になってしまいました(T^T)
とにかく搾るか吸わせるしかないですよね・・・

ユイコ

確かに今までの夜中の授乳時も吸った後スヤスヤ寝てたので吸ってもらうのも有りかもしれませんね;^_^A
ガッツリ寝れる!と思ってめっちゃ嬉しかったですがなかなかうまいこといかないものですね〜( ̄▽ ̄;)

ユイコ

入院中の母乳指導では、「おっぱいは出した分作られる」と教えられていたので我慢していたら自然と治まるかな〜と考えてましたが、カッチカチになってきて怖くなってきてしまいました(-。-;
我慢されている方がいるかな〜なんて思ってこちらに質問させていただきましたが、いらっしゃいましたか!
吸ったら出る乳に変わることもあるんですね〜(゚Д゚)
私もそうなりたいです(*_*)