※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月の5万円の貯金を使う用と使わない用に分ける方法やボーナスの扱い方について教えてください。

貯金を絶対使わない用と使う用で2種類分けている方教えてください💦
例えば毎月貯金できる額が5万あったとしたら、いくらずつに分けて貯金しますか?
また、ボーナスはどうしてますか?

コメント

ち

例えばですが…使わないに2万、使うに3万で、使う方にある程度10万くらい?溜まったら使わない方に移すとかにしてます!
ボーナスも3分の1使わないにして、残りを主人と私の少しのお小遣いと使う方に振り分けます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なるほど、ある程度貯まったら移せばいいんですね!
    参考になります✨

• 11月27日
りん

毎月5万とボーナス9割近く絶対使わない用に入れます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ということは、ボーナス1割を使う用で分けるということでしょうか?

• 11月27日
  • りん

りん

使う用にはあまり入れないようにして、使えるものはないと思うくらいにしてます( ^ω^ )
    急な出費の為くらいに考えて貯めてます!

• 11月27日
me

使わない方に4万、使う用に一万かな…

絶対五万は使わないようにしたいけど、急な出費とかのために…(*☻-☻*)

🍎(仮)

使わないに3万、使うに2万ですね🤔
ボーナスは八割貯金、二割使うにします☺️

ちゃん♡

使う用は一年間でいくら使うのか書き出して合計金額わ÷12ヶ月して毎月いれていきます。
残りを使わない貯金にいれていまふ。
ボーナスも使うやつ金額プラスいくらか予備でいれ、残りを使わない貯金にいれます。
一年たち使う貯金にお金が余ってたら使わない貯金に移動してまた一年間で予算をくみ貯めていきます。

POOH

毎月5万貯金に回してある程度貯まったら定額とかに積んで半年は下ろせなくしています。

ボーナスは支払いなどに必要分を引いて、そこから9割りくらいを定額とかにいれ、残りは旦那さんへのお年玉とプール金にしてます。

butter

使うっていうのは、例えばまとまったお金が必要になった時用、みたいな感じですか?それなら、2万ずつ分けて、1万はタンス貯金にしてお出掛けや旅行の足しにします☺️