※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
家族・旦那

義母の食べ物の管理が気になります😭自宅から義実家がわりと近く、毎週末…

義母の食べ物の管理が気になります😭

自宅から義実家がわりと近く、毎週末泊まりに行かせてもらっています。普段義母さんは1人で暮らしていて、週末になると単身赴任中の義父、一人暮らししている義弟が実家に泊まりにきます。あまりに毎週行かせてもらうことになっちゃうので毎月生活費を入れてます。義母さんはとても良い人で話しやすくて、気兼ねなくいられるのですが、どうしても食べ物の管理が気になります。

例えば、賞味期限にルーズなので、期限切れのものも平気で出されます。私は賞味期限を結構気にするタイプなのでどうしても気になってしまって。。料理に使うのはもちろん、賞味期限が3週間ほど切れたステラおばさんのクッキーとか、賞味期限が5日ほど切れた和菓子とか。。すすめられると断りにくいので食べているのですが正直気になるのです。ステラおばさんのクッキーに関しては2週間切れている時点ですすめられた時にお腹いっぱいですって断れたのですが、翌週またすすめられたので食べざるを得ず。

あとは炊飯器でごはんを炊いたあと、余ったご飯は夏でも冬でもそのまま保温を切って炊飯器の中で保管してます。うちの実家はそんなことしてなかったし、私もそんなことしたことなかったのでこれも気になってしまったり。。翌日それを食べればまだいい方で、翌々日食べたりします。正直チンしても大丈夫なのか気になって💦

最近は息子も1歳過ぎて、大人のものを薄味にして取り分けることも出てきて、できる限り作った離乳食を冷凍して持って行ったりしてますが義母さんから取り分ける?って聞かれると断りづらかったりして。。

すごく良い義母さんなんですか、そのだけが気になります😭同じように悩んでいる方いますか?どのようにしてますか??

コメント

あい

旦那さんは、なんて言ってますか???

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

旦那もその家で育ってるからか賞味期限あんまり気にしないタイプなんです。ステラおばさんのクッキーに関しては旦那に言ったら後日笑いながら義母さんに言ってくれましたが、それはそれで気まずくて😭

• 11月27日
  • あい

あい

旦那さんは、頼れなさそうですね〜
    クッキーとかお菓子は、子供が大きくなってくると、
    こっちがダメよ!って言っても
    賞味期限切れでも、お菓子を見せられると
    食べたがるので 困りますね💦

こないだ、お腹壊しちゃったみたいで
    ウンチがゆるくなったので💦
    って断っちゃうかもです(笑)

• 11月27日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

すいません、下にコメントしてしまいましたー💦

• 11月27日
ゆきな(^o^)/

消費期限じゃなければ大丈夫じゃないですかー?
調理師の旦那も「平気平気〜嫌なら俺食べるからいいよ〜」って1人で賞味期限切れのクッキーとか食べてます笑

子供には絶対にあげませんけどね!
あと、ご飯はやばい気がします(^_^;)
旦那さんに言ってもらって直らないなら子供のご飯だけでも自分でどうにかすると思います。笑

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

賞味期限期限と書きましたが、消費期限も同じくです。
    ご飯やばいですよね💦真夏もですよ。。冬ならまだ大丈夫なのかもですが、私はすぐに冷凍保存するタイプなので。子どもが軟飯のうちは持っていきやすいですが、普通のご飯になったらどうしようと心配してました!やっぱ子どもには嫌ですよね。。

• 11月27日
mamamama𓇼

クッキーはまぁ大丈夫だと思いますがご飯!大丈夫なんですか?💦
答えになってませんがびっくりして書き込んじゃいました💦

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

ご飯びっくりしますよね!そんな保存の仕方あるんかって感じですよね。。でも嫁の立場から指摘できませんし😭

• 11月27日
K A NA

物によっては私も賞味期限は気にしませんがお義母さん強いですね 笑

おばあちゃん世代は本当にもったいない病なのでしょうがないですが、子供には別です!
私は子供の口に入るものだけは注意してますよ(^^)
賞味期限切れはまだ内臓も未熟だし気をつけてね。消費期限は大人も子供も厳守だからね!!食べるなら1人でどうぞ。
って言ってます。でも今まで食べてて問題ないから〜ってなっちゃいますよね。笑

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

その言葉は義母さんに言ってるんですか?実母さんですか?
    ご飯もなんですが、食パンとかも買ってから4.5日経ったものでも息子にどうぞって言ってくるので困ってしまって。。うちでは2.3日で食べ切れない分は冷凍しているので😭

• 11月27日
  • K A NA

K A NA

誰にでもいってます!笑
    叔父叔母や兄弟など親戚中義実家も関係なくです!
    うちが1番上ですが同じ世代の孫も多いので、私が全部指示出してます 笑
    皆んな、今は昔と違うから…
    私に従えば間違いない!みたいな感じに洗脳されてます(^^)

• 11月29日
りん☆

自分が食べる分には賞味期限が多少きれてようが気にしません…が、人に勧めるのはちょっと困りますね😅
最初は言いにくいかもしれませんが、子供さんのために断る勇気持った方がいいと思います!
おしゃべりできるようになって、欲しがったりするようになったらもっとハラハラすると思うので今のうちに!
それか旦那さんにうまく言ってもらうかですね~。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

そうですよねぇ〜なんか私が神経質とら思われそうで。。義母さんもそうやって息子2人育ててるからなんともないって思ってるだろうし💦
    旦那にもまた相談してみます〜!

• 11月27日
ぽにょにょ

旦那にはお願いすればいくらでも義母に言ってくれるんですけど、義母とはわりと仲が良いので自分で伝えた方がいいなって思います💦
うちの息子、滅多にお腹壊さなくて😟義母もこの子はほんとお腹壊さん子はやなぁといつも言ってます笑
子どもがなんでも食べれるようになる前に伝えたいです!