※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkoro
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんの背中に水があり、次回検査で確認。水が多いとダウン症の可能性があると言われ、不安。葉酸サプリを取っていれば…。

検査行ってきたのですが、お腹の赤ちゃんの背中に水があるとのことでした。

11週だから、2週間後にきてまた水がどれくらい溜まってるか見ますね。
あまり溜まってると、ダウン症の可能性があるから。

と、言われ頭が真っ白です。。。
自分で調べれば調べるほど怖くなって仕方ないですし、きちんと葉酸サプリを取っていればこんなことにならなかった、と自分を責めています…

コメント

3150

葉酸サプリはずーっと前から飲んでないといけないし飲んでないから必ず問題が出るとかないので関係ありませんよ!
あまり不安になるとお腹の赤ちゃんも気づいてしまうので無理しないでください。・°°・(>_<)・°°・。
赤ちゃんのチカラをもっと信じてあげてください!

• yunkoro

yunkoro

そうなんですね
    葉酸取ってると、70〜80%防げるなんて1文を見て、どうしようってなってました。。。

ありがとうございます😭
    そうですよね、不安になりすぎるのもダメですよね💦
    お腹の子のチカラ信じたいと思います😭😭😭

• 11月27日
しまじろう♡

突然のことでびっくりだし不安ですよね💦

何ミリあったんですか??
多分首の浮腫みですよね?

• yunkoro

yunkoro

ビックリしました😭😭😭
    何ミリとかは言われず、12/11日〜13日に絶対来てください!と言われました💦

• 11月27日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

私は11週の時に7.8mm、その後更に浮腫みは広がり、ヒグローマだの胎内で亡くなる確率も高いと言われましたが旦那と話し合い産むかおろすかではなく産まれてすぐ治療できるように羊水検査しました。
    結果陰性で、元気に産まれてきてくれました✨

• 11月27日
  • yunkoro

yunkoro

詳しく書いてくださりありがとうございます!
    ピグローマって、はじめてききました。
    でも、色々言われたにも関わらず、何事もなくお子さんが産まれて良かったですね!
    私も考え込みすぎず、お腹の子を信じたいと思います!

• 11月27日
HTRS

私も二人目の時ありました!
2週間後までに選択してくださいと。

1.大きな病院に行って精密検査をする。
2.この病院で羊水検査をする。
3.おろす。
4.何もしない。

突然のことで頭が真っ白になりました。
たくさん泣きました。
でも、たくさん泣いて出てきた答えは、調べて何かあるとわかったところでおろすことができるのか?と旦那に言われた時に、無理…と思いました。
それならなんにも調べないで、信じて生まれてくるのを上の子の時と同じように楽しみに待てばいいんじゃないかと。
どんな子でも自分たちの子だから可愛いと言われて、うちは4の何もしないを選択しました。
先生には驚かれました。
それほど浮腫は大きかったです。
でも、本当に忘れて妊娠生活を終え、出てきたこどもは本当に可愛いくて可愛いすぎて…!
幸せなことに、どこも障がいなどはなく、風邪もひかない元気すぎるおてんばさんです♡
3をすすめられたのですが…笑。あの時、私は何もしなくてよかったなーと思いました🎵
妊娠生活はまだまだ長いです。
不安をずーっと考えてすごすより、私は忘れて笑って上の子とすごせたことが本当によかったです!

• yunkoro

yunkoro

詳しく書いてくださりありがとうございます😭😭😭

2週間後に選択って。。。
    相当お辛かったですよね…

でも、何もしないを選択されたなんて凄いです😭😭😭

私は2週間後に見てもらってどうか判断されるんですが、もしそうなった時、どう判断したらいいのだろう。
    今はわかりません…

でも、HTRSさんも、上に回答してくださった方も、何も無かったとのことなので、今は不安も少しですが和らいだような気がします。

でも、ほんと何もなく元気なお子さんが産まれて良かったですね😭😭😭♡

お腹の子にたくさん話しかけて、私自身も生活や栄養面など気にして今は過ごして行きたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月27日
sk__mama

回答になってるか分からないですが…

3人目、24w6dの時に、胎児に「腹水」があることが分かり(その前までの健診では何もなかった)、個人病院から大学病院に転院になり、11/13〜現在入院しています。が、胎児の腹水も徐々に減っていき、そんなに良く見ない限りは分からない程に減っていき、今週退院予定で後は外来の定期受診をする事になりました♢また腹水が増えるようになれば入院との事ですが…

心配ですよね…私も色々検索して稀に腹水が無くなるとかの結果の方が少なく、亡くなる等の結果やダウン症などが多いかったので色々心配しています…

無事に元気な赤ちゃんが生まれるように…
信じるしかないかなーと。