※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepecoco
ココロ・悩み

義母とのコミュニケーションが難しく、振り回されて疲れている女性。義母の行動に困惑し、夫も理解できない状況。義母の特性や更年期について相談しています。

どなたか大人の発達障害に詳しいかたいらっしゃいますか?
自閉症の疑いと発達遅滞の息子を育てているので、少し知識はあるのですが…
義母とコミュニケーションが難しい場合があり、主人もたまに訳が解らないと困ってしまう時があります。

例えばですが…
・義弟が義母の為にと旅行先で買った高級な桃を、1つも食べず義弟の断りなしに近所の人にあげてしまう。
当然義弟はショックを通り越して怒ってしまったそうです。

・義父の1周忌が2週間後にあるのですが、何故か会食の場所を予約しない(義母は無職です)

・義母が私に質問を投げ掛けてきたので、その事について私が話していると、私が話している途中で義母が全く違う話をしてくる

・サービスエリアで義母、主人、私と息子で大人だけアイスを食べて休憩していました。息子は多動です。
「先に貴方が食べて。暫くしたら戻ってくる。交替で食べよう」
と、私の食べ掛けのアイスを主人に渡しましたが、義母に私のアイスは捨てられていました。。
「溶けているし、もう食べないわよ。捨てましょう」
と主人に話して勝手に処分したそうです。

・本人に悪気は無いのですが、上記の様な感じで話半分しか聞いてない感じなので、義父親族と話が噛み合わず、相手側がイライラしたりしがち。

・義父の車の車検の話を主人が大分前からしていたのに、車検が切れる寸前まで保険や住所変更等何の手続きもしていませんでした。挙げ句、自分では管理出来ないから名義等義父のままの車を私達に譲りたいと言われ
「今更そんな事言われても遅い!」
と主人がブチキレました。
私達夫婦が所用している車も車検が控えていたので、夫婦の車は廃車、義父の車の名義変更等超短期間でやるハメに。。

等々…
車の事も口酸っぱく車検があるから手続きしないと。と、主人が言っていても何もしておらず、法用の食事のお店も義母が
「○○のお店でやろうと思っている」
と言っていたので予約したのかと思えば何もしておらず。。
昨日慌てて二人でお店を探して予約しました。
優しくて良くしてくれるので有り難いのですが、この様にちょくちょく振り回されて夫婦共々疲れてしまって…
更年期なのでしょうか?
それとも何かしら特性がある方なのでしょうか…?

コメント

アントーナ

うちの母はaddですが周りのフォローやサポートは時々必要です😅きっと亡くなられたお義父様が今までは色々サポートしていたのでは?うちの両親も父が母の苦手分野を全てやっていることで家庭が成り立ってます💦きっと本人には悪気はないかと思います😓しかし年齢的に努力して改善するとも思えないです。うちの母は老化にともない悪化してます😥

• pepecoco

pepecoco

長いのに読んで頂いて有り難うございました💦義母はやはり何かしらありそうですよね😞
    義父は良く
    「だからおまえはバカなんだ!」
    が口癖だったそうです…⤵⤵確実に義父がフォローしていたと思います。
    若いときは不思議ちゃんだったのかもしれませんが、今はもう何が何だか…
    主人がきつく言うと泣いちゃうしで⤵
    悪気が無いだけに本当に難しいですよね😣
    コメントありがとうございました😌

• 11月27日
ゆんまま

お義母さまが何歳ですか?
なんとなく、うちの祖母に似てます。
年取ったせいか認知症というよりボケてる感じ、、、。
お義父さまが亡くなられて、一気にやる気が無くなってる感じじゃないかな?と思うんですけど、違いますかね、、

• pepecoco

pepecoco

義母はまだ63歳とかそんなもんです。
    桃を勝手にあげちゃう話は数年以上前の話で💦
    話をあまり聞かない所は前々からみたいです⤵

贈り物や、自分では無い他人が食べている食べ物を相手の許可なく、譲り渡したり処分したりしたらその相手はどう思うのか。
    『相手の気持ちを考えられない所』

法用の日取りも大分前から決まっていましたし、お店や義父の車の手続き等
    『面倒臭い事はギリギリまで先伸ばしな所』

『相手の話を聞かない所』等が、発達障害の様に感じたのですが…
    まさかの若年性アルツですか‼??
    義父は最期の方は在宅だったので一気にやる気が無くなったのもあるのかもしれませんね💦💦
    でも認知的な何かがあっても大変なので、様子はこれからもっと気にしてあげようと思います😢
    回答ありがとうございました😌

• 11月27日
くま0824

以前からそのような行動があったのでしょうか??
お話を読ませていただきましたが、認知症の様にも思えます。
ストレスや環境が変わっただけでも認知症状は進行するので、義父さんが亡くなった事も上記の行動に関係してるのかななんて…

人によっては身内が「認知症かもしれない」と言われるとショックで受け入れられない方がいます。旦那さんにとっては実の親なので、慎重にお話をしてみてください。「物忘れ外来」など一度受診してみてもいいかもしれません。もし認知症であれば薬で進行を遅らせることもできますので。

• pepecoco

pepecoco

お返事下になってしまいました💦
    ごめんなさい😭

• 11月27日
pepecoco

桃の話は上でも書きましたが、数年前の話だそうです。

義弟「せっかく俺がかーちゃんに買ったのに、なんで全部余所にあげるんだよ!」
義母「だって桐の箱に綺麗に入っているのに1つだけ食べて渡すの変でしょう?こんなに沢山の桃食べれないし」
義弟「別に箱に入れて渡さなくても数個だけ渡せば良いだけの話だろ!」
義母「…」
この話も義母から聞きましたが、、
「あんなに怒る事無いのにね~」
って笑いながら話していました⤵

今年の新盆も主人にも誰にも話さずに勝手に寺の予定を入れてしまって。
そもそも義母が寺の予約を取った日は、義母に息子を預かって貰う先約を私がしていました😞
義父とは不仲だったのですが、やはりショックだったりするのかもしれないですしね💦
義父が亡くなる前に
「自分の墓は落ち着いてからで良い」
と話していたそうですが、未だにお墓を用意しておらず、納骨もまだです。言葉の意味を深く考えずにそのまま受け止め易い所もあります。
確かに義父はそう言ったかもしれませんが、何年も納骨しなくて良い訳では無いと思いますしね…
色々と気になる所がありますが、嫁の私が兎や角言うわけにも行かず、主人が言っても
「だって義父さんがそう言ったもの」
で済まされ、また上の親族から主人にどうなってるんだ!?と言われたり…
認知なんですかね。。本当にコミュニケーション取りにくくて疲れちゃいますorz 後半愚痴で済みませんでした💦
注意深く様子を見ていきたいと思います。回答ありがとうございました😌