※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

シングルマザーで、実母が子どもを面倒見てくれる。生命保険や貯金について相談。子ども用の貯金や保険について悩んでいる。学資保険や投資信託についても考え中。他のオプションも知りたい。

二児の母でシングルマザーです。

有難いことに、実家で暮らしており
実母がよく面倒をみてくれます。
家族みんな仲良いです!

私にもしものことがあったら、実母が
子ども2人の面倒をみることになります。
そこで、しっかり生命保険に入って
貯金もしなさいと言われています。

今は月10万は子どもの貯金をして、
児童手当も全額貯金しています。
自分用の貯金は余裕あれば2〜3万ほど。

保険は貯蓄型の終身保険に2つ入ってて
私が死んだら1000万ほどおります。

今回、相談したいのは、
子ども用の貯金10万をただ貯めてるのは
もったいないのではないかと思うのです💧

利率の良い学資保険に入るか…
もしもの時の保険額を増やすべきか。
ジュニアNISAや投資信託も気になります。

保険屋さんや銀行で相談したりすると
当たり前ですが自社の商品ばかり
オススメされるのでよくわかりません💧

皆さんならどうしますか?(><)💧
何かオススメあれば教えてください。

コメント

m

保険の窓口、けっこういいですよ!
私もただ貯金するのはもったいないと考えてしまいます。
かと言って、自分では何を選べばいいのか分からない…

そこで、保険の窓口!
自社商品があるわけではないし、複数社の扱いがあるだろうし、希望に沿うものを紹介してくれると思います^^

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    保険の窓口的なところで相談して、とりあえず終身保険には入ったんですが…
    あれこれオススメされてちょっと混乱してしまいました(><)
    また、保険商品だと、必要なときにすぐ引き出せないのが難点ですよね💦 迷ってます(><)

• 11月27日
  • m

m

あれこれお勧めされると混乱ですね(>_<)
    確かに保険商品だといざという時、引き出せない。。
    10万円のうち半分を保険に回すとかもありかもしれないですね^^;

• 11月27日
  • まま

まま

そうですよね(><)
    いつでも使える貯金を半分、保険商品半分とかなら安心ですかね😊
    いろんな意見を聞いてよく考えます、ありがとうございます😊

• 11月27日
ぴくまま

私なら信託銀行に行きます。

月々10万の積立をしているなら
今なら積み立てNISAを勧められますね。

• ぴくまま

ぴくまま

途中で投稿しちゃいました(^人^)

信託銀行の遺言信託などならもしものとき親戚にお金を流用される心配も減ります(笑)

• 11月27日
  • まま

まま

無知ですみません(><)
    信託銀行とはなんですか?
    普通の銀行の投資信託とは別物ですか?
    NISA気になるんですが、やっぱり原本割れとかあるんでしょうか?(><)

• 11月27日
  • ぴくまま

ぴくまま

投資信託はあくまで商品で、証券会社、普通の銀行、信託銀行、ネットバンクでも出来ますよ。
    NISAは一定金額の取引をどこかの銀行に絞って登録すると利益がでたときの税金を免除する制度で景気対策なんで、たぶん時限立法です。
    信託銀行は目的によって財産の運用や管理を専門の銀行員に任せるんです。
    投資信託は定期預金とは違いますから元本割れのリスクは確かにあります。
    普通は自分で選んで自分で上がり下がりを見張って、タイミングをみて売ったり、配当を受けたりします。
    面倒ですよね?(笑)
    私は少額なんでNISAで運用して自分で見張ってます。
    信託銀行なら専門家にリスクはこのくらいしか嫌ですとかこれくらい増やしたいですと相談して決めれますし、いろいろ運用してていざお子さんに相続ってなっても面倒な手続きの一切合切を丁寧に説明の上手伝ってくれます。

• 11月27日
  • まま

まま

そういう仕組みだったんですね!すごく分かりやすいです✨
    正直、株の上がり下がりのタイミング見るの面倒だなって思ってました😅
    信託銀行だといろいろ相談にも乗ってもらえるんですね!近くにそういう銀行があるか探してみます😊 アドバイスありがとうございます✨

• 11月27日