※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。1ヶ月間野菜が食べられず、やっとにんじんとさつまいもを食べたので、リセットして再開始したいけど、進み方が分からず困っています。周りの子供たちの進捗に焦りを感じています。

離乳食について、困っています(;;)
どなたかアドバイス頂けたらと思います・・・

生後6ヶ月目で離乳食を開始し、
この1ヶ月、おかゆは食べてくれましたが、野菜は一切
食べてくれませんでした。
(キャベツ→さつまいも→カボチャ→にんじんと2日ずつ試しています)

昨日で生後7ヶ月になり、やっと
にんじんと、さつまいもを混ぜたものを小さじ1
食べてくれたんです。😢
(おかゆはいつも小さじ3です)

なので、今日からまた新たにリセットしたつもりで、
1から開始したいのですが、間違っていますでしょうか?

正直、もうよくわからなくて。周りの子達は2回食だったり、どんどん進んでいるので、もう嫌になってしまいました。

コメント

ふーこ

下の子5ヶ月でスタートしましたが、食べてくれずに一時中断して6ヶ月になってから再スタートしました😊

それでも、食べるより散らかす方が多く……
もう2回食にしないとだよな……と悩んでいました😓
食べること自体は好きだけど、飽きやすく上手に口がパカって開かないので仰け反って嫌がったりと大変でした💦

病院で行っている離乳食教室で相談してみたら、まだおっぱいミルクの栄養がメインだから無理に食べさせなくても大丈夫だよ😊
今は、ご飯食べるのが楽しいって思ってもらうことが大切✨と言われました。
本人の食べる意欲があるなら、2回食のうち1回をベビー煎餅とかで様子見て徐々にご飯に切り替えるのでも問題ないそうです☺️
それを聞いてから、お昼はベビー煎餅、夜はお粥と野菜とササミを用意して本人が食べるだけにしてました😊
ここ2、3日でようやく完食してくれるようになったので根気強く気長に……がいいと思います✨
1から始めなくてもいいと思います💡
本とかネットとかだと、その素材の味を覚えるのに混ぜない!!と書いてあることが多いですが、あの手この手使って騙して食べさせていきながら徐々に単品にするので大丈夫‼️と栄養士さんが言ってました🤗

• あんず

あんず

コメント頂きありがとうございます( ;ω;) もう、めげていたので、励ましのお言葉、嬉しいです😖

ベビー煎餅、よく見かけます😊
    早速明日買いに言ってみようと思います✨

そうなんです、単体だと本当に無理そうで、しかも、市販のベビーフードは自分からもっとちょうだいと言わんばかりに、首を伸ばして欲しがっていたので悲しかったです( ;;)

私もあの手この手を使って、頑張ってみようともう1度思えました😢💕
    優しいお言葉、ありがとうございました😢🙏🏻

• 11月27日
ひなみ

1から開始というのは野菜をってことですかね?
うちの子も6ヶ月から始めて1ヶ月少し経ちましたが食べませんでしたよ〜
興味がないのかすぐ飽きて体仰け反るし遊びだそうとするしこっちは食べさせなきゃ!と、必死でしたが諦めました。
そしたらその翌日から少しづつ食べるようになりました。

野菜を食べないのであれば出汁を入れる、野菜2種類混ぜる、きな粉や、ミルクなど混ぜるなどしました?
うちの子は単品では食べないのでだいたい何か2種類混ぜるかきな粉が好きできな粉入れてます。
最近豆乳デビューしたらこれもお気に入りなのか食べてくれるようになりました!
あ、でも量は少ないですよ💦
最初に比べたら食べてくれるからヨシとしてます!

• あんず

あんず

コメント頂きましてありがとうございます( ;_;)
    たくさんのアドバイス、本当にありがたいです😢🙏🏻

そうなりますです😖💦おかゆはこのまま大さじ1で、野菜を2日ずつ試して、3週間目に小魚等のタンパク質を追加...であっていますでしょうか😢

きな粉、試していません😳✨食べやすいのでしょうか😳💕
    野菜も、いくつか混ぜてみたのですが、おぇっとされてしまいます😢
    市販のベビーフードは、パクパク食べました...味を真似しようとしていますが、やる気を無くしてしまっていました😢
    でも、もう1度頑張ってみようと思えました😢💕優しいお言葉、ありがとうございます😢🙏🏻

• 11月27日
  • ひなみ

ひなみ

あってますよ!ゆっくりでいいと思います😄
    焦る気持ちは痛いほどわかります💦でも焦ったら余計にうまかいかないんですよね😂
    きな粉で、たんぱく質も取れるしお粥に混ぜて食べてくれるならじゃがいもとかキャベツやバナナとかに混ぜても食べていってくれるかもです!
    BF食べるなら頼ってもいいと思いますよ!それで食べることに慣れてきたら手作りも食べてくれるはずです😄

お互い焦りすぎず子どものペースで離乳食していきましょう♫

• 11月27日
  • あんず

あんず

せっかく返信を頂いていたのに、遅くなってしまいすみません😖🙏🏻💦

今日西松屋に行ったら、きな粉見つけられませんでした😭普通のスーパーのきな粉でも大丈夫でしょうか...😭💦

なるほどです!BFで食べることに慣れさしてからでも、食べてくれると嬉しいです!😢💕 希望が持てました😢ありがとうございます💕

• 11月28日
  • ひなみ

ひなみ

スーパーのきな粉で大丈夫ですよ!
    子どもにってことで、オーガニックとかちょっとお高めのきな粉で買ってしまいました(笑)

あと、最近私が口に何か加えたままの状態を子どもに見せながらスプーン近づけたら口を開けてくれるんです。
    たまたまかもしれませんし、加えたままの姿見せるのはあまり良くないかもですが😅
    私が加えてるのはじゃがりことかスナックパンとかです。

• 11月28日
たまごちゃん

体重が減っていなければ、割と気にしなくても大丈夫ですよ!
食べてくれないと心配になりますが、栄養はきちんと母乳で取れていますから大丈夫です。
やさいもおかゆと混ぜても食べませんか?

• あんず

あんず

コメント頂きましてありがとうございます( ;_;)✨

こんなに、カチカチしなくてもいいのですね( p_q)💦安心しました😢

そうなんです😢おかゆに混ぜても、バレてしまい、混ぜると2口でおかゆも食べなくなってしまいます( ;∀;)。。しんどいです😭

• 11月27日
かるちゃん

お母さん!肩の力抜いて~♪
この時期は口に入れる練習してるだけです😊😊😊大丈夫ですよ♪
うちもぜーんぜん食べなくて同じ感じで作るのも嫌でご飯の時間が苦痛でしたが、嘘みたいに食べる時が来るようになります♪

うちの子は6ヶ月で無味なのとすり潰した食感が嫌だったそうで、少し味付けして極刻みにしてあげたら食べるようになりました♪

本に書いてる通りになんて全く進まなかったので、オリジナル方法でやってみて下さい😊😊😊

いまだに食べなかったりする時ありまくりますが、ちゃんと大きくなってるから大丈夫!!と思ってます😂

• あんず

あんず

コメント頂きましてありがとうございます( ;_;)✨ 優しいお言葉感謝致します😢💕 泣きそうになりました💦💦肩、ガチガチでした😭👍🏻💦

本にとらわれすぎず、娘にあった離乳食、もう1度頑張ってみようと思えました😖✨ これからは、ゆるく頑張れそうです😊💦ありがとうございます😖🙏🏻

• 11月27日
コジロー

そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ❣️
必死に食べさせようとしてるのって、子供さんに伝わりますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
おかゆ食べるなら、野菜を混ぜてみると良いかもですね😄
昆布だしの旨味って、母乳の甘さに似てるっていうので出汁を使うと食べるっていうのも聞きます♫
お互い無理せずボチボチやりましょう❣️

• あんず

あんず

コメント頂きましてありがとうございます( p_q)✨優しいお言葉嬉しいです😢💕

なるほどです、、私きっと必死な顔してました😭 焦って、ばかりいました(><)

私完ミなのですが、出汁好んでくれるでしょうか😢💦
    明日買ってみます😢💕💕
    勇気づけられました!ボチボチ😊頑張ります!✨

• 11月27日
らんらん

私は食べてくれなくて2週間お休みしましたよ🙌🏻❤

再開してからはミルクを味付けしたり、野菜スープを味付けしたら食べてくれるようになりました( *゚∀゚* )

一生食べてくれないわけじゃないので周りの方とは比べず、子供のペースに合わせてあげて下さい🙆🏼💓

絶対食べてくれるようになりますから( *゚∀゚* )

• あんず

あんず

コメント頂きましてありがとうございます( p_q)💕

お聞きしてもいいですか?😢野菜スープの使い方なのですが...
    キャベツ単体であげる時に、野菜スープを少し混ぜてあげる感じでしょうか😖??

優しいお言葉嬉しいです😢💦
    一生食べてくれないわけじゃない✨なるほどです、元気出ました😊!!✨
    焦らず、子どものペースで進んでいこうと思います😢💕

• 11月27日
  • らんらん

らんらん

野菜スープ混ぜる感じで大丈夫ですよ!
    甘みが増したりします🙌🏻❤

きな粉もオススメです😊!

娘はミルク味付けが1番食べてくれました🤔💓

• 11月28日
  • あんず

あんず

折角御返事頂いたのに、遅くなってしまいすみません😢💦

今日、野菜スープ作ってみました❤😊なんと、じゃがいもに少し足したら、食べてくれました😭嬉しくて泣いてしまいました...😭😭😭😭明日はキャベツに混ぜてみようと思います💕

アドバイス頂き本当に嬉しかったです、ありがとうございます( ;∀;)

• 11月28日
  • らんらん

らんらん

良かったですね😊😊

• 11月28日
りんご

おかゆと野菜を混ぜても食べてくれないんでしょうか??
うちは下痢したりして中々進まなかったので5ヶ月から離乳食始めたのに2回食になったのは8ヶ月からでしたよ😊
周りは気にせず子供のペースに合わせてのんびりいきましょう♫

• あんず

あんず

コメント頂きありがとうございます( ;∀;)💕

おかゆと混ぜても、食べてくれません😢2口目で野菜の味に気づき、その時はおかゆもそこで終了です😭

2回食にこだわらなくても、いいのですね😢💕優しいお言葉ありがとうございます( p_q)✨勇気づけられました!!
    子どものペースで進めていこうと思います😊🙏🏻

• 11月27日
きょん

こんばんは!
私の息子も離乳食始めてすぐのときは、食べたのですが、その後野菜全般食べなくなってしまって、おかゆもあまり進みませんでした😭
単体の味って私もよく本やネットで目にしてたので、それにこだわって離乳食をあげていたのですが、なかなか食べずで、私もうんざりしてきたので、BFをあるときあげたら、すっごい食い付きでへこみました😂
私自身もBFを味見してみると、やっぱり少し出汁の味だったり、味があって、いくら赤ちゃんでも味覚ってものがあるのだから、ちょっとくらい味付けてあげた方がいいのかも💡と思って、そこから薄く味をつけると、みるみる食べてくれるようになりましたよ☺️
おかゆなら鰹と昆布でとった出汁をちょっと混ぜてあげるとか、おかゆにかぼちゃやさつまいもや人参などの甘い野菜を入れて、粉ミルクとお湯を少し混ぜて野菜ミルク粥にするとか!✨
バナナと豆腐まぜるとか!✨
ヨーグルトとりんごまぜるとか!✨
そんなことしてると、だいぶ今は食べてくれるようになりましたよ☺️
良ければ一度やってみてください💪✨

• あんず

あんず

返信遅くなってしまい、すみません😢🙏🏻コメント頂きありがとうございます😭💕💕

なかなか食べてくれないと、やはりうんざりしてしまいますよね😭💦
    そうなんです!BFの食いつきったらないです( ;∀;)首前に出して欲しがっていました😭(笑)

なるほど...少し味をつけるだけで、かなり変わるのですね😳💕

たくさんの案をありがとうございます😭💦困っていたので助かります😭💕早くバナナやりんごも、あげてみたいです😖

希望が、持てました( ;∀;)ありがとうございます😢💕

• 11月28日
ここた

5ヶ月すぎた頃から
離乳食を開始しました🤣
初めては10倍がゆから
スタートして初めての日は
べーとだして全然たべずに
3日目からもぐもぐやっと食べる
ようになりました(๑ ˙˘˙)/
おかゆに慣れてきた頃に
人参、サツマイモなどあげたら
もぐもぐ食べました⭐️
ベビーフードのマグロの炊き込みご飯
ってゆうのもけっこう
好きでほぼ完食します!
手作りをあげたい!って
なりますけど、たまにの
ベビーフードもけっこう
良いですよ😆😆⭐️

• あんず

あんず

返信遅くなってしまい、すみません😢💦コメント頂きありがとうございます😢💕💕

ベビーフード、私も美味しそうと思ってしまいました😵💕💦(笑)
    手作りにこだわらずに、色々使ってみたり、研究して行こうと思います❤😢

へこんでいたので、本当に嬉しかったです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )!ありがとうございます😢

• 11月28日