※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

旦那が7年間、年末調整をせず給料に高い税金がかかっている。控除を書きたいが社長に名前だけ書くよう言われ、返金もない。


旦那が今の職場で働いて7年目になりますが
1度も年末調整の紙?を書いたことないそうです。
名前だけは自分で書いてるそうなんですが、、、
だから、給料に対して市県民税が高いんですかね?。

国保や生命保険などの控除を書きたいのに
社長に言っても
自分がしとくからいいと言って
名前だけ書くように言われるそうです。


しかもいくらか戻ってきますよね?
私が独身時代働いてる時は
年末調整で少しお金戻ってきてたんですが、
旦那は働いて1度も戻ってきてないみたいです。

コメント

りのんちゅ、

生命保険の控除証明書があればお金もどりますよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • まま

    まま

    ですよね、、

    • 11月27日
みなり

変な話ですね🤔いままで生保控除など受けられてないということですよね。年末調整でやってもらえていないので、どうしても会社でやってもらえないようだったら自分で確定申告したほうがいいですよ。また、何年か分は遡って控除受けられるので、過去の分の生保や国保(社会保険にも入っていないんですか?)の資料持って税務署に相談しに行ったほうがいいかと思います。

  • まま

    まま

    そうなんです。
    去年旦那に社長から年末調整の紙貰ってきて。と言ったんですが
    社長から自分でするとめんどくさいから
    俺がしとくって言われて名前だけ書いたみたいです。
    生命保険の控除も国保も年間20数万円払ってますが控除受けてません。

    • 11月27日
のん

国保?ご主人は業務委託契約などの個人事業主なのでしょうか。

社保であれば、自分で書くことはありません。
税金の戻りも単に多めに払っていたら戻ってくるだけで、必ず戻るとも限りません。
給与明細で差し引きとして記載されているけれど気付いていないだけなのかもしれません。


これだけの情報ではなんとも判断付かないので、生命保険控除も兼ねて確定申告もして確認されてみては?

  • まま

    まま

    国保です。
    畜産の仕事で従業員3人で
    小さい職場なんですが
    給料明細もないし
    封筒で手渡しだし
    年末調整の紙すら貰えないので、、

    • 11月27日
  • のん

    のん

    国保国民年金で、従業員の身分でもないならば(給与ではなく報酬の受け取り)

    ご自身で確定申告する必要があると思います。

    • 11月27日
  • まま

    まま

    従業員の身分でもなくなるんですかorz
    自分でした方が良さそうですね。
    ありがとうございます。

    • 11月27日
  • のん

    のん


    従業員を一人でも雇うならば社保にしなくてはならないんですよね。
    そうなると可能性は二つです。

    1)社保逃れをする違法事業所であり、ご主人は従業員、年末調整は必要

    2)従業員ではないので、ご自身で確定申告する必要がある

    • 11月27日
  • のん

    のん



    他の方のコメントを見て、源泉徴収票を渡すのは会社の義務です。
    それがないとなると、ご主人は被雇用者ではなく個人事業主である可能性が高いかと思います。
    ご自身で税務署にて修正申告と確定申告をして下さい。

    • 11月27日
  • まま

    まま

    詳しくありがとうございます!
    旦那に言います(><)

    • 11月27日
a_mama*°

なんか怪しくないですか?
福利厚生が無い?会社ですか?

私自身も詳しくないのですが、
以前個人営業の飲み屋で働いていた時は
きちんと年調を書いて、
確か、年金を幾ら払っているって言うのを書きました。
それ以外は書く事が無かったので…
まだ親の扶養+保険も入っていなかったので。

他のバイトでも名前書いたり、、をしたので
全くしないとなると、個人的に手続きって事になるはずです。

会社がきちんと、していれば良いですが
会社と現在の住んでいる市町村が同じだと
すぐ調べもつくと思うので
もしかしたら、しばらくして何かしら連絡などあるかと思います…

所得税は毎月引かれているんですよね?

  • まま

    まま

    給料明細もないんです、、
    いつも封筒に入れて手渡しです。
    従業員3人の小さいところなので
    そうなのかなーと思ってたんですが

    年末調整、確定申告用に
    保険会社から届いてるのに
    旦那が年末調整の紙を貰えないので
    書くことすら出来ずです。。

    • 11月27日
H☆R

生命保険等の控除があれば戻って来るかもですね。
源泉徴収と生命保険の控除の紙があれば確定申告できるかと思うので、一度税務署で確認しても良いかもです。まずは問い合わせて、必要書類を聞き、確定申告をネットでするか税務署で聞きながらやるとか。

私は昨年度、育休中の時に自分で確定申告しました。生命保険も払ってましたが、私の支払額と給与の関係からなのか、その額なら生命保険は関係ないと言われました。

必ず戻って来るとは言えませんが、税務署に聞くのが一番かと思います。
ちなみに何年か前のものでも確定申告できると思います。

  • まま

    まま

    ほんとですか!
    自分でした方が良さそうです😵
    難しかったですか(><)?

    • 11月27日
  • H☆R

    H☆R

    ネットからでもできそうでしたが、私は間違えたら嫌だったので、税務署に行って、直接税務署の方に教えてもらいながら、税務署のパソコンから確定申告しました。
    作業はさほど時間かからなかったです!

    事前に電話でこういう理由で年末調整できているか確認したい、確定申告する場合、何が必要かと聞いてみると良いかと思います。

    • 11月27日
  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    そうすることにします(><)!

    • 11月27日
かわめ

生命保険等のハガキは出してましたか?

以前、勤めたところは事務の方が書いてくれたので、住所と名前だけ記入して必要書類を出せば良かったです。

  • まま

    まま

    いや、出してません。
    名前だけ書いてと言われ
    必要書類出す前に毎年申請されます。

    • 11月27日
  • かわめ

    かわめ

    源泉徴収と書類を持って、確定申告をしないといけなかったのかもしれないですね。

    • 11月27日
  • まま

    まま

    源泉徴収すら貰ってないです💦

    • 11月27日
ばなな

市県民税の通知では、ご主人様の収入は給与所得なのでしょうか、それとも事業所得なのでしょうか?

ご主人様が署名したのは、どのような書類なのでしょうか?

  • まま

    まま

    市県民税の通知を見たら
    給与所得になってました!
    書類も私は見たことないので
    分からないです😖

    • 11月28日
  • ばなな

    ばなな

    給与所得ということは、ご主人様は委託契約ではなく雇用関係のある従業員ということですね。
    住民税の通知が来ているので、勤務先は給与支払報告書(源泉徴収票と内容・様式同じ)を作成して市役所へ提出していると思います。
    全く意味がないですが、勤務先としては、一応年末調整をしているということなのでしょう。
    当然給与関係の書類の保存義務もありますので、源泉徴収票の発行は可能だと思います。(そもそも交付義務がありますが)

    還付申告の期限は、5年なので、先に勤務先に平成24年~源泉徴収票を交付するよう依頼した方がいいと思います。

    • 11月28日
  • まま

    まま

    詳しくありがとうございます(><)
    勤務先の社長に源泉徴収票の交付をお願いしても、もし、忙しいなどの理由で依頼に応じてくれない場合、自分で市役所に行けば貰えるのでしょうか?

    • 11月28日
  • ばなな

    ばなな

    残念ですが、源泉徴収票は勤務先でないと交付してもらえないです。
    ご主人様も勤務先なので、あまり強くは言いにくいかと思いますが、これからのこともあるので、期限などを設けて依頼された方が良いかもしれないですね。

    • 11月28日
  • まま

    まま

    そうなんですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    わかりました!
    旦那から社長に言ってもらいます!
    ありがとうございました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )!!

    • 11月29日