※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義両親が赤ちゃん訪問に同席することになり、1人で話したかったけど言えなかった。同じ経験の方いますか?

2カ月ツインズ育ててます。

愚痴になりますが、吐かせてください。

この後保健師さんが赤ちゃん訪問にきます👶‼️
それはいいんですが、義母と義父が突然のことながら同席することになってます😔💦

普段確かに面倒みてもらってるから自分達も聞きたいことあるんだろうけど、私的には1人で聞きたかったな。。話しにくいこともあるし😢
私より色々相手に聞くから、親は私なのにって思ってしまいます。

一緒にいい?とかさえ聞かれなかったので嫌ですと言えなかったです。

みなさんの中でもこんな思いした方とかいますか?

コメント

ほのち

義両親来るの少し遅らせて貰うことはできないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    書き忘れてしまったのですが同じマンション内に住んでるんです😅また後で来るねーと帰って行きました😅

    • 11月27日
ふーこ

保健師さんに連絡とれませんか?
ちょっと急用が入ってしまったので、時間をズラすか日延べが可能なら別日に……と相談するのありですよ😊
義両親には、日にち勘違いしてたみたいで今確認して調整してもらってますって適当に誤魔化したり!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義両親、仮にそういうことしたら執拗に何故だ?保健センターに連絡して理由を聞きたいとか言う感じなんです😅なので同席はしたかないですが、普通一緒にいいかしら?とか聞くものでは?と思って😭

    • 11月27日
  • ふーこ

    ふーこ

    人様の義両親ですが、めんどくせぇーの一言ですね😅
    じゃぁ、諦めてきて同席ですね💦
    同席して当たり前と思ってそうなので、これからも事前に確認なく色々やりますよー
    うちの義両親がそうでした。
    勝手に初節句やらないと決めたり、一升餅勝手に注文したり、お餅用のリュック買ってきたり……
    悉く断りまくり、事前に相談してもらわないと無理ですと言い続けて今では干渉されなくなりました😊

    • 11月27日
mama-

こっそりその事を保健師さんに伝えてみてはどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    日程調整の時に言ったところ、私たちは平気ですし、お電話で言いにくいことは聞くことができますので😊と言われました😅

    • 11月27日
  • mama-

    mama-

    義両親は気を遣いますよね。
    なるべく時間ずらして来てほしいですね。

    • 11月27日
猫太

同じマンションでそれはキツいですね😅同居なら諦めもありますが、別世帯として生活してるのに…。助けてもらうことも多いし…と思うことで気持ちのバランスをとっちゃいますよねー。

産後1ヶ月以内に来る保健師さんの訪問は、赤ちゃんだけでなくお母さんの心のケアも含まれます。聞いてもらうだけでも楽になる心のモヤモヤだったり、義父母の愚痴だったりも寄り添って聞いてくれます。
訪問時に担当の保健師さんが名前と連絡先をくれるはずなので、今日は仕方なし、無難にやり過ごすというか、義父母に満足してもらうことを目的とし、明日にでも保健師さんに電話して『昨日はお世話になりました。実は…』と事情を話し、もう一度来てもらいましょう❗️

もし義父母にすぐ連絡できるなら、『訪問前の電話で、最初の保健師訪問はお母さんと赤ちゃんだけでと言われました。また来てもらうので、お義母さん達はその時に質問受けてくれるそうです』というのもアリかと。で、保健師さんには口裏合わせてもらいましょう😁
そんなことも多いようで、保健師さんはしっかりお母さんの味方してくれますよ💖

太ちゃんママ

多分お乳の出具合とかも見られたりするので、その時に席外してもらって、聞くとかはどうですか❓
それか、後日保健センターの方に連絡して、前に聞けなかったので又きてもらっても良いですか❓とか後で聞くとか😊❓

まいひめ

今回は諦めて、訪問員さんを送り出す時にこっそりもう一度来てもらえるように頼んでみてはどうでしょう?
訪問員さんは日程調整してまた来てくれると思いますよ!
ジジ、ババがいない時に話をしたいと伝えてみてください。
先日ウチも来てもらいましたけど、いつでも電話してと訪問も日程調整してきますよって言ってましたよ。
最寄りの保健センターに足を運んでもいいですし(* ॑꒳ ॑* )
ツインズだと大変なので訪問の方がいいですよね☆