※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

乳首の形や大きさで悩んでいますが、赤ちゃんが成長すれば吸いやすくなる可能性があります。心配なら助産師に相談しましょう。

今生後2カ月の女の子を育てています。
完全母乳なんですが、私の乳首が片方陥没乳頭で娘が上手く吸えないみたいで今は左のおっぱいだけあげています。
そのせいで右と左の大きさが全く違います…。
病院の助産師さんに相談したら、赤ちゃんがもう少し大きくなって右側も吸えるようになればだんだんと元に戻ってくると言われました。
なので、どうにか吸ってもらおうと陥没乳頭を治す器具をつけて今はだいぶ乳首が出てきて吸えるぐらいの長さにはなりました。
でも、次は乳首の大きさが大きいみたいで吸わせると吸い付いてはくれるのですがおえっと言って吐きそうになってしまいます。

このままでは娘が大きくなれば片方だけのおっぱいでは量が足りなくなってしまいそうで心配です…。

本当にもう少し大きくなれば乳首が大きくてもちゃんと吸えるようになるのでしょうか⁇

コメント

蒼ちゃんママ

私は両方が真正陥没で、それはそれは苦労しました。でも赤ちゃんの吸う力に助けられ、右側だけ乳首吸えるレベルになりました。
残念ながら左は乳首が出ず、今も右側だけで育ててます。
さて、乳首ですが、どの程度大きいかわからないので断定はできませんが、赤ちゃんの発育と共に吸えるようになります。
赤ちゃんがおっぱいをくわえるコツがつかめるまで少し我慢ですね🎵
ちなみに、かたちちだけでも栄養不足と言うことはありません。ただ、量が不足している場合はミルクを足して下さい。
私の母は姉と私をかたちちで完母で育ててくれましたヘ(≧▽≦ヘ)♪

モモママ

私も片方の乳首が平らで一人目の授乳大変でした^_^;
四カ月くらいまでは先に吸いにくい方をあげたりして頑張っていたのですが、息子もだんだん知恵がついて分かってきて…。
結果、吸いにくい方の乳首は諦めました!双子育ててたって母乳の人もいるんだし!って^_^;
左右の胸の大きさは違くなってしまいましたが、息子が卒乳するまで片乳で母乳で行けましたよ♪
ちょっと頻回授乳で辛い時もありましたが^_^;
卒乳したら左右の胸は同じになりました!

むっくん

私は両方陥没でブラジャー無しでも乳首目立たないくらいです。
ですが始めの2日は飲んでもらえなかったですがそのあとから飲んでくれるようになりました。
乳首がのびるようにびよーんと伸ばしながらマッサージしたら吸い付くとともに出てくるようになりましたよ!
乳首引っ張ると5cmくらいはのびるようにも( ^ω^ )
大きさは少しずつ慣れてもらうしかないとおもいますが柔らかくなれば潰れるので飲んでもらえるようになるかと思います( ^ω^ )

❁saku❁

お返事遅くなりすみません(>_<)
陥没乳頭だと苦労しますよね(*_*)
乳首が大きくても赤ちゃんが大きくなれば吸えるようになるんですね♪
頑張って2人で練習します‼︎

片方だけでも大丈夫なんですね‼︎
今のところは母乳の出もいいので、もし片方吸ってくれそうになかったら片方だけで育てようと思います☆

❁saku❁

うちの娘も右は吸いにくいと分かってるのか、最近は断固拒否します…笑
それでも暫くあげていたら、仕方なくって感じで吸い付いてくれますがすぐ離します(*_*)

片方だけでも卒乳後は大きさ戻るんですね‼︎
それを聞いて安心しました‼︎

❁saku❁

すごい‼︎二日で飲んでくれるようになったんですね‼︎
私もマッサージしてみようと思います‼︎

慣れてもらえるようにこれからも吸わせてみます(*^^*)