※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
お出かけ

大きな公園によくある芝生の広場のような場所、わんちゃんのリードを外…

大きな公園によくある芝生の広場のような場所、わんちゃんのリードを外してボール遊びっていいのでしょうか??


とてもよく手入れ、しつけされている小型犬とお散歩にきている家族がいました。

最初はリードをつけて遊んでいたのですが、他のわんちゃん連れの家族が帰った途端リードを外してボール遊びを始めました。

私達家族もいるのに……

私は犬も猫も大好きですし、実家や親戚宅にはペットがいます。だから我が子のように愛情を注いでいるのも理解できますし、遠くから見ていてもよくしつけされていて、とてもお利口な子なんだなと感じました。

それでも、一歳くらいの子供が遊んでる側でリードを外すってどうなんだろう………しかも喫煙所ではない場所で煙草まで吸って………


私達が公園のルールを知らないだけかと思い、先程HPを見ましたが、どうやら少し歩いたところに登録制で無料のドッグランがあるようでした。園内で犬を連れる場合はリードをするように記載もありました。煙草についてはよく分かりませんでした。


なんだかもやもやしてしまって。
公園で家族で遊んですごく楽しかったし子供も喜んでいたのに、その方達が気になってしまい、、なんだか残念に感じました。


長々とすみません。
このモヤモヤをどこかに吐き出したくて💦

コメント

deleted user

公園のルールというか、動物愛護法でリード付けは義務付けされてますし、ドッグトレーナーの私からすると、どんなに訓練された犬でも公共の場ではリードつけるべきですね。

  • 豆

    コメントありがとうございます☺️

    法律でそう決まってるんですね💦
    初めて知りました!

    いくら小型犬といえど、一歳の子供とと並べば同じくらいの背丈になると思います。

    直接注意する勇気もなく…
    きっとその犬にとってもストレス発散の時間なんだと思うとこちらも申し訳なくなってしまって。

    ドッグランに行ってくれたらいいんですけどね😢

    • 11月27日
みかん

あきらかにマナー違反だと思います
うちは大型犬がいますが広い公園で時々おなじようにノーリードの方がいて
その犬がうちの犬によってくるので大変で、、、おなじようにもしお子さんの方にきたりしたら怖いし、、、
ドッグランでしかノーリードはありえないですね😭嫌な思いされましたね😭

  • 豆

    コメントありがとうございます😊

    うちは逆に子供がわんちゃんに寄って行ってしまって💦

    わんちゃんびっくりするから、遠くで見てようね👀と遠ざけるのが大変でした、笑

    わんちゃんを加害者にも被害者にもしないよう、守れるのは飼い主さんだけなのに…小型犬はぬいぐるみの様に愛らしいから、なかにはそういう意識が低い飼い主さんもいらっしゃるのかもしれませんね😢

    • 11月27日
  • みかん

    みかん

    小型犬の方が噛む率は高いそうです
    ただイメージ的に小型犬だから大丈夫という飼い主の認識があるのかもしれないですね
    なにかあったときわんちゃんは殺処分されます
    まめさんのいうとおり守れるのは飼い主さんだけですね😭

    • 11月27日
  • 豆

    たしかに、そうですよね。
    小型犬は身体が小さい分怖い事も多いでしょうし、攻撃的になるのは仕方ないと思います。だからこそ飼い主さんには意識を高く持って頂きたいですね…

    本当に、人間の責任で殺処分なんてあってはならないことだと思います。

    • 11月27日
せな

基本ダメですよね!
うちにも小型犬居て、リードを外しても自由にどこかに行くことはないし、呼んだらすぐに来ます!
でも他に人が居たり、お子さんが居たりする場合には絶対にしません🤢
何かあってからでは怖いので💧
ただ本当はルール違反ですが、夕方暗くなって人が居なかったりすると少し外しちゃったりしていたので、あまり人のことは言えないですが…😰そこは反省します💧でも無料のドッグランが近くにあるならそっちに行かないのは不思議ですね💧
それにタバコを吸うって…🚬私も妊娠前は喫煙者でしたが、そういうところでは吸いませんでした⸜( ´ᐞ` )⸝モヤモヤしちゃうお気持ち分かったのでコメントさせて貰いましたが、私も気をつけるようにしたいと思います✊

  • 豆

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    実際に小型犬を飼っている方からのコメントとても参考になりました✨

    本当はいけない事だけど、誰も人がいないときに、少しだけリードを外して…というのは理解出来ます☺️
    本当はダメですけどね💦笑

    ただ今回は一歳の子供が側にいたので、ちょっと配慮がないな…と残念に思いました😢

    私も結婚前は喫煙者でした!なので、花火やBBQで利用した公園内は禁煙で困った記憶があったので、おっちゃんここで吸うのかい🤔?とびっくりしてしまって、笑

    あんちゃん♡さんは気遣いのできる素敵な飼い主さんだと思います。これからもお互いに気持ち良く公園を利用できると良いですね😊✨

    • 11月27日
いちご

私は動物苦手で、動物好きの方から
したら失礼な考えだとは思いますが..
完璧に手入れしても限界がある、
何があるか分からない、
動物を飼っていない側からしたら
普通の行動でもビックリさせたり
嫌な思いをさせてしまい犬(等ペット)が

  • いちご

    いちご

    すみません💦
    途中で送ってしまいました💦

    いきなり動いたりして人に危害を
    与えてしまう結果になるかも
    しれないって思います(T ^ T)
    飼い主にはペットに対しての
    知識や常識があっても周りの人は
    そんなの知らないし関係ないので
    公園や公共の場では決して
    リードを外して欲しくないです..

    ペット飼ってる知り合いは
    うちの子は大丈夫だから〜とか
    軽く言う人もいますが、嫌いな人は
    恐怖ですし近づかれるだけで
    不快で全然大丈夫ぢゃないと
    思う事も多々あります😄💦

    長くなってしまいましたが
    ルールはしっかり守らないと
    周りに不快感を与えるだけだと
    思います(◍•﹏•)
    市の職員?とかが見回りしたり
    ルールをしっかり掲載、理解させたり
    対応してくれたら良いんですけどね💦

    • 11月27日
  • 豆

    コメントありがとうございます😊


    動物好きな私でも不快でしたから、動物が苦手な方からしたら本当に恐怖だと思います。

    子供の頃は、犬が苦手だったのでお気持ちはすごく分かります💦

    大丈夫かどうかは飼い主さんが決める事ではなく、周りが決める事です。

    実は担当の課ではありませんが、主人も市の職員なんです、、お休みでしたし、子供もいたのでその方達とは関わらないように遠くに離れました😢

    看板もあったと思いますし、HPにも記載がありましたから、マナー違反をされる方はルールすら把握してないのでしょうね、非常に残念なことです。

    • 11月27日