※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー💖
子育て・グッズ

母乳が十分出なくて困っています。保護機を使っても息子が母乳を飲もうとしません。乳首を刺激して母乳を出すしか方法はないでしょうか。

子供が産まれて沢山質問して
ごめんなさい(/_;)

母乳の事なんですが、、、
まったくでません(/_;)
他のお母さんと授乳室で
同じになると
どのくらい飲めてるとか聞くと
情けなくなります。
息子も母乳を加えようと
しないんで困っています(T-T)

保護機を胸につけると
吸ってくれます。
それで乳首に刺激を与えて母乳をだすしかないのですかね?(/_;)

コメント

tamago🐥

はじめは私もでませんでした😢

でも根気よく吸わせて
出なくてもずっと吸わせていたら
一ヶ月半でたっぷりでるように
なりました✨

自分と赤ちゃんのペースで
ゆっくりで大丈夫だと思いますよ♥♥

  • ちゃんりー💖

    ちゃんりー💖

    ありがとうございます💖
    保護機ですいつかせるだけでもでるようになりますかね??
    息子のベロが短いのか、、巻き付いてくれないのです(T-T)

    母乳でるまでミルクでしたか??(/_;)

    • 8月28日
tamago🐥

私は保護機使ってなかったんですよ💦
乳首をそのまま吸わせてました!
新生児のときは吸う力が
弱いので成長と共に上手に吸ってくれるようになると思います☺️

母乳がでるまではミルクあげてました😄

  • ちゃんりー💖

    ちゃんりー💖

    そーなんですね💖
    あたしも頑張って
    つづけます《*≧∀≦》

    • 8月28日
ちょこむ

私も入院中すごく情けなくて悲しかったです(T^T)

でも最初は、母乳出なくて当たり前!赤ちゃんもお母さんも授乳初めてだから、まずは練習から。赤ちゃんも頑張ってるからお母さんも頑張って!と助産師さんに言われてかなり救われました(^^;;
保護器をつけて吸ってもらえるなら、つけたほうがいいです(^O^)

  • ちゃんりー💖

    ちゃんりー💖


    ありがとうございます😆💕✨
    保護器つけてでも
    刺激になるんですよね??
    やぱ周りみてしまって
    自分だけ、、、と思ってしまいますよね(/_;)
    あきらめずがんばります💖

    • 8月28日
Sai

私は産後すぐ、乳腺炎になりそうになるほど母乳が出ていましたが扁平乳首の為保護機なしでは咥えてくれませんでした。入院中はやはり泣いて過ごしてました。
これが3ヶ月続きました、最初は保護機を付けてもあまり飲んでくれない為毎日上半身裸で子供が1時間もあかずに泣きだしてはオッパイをあげて自分と息子で訓練のように頑張ってました!あの3ヶ月は完璧ノイローゼでした(T_T)ですが、3ヶ月後保護機を外しても飲めるように乳首が伸びていてそこからは完母に切り替える事ができました!
保護機を付けて飲めるという事であれば、この先かならず乳首から直接いっぱい飲んでくれるようになりますよ!!(*^◯^*)今はお辛いでしょうが長い目をみて自分を責めないで少しでも心を落ち着けて下さい(T_T)お気持ち凄く分かります。

  • ちゃんりー💖

    ちゃんりー💖

    ありがとうございます😆💕✨
    とても心強いお返事。
    はじめからでるのはうらやましい~✨
    そーですよね。お互い初めてなのでだから訓練必要ですよね(/_;)
    頑張って続けてみます💕

    • 8月28日
ユートピア

私も2ヶ月くらいまで保護機にお世話になってました!
何度ミルクに切り替えようと悩んだ事か(´・_・`)
だけど、母乳自体はでるのにミルクにするのもなと思い、搾乳もしないですべて保護機で吸わせてました!
そのおかげか、徐々に乳首が柔らかくなり息子も吸えるようになりました!
消毒もめんどくさいし周りの人と比べると辛いですよね(´・_・`)
だけど、いつかは直母でいけるはず!頑張ってください!

  • ちゃんりー💖

    ちゃんりー💖

    病院から保護器買おうとおもっているのですが、、
    どーやって消毒してました??
    湯銭ですか?

    保護器で乳首のびるのですね。。。
    頑張って直母いけるようにします!(/_;)

    • 8月28日
  • ユートピア

    ユートピア

    小さめのタッパーの中にミルトン液を作り、使用後に水洗いをしてミルトン液に浸してました!
    シリコンタイプのものだと水の中などに入れておかないとホコリでくっつきが悪くなってしまいます(´・_・`)
    頑張ってください!
    影ながら応援してます!

    • 8月28日
  • ちゃんりー💖

    ちゃんりー💖

    ミルトンですね(。>д<)
    助産師にきいてみます☀

    応援お願いします💕
    がんばります★

    • 8月28日
ポチ子

私も産んで病院にいる間は数滴でしたよ!看護師さんの痛いマッサージに耐えてようやく乳首が重い腰を上げ始めたくらいで。でも同室の人は一回に40ccとか飲めてるのに私は2ccとか普通に0の時もありましたよ。とても落ち込みましたしストレスでした。母乳てゆう言葉すら嫌になりそうでした_| ̄|○諦めずミルク前に赤ちゃんに吸わせることでピューと飛ぶくらいになりました。ですが今でも少ない方なのでミルク寄りの混合です。この前母乳外来で測ってもらったのですが今では10分ずつ吸わせてようやく18ccくらいでるようになってました。最初のことを考えると吸ってくれることでここまできました。だからまだ落ち込む必要はありませんよ!今だってもう完ミにしたい。。。て思うこともありますが赤ちゃんのために!と頑張っています(^O^)ちゃんりーさんもまだ産んで間もないですし大丈夫ですよ!一緒にがんばりましょ!

  • ちゃんりー💖

    ちゃんりー💖


    ありがとうございます😆💕✨
    一緒に頑張ってくれるママがいると心強いです(/_;)
    継続は力なりですね《*≧∀≦》
    がんばります💖

    • 8月28日
ママリ

私も入院時そうでした!(._.)

同じ日に産まれた方や
あとから産まれた方は出てて
なんでこんなに頑張ってるのに
自分は母乳出ないんだろうと
授乳の時間がすごく苦痛でした。。

助産師さんにとにかく
マッサージと今は根気強く
吸わせること!と言われ
始めは頑張ってたのですが
嫌がってるのを見たり、
吸ってくれないのがストレスに
感じて、一度くじけて
やめてしまい、今さらですが
最近になってまた頑張ってます!💪

したら、まだまだ少しですが
出るようにはなってきました❤

あまり気にしすぎると
ストレスに感じてしまうので
今日はだめだとか思ったら
私は自分のペースでやってます!

辛いことたくさんありますが
お互い少しずつ頑張りましょう😞💕

  • ちゃんりー💖

    ちゃんりー💖


    ありがとうございます😆💕✨
    授乳の時間とても苦痛ですよね。。。
    明日退院なんですが
    うまくいけてないまま退院大丈夫か不安で、、、(/_;)
    マッサージの仕方とかあるんですか??

    あたしも頑張ってやってみます💕

    • 8月28日
もじろう

出産おめでとうございます(*^^*)

母乳は産まれてすぐは、そんなに出ないですよ。

産後4日~5日くらいから胸が張って母乳が溜まってくる感じです。

それまで出なくてもくわえさせて、刺激を与えるのは大切だと思います。

今はまだ入院中ですか??

もし、入院中なら助産師さんにおっぱいマッサージしてもらうと出始めたりしますよ。

あまり考えすぎると余計出なくなっちゃうので、気長に構えてると出たりしますよ。

あと、水分はちゃんと取った方がいいですよ。


母乳が出なくても情けなくなんかないです(><)

他の人と比べず、赤ちゃんと二人で根気強く頑張るしかないです(><)

  • ちゃんりー💖

    ちゃんりー💖


    ありがとうございます😆💕✨
    明日退院します💖
    いまはミルクなので三時間おきにあげています(/_;)

    水分沢山とって
    息子ちゃんに刺激を与えてもらって、
    頑張ってみます☀
    二人のペースで💕

    • 8月28日
みこママ

私も1人寂しく保護きつけて飲ませてましたよー(*^^*)周りは順調なママさんばかりで、そのせいか毎回助産師さんがつきっきりで見ててくれましたけど。最終的に乳頭吸引きまで買っての授乳だったけど、今ではなにもつかわないで完全母乳になりましたよ。退院後も母乳外来に何回か通院したりしたけど。ここまで諦めないで良かったーって思ってます。

  • みこママ

    みこママ

    あ、それから水分は暖かいのを一日2リットル以上飲まないと自分が脱水になっておっぱい出なくなっちゃうみたいです。私退院後、忙しすぎて水飲まなかったら出なくなりましたよ。気を付けてくださーい

    • 8月28日
やまなみ

私も長女の時に母乳で苦労しました!!

入院中泣くとミルクを足されているので、時間で授乳に行っても飲ます、居残りのように寝てる長女におっぱいを飲んでもらおうと一人苦戦して、看護婦さんにそろそろ戻ったら?と帰され、また少しして授乳に行くと、泣いてたからとミルクを足されて寝ていて飲まない……
凄く辛かったです

退院しても、母乳にお互い馴れていないので、ミルクを足したり、搾乳したり、保護器を使ったりと苦戦の日々が続いて大変でした

1ヶ月

やまなみ

↑途中でした!!

1ヶ月位でお互いに馴れて、完母になりました

ちゃんりー❤さんも今は辛い時期かもしれませんが、いつまでも続くものでもないのでくじけないで下さい

助産師さんに母乳相談に行って、おっぱいの状態や飲ませ方をアドバイスしてもらうのもいいと思います

  • ちゃんりー💖

    ちゃんりー💖


    ありがとうございます😆💕✨
    1ヶ月くらい
    あきらめず頑張りたいとおもいます」\(^^)/
    昨日より少し胸が張ってきた気がします(/_;)💕

    • 8月29日