※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

離乳食で食べてくれない子どもについてアドバイスをお願いします。8ヶ月で栄養が心配です。

離乳食についてです。先週の水曜日から2回食にしました。元々そんなにたくさん食べてくれる子ではやっぱないのですが、2回食にして初めの頃はそれなりに食べてくれてたんですけど、最近少し食べたらすぐ嫌がって顔を横に向けて口を開けてくれません。もう少しで8ヶ月になりますし、離乳食でも栄養を取らないといけない時期なのかな?と少し心配になってきました。あまり食べてくれないお子さんにはどうされていますか?アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

すず

味が薄すぎてはいませんか?
うちはほとんど味なしだったせいかあまり食べなくなり、
少しの醤油や塩、などを足すとたべてくれるようになりました。
おかゆにスライスチーズを溶かしてあげるとよく食べてましたよ〜

• R♡mama

R♡mama

回答ありがとうございます!
    うちもそう思い、BFは味がついているのであげてみたら最初は食べてくれてたのですが、最近はBFもなかなか食べてくれません。チーズまだ食べさせたことないんですけど、8ヶ月でも大丈夫でしょうか?><

• 9月1日
  • すず

すず

乳製品のアレルギーがなければ少量から試されてみてはいかがですか?
    私もあげたことなかったですが、おかゆに混ぜたのが初でした。
    もちろん初めての食材なので、病院が空いてる時間にあげましたよ〜

• 9月1日
  • R♡mama

R♡mama

今のところ乳製品は大丈夫そうなのですが、初めてなので病院の空いている時間にあげてみます\(^o^)/

• 9月1日
erika

うちの子も食べなかった時期がありました!
でも大丈夫ですそのうち食べてくれるようになります!
まだまだおっぱいやミルクで栄養を取る時期なので大丈夫です✩
せっかく作ったのにー!って思うかもしれませんが、気にしないことです!少し食べれたら、エライねーって褒めてあげて、ご飯の時間が楽しい時間だってことを教えてあげればいいです。
うちの子はあまり食に興味が無かったので食べない時は本当に食べなかったです(^^;でも3回食になって最近断乳して、すごく良く食べるようになりましたよ♪♪
ゆっくり頑張ってみてください٩(ˊᗜˋ*)

• R♡mama

R♡mama

そのお言葉を聞いて安心しました♡食べてくれない時期ってありますよね!!食べれなかった日はたくさんおっぱいあげようと思います^^
    そうですね。食べてくれないと少しイライラしてしまったりしてたので気を付けます。ご飯の時間が楽しい時間に変わってくれたら嬉しい♡♡♡
    3回食になって断乳したら食べてくれるようになったんですね\(^o^)/それは羨ましい♡♡うちの子も今はおっぱいが大好きなのでその月齢が来たら断乳してちゃんと食べてくれることを祈ります!!

• 9月1日
なおっぺ

ご飯から栄養取るのは1歳からですよ(*^^*)
それまではミルクやおっぱいから主で栄養を取り、
1歳までの離乳食は
慣れと、生活リズムを作るためにあげるって感じです!

手づかみ食べはしたがりますか?
したがるのであれば、手づかみ食べメニューにするとパクパク食べるかも知れませんね☆

あと極力出汁をおかゆにもおかずにも使ってみるとか(とろとろのもの)
ですね!

• R♡mama

R♡mama

ご飯からの栄養は1歳からなんですね♡安心しました!!

たまーに、赤ちゃんせんべいを与えてみると自分で手で持ってパクパク食べてくれるので、もしかしたら手づかみ食べをしたいのでしょうか?まだトロトロのものしかあげたことがないので分からなくて...手づかみメニューだと固形?になると思うんですけど、いきなり固形になっても大丈夫ですか?

• 9月1日
  • なおっぺ

なおっぺ

あ、それなら手づかみ食べできると思いますし、ご飯の時手を出してきたりしませんか?
    おかゆは・・・7倍がゆですかね?
    7倍がゆならおやきなら食べれると思います☆
    あとは野菜をすりおろして混ぜたおやきとかだと柔らかめなので
    ハンバーグとかよりは食べやすいですよ(*^^*)

• 9月1日
  • R♡mama

R♡mama

手出して触ろうとする時あります!!おかゆはまだ10倍で最近は粒を残してる感じなんですけど、トロトロ過ぎるのも嫌なのかもしれないですねー。
    7倍粥あげてみてから、おやき挑戦してみます\(^o^)/

• 9月1日