※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

帝王切開後の意識朦朧や動けない状況について質問です。硬膜外麻酔での体験が普通なのか知りたいです。

帝王切開した方に質問です。

一昨日帝王切開をしたのですが、術中や術後にすごく意識が朦朧としていて…途中赤ちゃんを連れてこられた時も反応できないくらい頭がクラクラで…内臓を引っ張られる感じや縫われる感覚がありとても怖かったです。

術後も2時間くらい意識朦朧としていて話すこともできず下半身だけでなく上半身も動かせませんでした。

私は硬膜外麻酔でしたが効きすぎたのか、これが普通で皆さんこうなっているのか知りたいです。

術中の意識はどうでしたか?
内臓を引っ張られる感覚あり怖かったですか?

術後はすぐに話ができるような状態でしたか?
手などは動かせましたか?

よろしくお願いいたします。

コメント

アロア

術中は血圧下がるので朦朧としましたよ。
でも内臓を引っ張られる感覚は全然ありました‼️

カンガルーケアも朦朧としていて💦感動どころではありませんでした💦

拝見した感じ、普通の事かな?と思いますよ。

• ママリン

ママリン

皆さんそうなんですね‼︎ 内臓を引っ張られる感じとても嫌ですよね💧
    わたしも感動どころではなかったので同じですね😢

これが通常の帝王切開なようで…びっくりです。帝王切開って過酷ですね😢

• 11月26日

術中はめちゃ意識ハッキリ。
内臓引っ張られる感は、あまり感じませんでしたね🤔

赤ちゃん出てくるときだけ、リアルな感覚があったくらいでしょうか。

術後は若干ぼーっとしてる感じが続いて居ましたね。手とか首とかあんまり動かせなかったかなぁ。

• ママリン

ママリン

麻酔の種類が違うのですかね…😭
    硬膜外麻酔のみでしたか?

意識はっきりは羨ましいです!内臓引っ張られる感じもないとなると…わたしもイメージは下半身だけに感覚がなくなるそんな感じだったのでイメージと違って戸惑いました‼︎

術後も辛いですよね😢😢

• 11月26日

退会ユーザー

あーまさにそういう感じでした!
    下半身だけ感覚がない不思議な感じ。意識がハッキリして居たぶん、緊張しすぎて吐きそうでしたが😅

想像と違うと戸惑いますよね💦

術後は地獄ですよね😭

麻酔は背中に入れるやつでした!

• 11月26日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね💦同じ麻酔でもやっぱりききかたは個人差があるんですね!意識があればそれはそれで恐怖と戦わなければですもんね😭

術後本当に地獄です‼︎次に授かったときまたこれが待っていると考えるだけで恐怖です!

ありがとうございました♡

• 11月27日
boo

私も2回帝王切開で出産していますが、毎回そうなります(´·_·`)
術中は呼吸が不安定になってしまって、吐き気もひどく本気で死ぬかと思いました。
お腹の中を触られてる感覚も気持ち悪いですよね。

術後も主人が気を遣って付き添ってくれていたのですが、意識朦朧で話も出来ない状態だったので…正直迷惑でした。
来年また帝王切開で出産予定ですが、術後は赤ちゃんの顔を見たらすぐに帰るように伝えてあります😅

• ママリン

ママリン

毎回そうなるのでしたらきっとこれは普通の帝王切開なんでしょうね😢😢
    わかります…吐き気で死ぬかと思いますよね…

わぁー!わたしも主人には申し訳ないけど、話しかけないでー、状態だったのでお気持ち分かります😭‼︎

• 11月26日
りーちゃんママ

出産おめでとうございます(*´ω`*)

私も去年帝王切開しましたが、内臓を引っ張られる感覚はなかったです。
でも術中は意識朦朧として何度も呼吸がしにくくなり一瞬死ぬかもと思いました💦。
午前中に帝王切開して正午に両親義両親が来ましたが意識朦朧でうっすらとしか記憶がなく、意識がはっきりしたのは午後8時ぐらいでした(。>д<)

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😭❤️

意識朦朧は一緒ですね!死ぬかと思いますよね😢😢やっぱりアレが普通の帝王切開なんですかね💦
    辛すぎて全身麻酔にしてほしいと思っちゃいました💦
    もし2人目を授かってまたアレを経験すると思うと…トラウマです😫

• 11月26日
ちゅんたった

私も麻酔がかかりすぎ呼吸ができなくなって、耳が聞こえなくなって、目の前が真っ白になり血圧が50/30まで下がりました。意識が朦朧とする中での手術でした。
術後すぐにしんどかったですが、回復室に義母まで入ってきて色々話されたので無理して話をしていたら、血圧が今度は150まで上がりとても辛かったのを覚えてます。
今回も義母は手術始まる時にはもうくると思います💦憂鬱です。

• ママリン

ママリン

50/30はさすがに危なかったですね!わたしは上が70くらいで低血圧になって看護師さんたちがザワザワしていました💦
    やはり意識は皆さん朦朧としてしまうんですね😫!
    義母さん‼︎大迷惑ですね‼︎回復室なのに回復できない😭‼︎誰も立ち入り禁止にしてもらった方が良いですよ💦

今回のことで2人目を考えるだけで怖いです💦頑張ってくださいね😢!少しでも前回より辛くないこと祈ってます!

• 11月26日
ころすけ

ご出産おめでとうございます^ ^

私も朦朧としてましたよ。
おめでとうございまーす、を聞いた瞬間、意識失いました💦気付いたら部屋に戻っていて、主人や両親がいた、という感じですね。
すごいぐったりして、何も話しかけるなって感じでした(笑)

手術中はお腹の中をぐにゃぐにゃでした💦あれは気持ち悪いですよね💦
これまで圧迫されてた内臓が戻るので仕方ないのですが( ̄∇ ̄)

次の日からは早く導尿を取りたかったので、歩く練習しましたよー
つらいけど、この数日頑張れば癒着も最低限で済むので💦

入院中しかケアしてもらえないので、休みつつ、なるべく動いてくださいねー(>人<;)

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😭❤️

ほんとに赤ちゃんと対面する余裕なんてないですよね💦💦わたしも赤ちゃんが来たのに何もできず頭ふらふらでした😭
    気づいたらお部屋だったなんて気絶していたんですかね💦⁈怖いです…

術後はほんと、誰にも何も話しかけられたくないですよね😢

アドバイスありがとうございます🤗‼︎
    昨日から歩く練習をして、尿カテもとれなんとかゾンビのようにトイレだけ行っています…笑 明日シャワーokと言われましたがシャワー室までたどり着けるのかすら自信ないです 笑 歩くだけで激痛で…帝王切開の恐ろしさ身にしみて感じています…😢

• 11月26日
  • ころすけ

ころすけ

術後初のシャワー、本当につらかったです💦
    傷口に菌が入るんじゃないか、とかハラハラしてました(>人<;)
    ヘアーキャップ(濡れた髪をまとめるタオル生地のキャップ)があると少し負担が減りますよ!

おしっこでさえ「あぁぁぁぁぁぁぁ」って毎回唸ったし、大きい方を出したくても、また激痛で「いてててててて」って(>人<;)便座の前にある取手が初めてありがたみを感じました💦
    (高齢者用だと思ってたので)
    あの痛みが思い出されます💦

本当、休めるときに休んでください。
    3時間おきの授乳は軍隊のようですが‥‥(寝落ちして時間通りに来ないと助産師さんが迎えに来ました(笑))

• 11月27日

術中は、先生や看護師さんとお話してたので意識ははっきりしてました。顔や手は動かせました。(緊急帝王切開で動揺し、看護師さん?助産師さん?に手を握っててもらいました)

痛みはなかったですが、引っ張られる感じは確かにありました。なんだか嫌な感覚で早く終われと思っていました。

終わったあとは家族と話すことができたし、手は動かせましたが....だんだん麻酔が切れて激痛におそわれ、そこからは痛みで意識朦朧でした(^^;

• ママリン

ママリン

同じですね‼︎わたしもとにかくはやく終われと思っていました😭辛い感覚ですよね…

意識はしっかりされていたんですね!
    術後もお話ができるほどなんて羨ましいです😭
    硬膜外麻酔で同じですか?

わたしもイメージでは意識はしっかりしていて感覚がないのは下半身だけというのを想像していたので、想像と違いすぎてびっくりしています💦
    麻酔切れると一晩ほんとに地獄のようですよね💦💦

• 11月26日

退会ユーザー

硬膜外麻酔でした。おなじです!
    意識ははっきりしてました。わたしは急に破水して逆子だったので緊急帝王切開になり、興奮状態になってしまい、血圧が急上昇してしまいました....それもあるかもしれませんが(´・ω・`)

麻酔切れたら地獄でした(>_<)あまりに痛すぎて痛み止めの注射を懇願しました。そして翌日から歩かされたのもまた地獄でした(´д`|||)

• 11月26日
  • ママリン

ママリン

意識がハッキリしている人とそうでない人がやはりいるのです麻酔の効き具合は個人差があるんでしょうね💦
    血圧は上がりすぎも危ないからご無事で何よりです😭!

翌日から歩くのも本当につらいですよね😢😢😢
    でも動かなすぎて癒着とかも怖いので頑張ってリハビリしますね😭❤️
    ありがとうございました!

• 11月27日
ちっちきちー

胎盤早期剥離で緊急帝王切開でした!
救急車で病院に付いて、アレヨアレヨと言う間に15分くらいで産まれました。

術中の意識は自分でも驚くくらいハッキリしていました。装置の位置とか今でも覚えてるし、医師や看護師が何人いたか冷静に数えていたくらい。
怖いとか感じる間も無く産まれてましたね〜。
でも胎盤を引っ張る感じとかはわかりましたよ!

両腕を真横に開いて固定されていたので、腕が痺れている感覚がしばらくありました。今思い返すと麻酔のせいだったのかもしれません!

産まれて泣き声聞いた後から、休憩する部屋に運ばれてしばらくの記憶がないですね〜
その後はお腹が痛くて指一本動かせなかったって記憶に飛んでます!頭を起こすこともできなくて、看護師さんにお願いして痛み止めをひたすら追加してもらってました!

術後1時間ぐらいして家族が部屋に来ましたが、その時は痛みに悶絶しながらも普通に喋ってました☺︎

• ママリン

ママリン

胎盤早期剥離ですか!危なかったですね😭😭!赤ちゃんもちのぴーさんもご無事で何よりです😭!

意識がハッキリしているのをわたしもイメージしていたので…ちのぴーさんみたいな感じで産むんだと思っていたら全然違ってビックリでした❗️
    内臓いじられている感覚はやはり皆さんあるんですね!思い出すだけでも怖いです!

ちのぴーさんは赤ちゃん産まれてから記憶がないとのことなので気を失っちゃったんですかね💦💦

麻酔が切れてからは本当に地獄のようですよね!
    貴重なお話ありがとうございました♡

• 11月27日
marire

人によるかと思います。
私は術中も気持ち悪くはなりましたが、意識はハッキリしていたし、ぐにゃぐにゃ引っ張られたりかき回されてる様な変な違和感はありましたよ。
術後は上半身動かせました。ただ手術日の夜に麻酔が切れてきて痛みが激しくなり、痛み止めの注射をしてもらってからその後の記憶はありません。
気を失う様に眠りについたらしく気付いたら次の日の朝でした😅

• marire

marire

すみません…上半身動かせたって言うのはオーバーでした💦手は動かせました。ナースコールとか自分で出来たので。

• 11月26日
  • ママリン

ママリン

やはり皆さんバラバラなので麻酔の効き具合には個人差があるみたいですね!
    意識がハッキリしているのもそれはそれで怖そうです…😭💦💦

一晩は気を失うように寝ていたんですね😢

帝王切開…生死をさまようような経験ですよね😭本当に怖かったです。

• 11月27日
  • marire

marire

本当、バラバラだと思います💦
    友人にも帝王切開の方がいるのですが、結構何事もなく平気だった方もいるので🙂
    帝王切開は怖いです😥
    二人目も帝王切開なのでまた同じ経験しなきゃなのかと…かと言ってVBACする勇気もないので💦
    遅くなりましたが、出産お疲れ様でした😌

• 11月27日
  • ママリン

ママリン

2回目だからこそ、あの恐怖を味わったからこそ更に怖いですよね🙇安産を心からお祈りして居ます‼️頑張ってください( ; ; )
    Vバックは私も考えられないです😰

ありがとうございました😊

• 11月29日
𝙺&𝚈らぶ♡

下半身麻酔だったので、産まれるまでは意識ありでした。 麻酔の効きが弱い?のかお腹を広げられる時や、子宮を縮こめる時まではめっちゃ痛かったです💦 意識ありだったので、産まれた声や状況は今でもハッキリと覚えてます。 産まれる感動もあったけど、死ぬんだなぁ〜って思うくらい痛かったです。

騒ぎすぎたのか、分かりませんが全身麻酔に切り替わり終わってベッドで運ばれる時は何となく覚えてます。

2時間爆睡してたみたいで、起きて少し話してたからまた2時間寝て今度はちゃんと起きました‼︎

• ママリン

ママリン

きゃー!!🙀痛みがあるなんておかしいですよね‼︎やはり麻酔の効き具合は人によってバラバラですね😭
    意識が朦朧として死ぬかと思いましたが、麻酔が効かなすぎて痛みがあるなんてさらに辛いですよね😢‼︎

全身麻酔に切り替わってよかったですね😭‼︎

帝王切開本当に怖いですよね😢😢

• 11月27日
桜華

出産おめでとうございます😄✨✨✨

私も術中は朦朧とする瞬間もありましたし、気持ち悪くなったりで気が遠のきそうなこともありましたよー。麻酔科の先生が声がけしてくれたり、今どういう状態がを教えてくれたりして、何とか意識を保ってました。
下半身麻酔をしたときは、麻酔効いてますって言われてもずっと足がビリビリしてて、触られたらもっとビリビリして、ほんとに大丈夫かって不安になりました😅不安すぎて、足が究極に痺れてるみたいな状態で大丈夫ですか、って麻酔科の先生に何回も聞いちゃいました💦
手術中、引っ張られたりとかの感覚はありましたよ😅味わったことのない感覚で気持ち悪かったです😵
産声聞いたときはほんと嬉しかったです😍✨

術後は意識ハッキリしてから体少しずつ動くようになりましたが、呼吸が止まりそうな感覚が怖くて、しばらく酸素マスクつけててもらいました💡
術後の夜からすごく喉が渇いて乾燥しててそっちの方が辛かったです😭後陣痛とか傷の痛みよりもとにかく喉の渇きがヤバかったです💦早く水が飲みたくて飲みたくてそればっかりでした😅

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊♡!

同じです‼︎気持ちも悪くなりますし意識が飛ぶ寸前のままで手術といい感じですよね( ; ; )
    やはり術中の引っ張られる感覚は皆さん残って居たんですね💧怖いですよね´д` ;

大変な中でも、産声で母として我が子の無事を確信し嬉しい気持ちになられたことは良かったですね( ; ; )💕私は意識朦朧で嬉しさが全く感じられませんでしたorz

術後も呼吸止まりそうで怖かったですよね💦酸素マスクいいですね‼︎

術後も絶飲食ですもんね💦お水が飲みたくて干からびそうになりますよね😢

やっぱり帝王切開は壮絶すぎます‼︎

• 11月29日
ちゃんみ

子供二人を帝王切開しました!

内蔵かどうかは定かではないですが、引っ張られる感覚はありました😉

術後は、話すことはできましだが上半身は動かすことはできず寝返りができず腰が痛くなりました😨看護師さんクッションを挟んだりして色々対応してもらいましたよ☺︎☺︎
手は動かせたと思います★

あと、呼吸もしにくく息苦しくなったりして麻酔が効き過ぎてるのんじゃないかと心配になりましたが、特に問題はありませんでした(๑ ˙˘˙)/

あかねん

出産おめでとうございます✨
私は術中突然呼吸が乱れて、と同時に吐き気がして、嘔吐しました💦
吐いたらスッキリしました🤣
お腹を引っ張られてる感じはありました!
赤ちゃん出てきて、ちょっとしたら私の横に寝かせてくれて、写真撮ってくれました😊
これは私の要望です!
帝王切開だと、抱っこできないなと思って…。