※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
お仕事

退職日を12月24日まで延期したいが、会社が提案する11月末退職に不安。労働基準法的には不可能かもしれないが、退職日が設定されるのではないかと恐れている。

退職日は会社に決められることはありませんよね…。

もともと35wの12月末で退職予定(双方口頭確認)でしたが、切迫早産で23wより自宅安静となり休職状態でした。

後期に入り、張っても頸管長も安定しているので、先日の健診で少しずつ家事もしてOK。仕事の片付けなども無理をしないようにして行ってOKとのことでした。
里帰りをするので、里帰り先(高速使用で1時間程度)の病院にかかる前日の12月5日までの指示ですが、安定しているので里帰り先では安静指示はないかもしれません。

会社には当初11月末までの診断書で休職しています。

明日連絡して、今後の予定を決めますが、私は最短で12月24日までは退職したくありません。理由はその日まで在籍(出勤はしない)すれば出産手当金が申請出来るからです。

しかし、安定しているとは言え、体調が良い日ばかりではなく、安静のリハビリでもスーパーなどに行って帰るくらいしか今はしていないため、欠勤でかまわないので、出来ればあと何回かの午前中のみの出勤でお願いしたいと思っています。

実質、デスクロッカー回りの片付けと簡単な引き継ぎ(休職前に作ったマニュアルで対応いただけたようです)、挨拶で終わると思います。体調さえよければ1日で済む内容となります。

会社はかなり合理的な考えをする傾向があり、その場合11月末退職でどうかと提案されないか不安です。

通常に働いていたら、解雇通告なしで会社側から退職を言い渡されることは違反ですしないかと思いますが、休職からの欠勤続きとなり、実際にはほとんど労務に就けないなかで、退職日を設定されないか不安です。

恐らく労働基準法的には不可能ですが、会社側から言われたら負けてしまうのではないかと恐れています。

明日電話します。
どなたかこのようなケースについてご経験や知識がある方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

私の姉の話ですが
切迫で入院、復帰、自宅安静
繰り返してたので
会社側にごめんといわれ
幾らかわかりませんがお金をもらい本人もそれで納得しやめました。

妊婦にはそれなりのリスクありますしね…。

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    お姉様はそのようなことがあったのですね😣💦
    退職は決定しているので、どうにかあと1ヶ月いればいいだけなのですが。

残念な事例ですが参考にさせていただきます…。

• 11月26日
ゆこ

就業規則に、何ヶ月欠勤が続くと解雇できるという項目があると思うのですが、ぴょさんの会社はどうなっているか確認していますか?
その期間内に復帰できれば問題ないかと思いますが、退職の予定で欠勤続きだと、会社としては、新しい人を採用するために早くやめてほしいと思うかもしれないですね。
休職中だと補充はできないが、退職すると人の補充ができるというのは良くある話だと思います。

• ぴょ

ぴょ

入社時に就業規則を見せてもらえなかったので確認不足ですが、また確認します。
    退職は既に何ヵ月も前に伝えてあるので新しい方は入っています。その方が現在も私の業務をしてくれていると思います。
    妊娠出産を理由に解雇は出来ないと法律にあるのですが、それは無視されてしまうのでしょうか。

• 11月26日
  • ゆこ

ゆこ

この場合、欠勤が続くという理由なので、妊娠出産を理由にしたものではないですよね?
    他の人も欠勤が続くと同じように解雇の対象になるので。

• 11月26日
  • ぴょ

ぴょ

多分妊娠を起因とした傷病→切迫の診断書ありなら解雇は出来ず、里帰り先で安静指示解除となり診断書なしだとただの欠勤となるため解雇の対象になる、という感じでしょうか。

• 11月26日
  • ゆこ

ゆこ

11月末までの診断書ですよね?
    そうすると、12月1日以降は切迫の診断ではない状態での欠勤となると思います。そうすると、その日以降は解雇出来ますよ。
    12月1日以降は毎日通勤する予定ということであれば問題はないと思いますが、毎日通勤しないで、在籍したいと読めたので。

• 11月26日
  • ぴょ

ぴょ

診断書は11月末までなのですが、その後傷病手当の件で12月5日までは切迫の判断が出ています。12月6日以降は里帰り先での判断になるので現時点では不明です。

他の方のご回答を参照させていただき、12月6日以降診断書が出ない場合、その時点で出勤の有無にかかわらず(基本はその後の勤務状況でしょうが、その日以前の休職の経緯から)解雇可能という認識で電話をしようと思います。

• 11月26日
  • ゆこ

ゆこ

傷病手当はハローワークに向けての診断だと思うのですが、会社へも12月5日までと診断が出ているということなんですね。
    それでは、里帰り先の病院で後1ヶ月なので、診断書だしてもらってはどうですか?どうしても辛いのでだしてくださいといえば、でると思いますが。そうすれば、解雇にはならないかと。

• 11月26日
  • ぴょ

ぴょ

傷病手当は会社からの指示で協会けんぽへ提出します。診断書は一番最初に2週間のものを会社へ提出したのですが、その後11月末までの安静指示の診断書は提出しなくていいと手元にまだあります(口頭の申請のみで休職した形です)
    12月5日までの診断書ももちろん発行していただくことは可能ですが、そういった経緯で傷病手当の医師の記入欄のみです。12月5日までにしていただいたのは先週の健診時なので、その件も連絡しなければならないので明日連絡します。

新しい病院で12月6日が初診になるので、明日の電話の時点でなんと言われるかわからないと思い質問いたしました。

現時点では診断書は出ているけれど、短時間の出勤で無理をしなければ、という状態なので、新しい病院でも同じような指示、または完全に自宅安静指示であればとりあえず解雇の可能性は少ないですね。。

まわりの方は切迫早産で休職も育休取得予定でそのまま産休のパターンで、私のように退職予定の方はいなかったのでいろいろわかりませんでした。

早期退職もあり得るという頭で温情判断を願いながら電話をしたいと思います。。

• 11月26日
☆まめお☆

会社都合で構わないと言われたら、それまでかな~と!
会社規定ではどのようになっていますか?
出勤率を満たしていない場合は、辞職か会社都合という形で解雇になることもありますよ.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

• ぴょ

ぴょ

会社規定は入社時になぜか見せてもらえず、見る間もなく自宅安静になったので現在は不明です。
    欠勤が続いた場合には解雇対象になるかと思いますが、それが妊娠出産を理由には出来ないかと思うのですが…

• 11月26日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

見せてもらえてないのですね!
    雇用契約によっては、会社が解雇ができますし、それを妊娠出産以外の理由を言われてしまえば、ぴょさんは退職になってしまいますよ(´pωq`)

明日、連絡するとのことなので「年内いっぱい頑張ります!」と伝えてみてはどうですか?
    実際には、働ける状態ですか?

• 11月26日
  • ぴょ

ぴょ

たしかに、妊娠を理由には解雇は出来ずともただの欠勤でしたら続けば解雇対象となり得ますね。

実際はフル出勤は不可能だと思います。(可能かもしれませんが一度切迫の判断があるので無理をしたくありません)
    また里帰り先への通院等もあるので欠勤は確実です。

フルで出ます→実際は欠勤続きもできますが、とても復帰可能ですと言える状況ではないので、解雇がなければ温情判断だというつもりで電話をしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月26日
みみみ

切迫で入院し、私も出産手当金が欲しかったので退職日を希望したら「旦那さんの扶養に入って安心した方がいい」など、全然意味不明な説得の仕方をされ、結局早期退職になりました。

出産手当金って上司の方が男性や補助金について知識がない方だと、理解してもらえない事項のような気がします( ; ; )

• ぴょ

ぴょ

たしかに、意味不明な説得ですね😅💨
    私にとっても残念な情報です😢
    実は労務関係の会社なので、知識はあります。
    どのように話をすすめられるか、明日にならないとわからないなという感想を抱きました。
    ありがとうございました。

• 11月26日
ひま

普通に働いていても
退職日は勝手に決められました!
それは有給消化とか関係も含めてでしたが。

幾ら診断書があったとしても
辞めることが決まっている人なら
会社側から
早めに辞めるように
促される事もあると思います!

会社側は
退職する予定なのに
出勤出来ないなら
早く辞めてもらって
新しい人を入れた方が効率がいい
って思っても可笑しくないので。

そして、多分労基に訴えたところで
どうにもならないかと…
簡単に労基が動いてくれるのであれば
ブラック企業なんて無いでしょうし
診断書があれど、就労時間が短い
欠勤続きの時点で
それが理由で解雇通告出来ますし。
労基に訴え、何か起こしたとしても
会社や上司からの風当たりが強くなるだけだと思います。

• ひま

ひま

体調も良くなさそうだし
    今月いっぱいにしたら?と
    遠まわしに言われることもあるかと…

• 11月26日
  • ぴょ

ぴょ

新しい方はこの11月から入社されました。
    もう退職となるので風当たりはあまり関係ないのですが、やはり欠勤続きですと解雇も可能なんですね。
    頭に入れて明日電話したいと思います。

• 11月26日
  • ひま

ひま

妊婦とかでは無かったですが
    良く早退したり欠勤したりする人が
    解雇されたことはありました!
    入社されてるのであれば
    尚更、促されることはあるかと思います

• 11月26日
にゃあん!

私自身ですが、サービス業なんですが
私の都合で4月20日まで在職扱いにしてもらいたく、仕事は3月20日で終わりだったんですが、有給が23日しかなく上手い具合に調整してもらい
4月20日退職しました。
本社からはブツクサ言われたみたいで、すぐに呼び出し受けました。
ですが、課長補佐がそれまでみんなが嫌がる12時間勤務とかを週に3回やっていたりと。。ひどい時は週5勤務全部とか(^^;
妊婦なのに。笑

今まで頑張ってくれたからと言うことで何とか本社に話つけてくれました。

今まで会社に功績残してたりすれば何とかなるかも!しれないですが
産休育休制度がない会社は理解が少ないかもしれないです。

私が勤めてたところ無く、ただ課長補佐が上手く本社に話をつけてくれたから居れました。

• ぴょ

ぴょ

有給が残っていたのですが、まとめての取得の前例を作りたくないとのことで、申し出た時点から早めにとるようにということであと数日しか残っていません…
    私も以前の会社でにゃあんさんと同じような形で退職したので、それを望んでいたのですが。。

産育休制度には積極的な会社です。
    私がパート雇用なことでひっかかっていますが、残業等多くやり、上司からの評価もあったのでその点だけが頼みの綱ですね。

• 11月26日
クー

私も似ている状況なのでぴょさんがどうなったのか気になり質問させてもらいました(T-T)

出産手当金を取得したいので私は1月いっぱいまで働きたいのですが切迫気味で…来週の検診結果で自宅安静かどうが決まります>_<
そうなると12月いっぱいの退職を勧められる気がして(T-T)

• ぴょ

ぴょ

会社に電話ひましたが、一応出産手当金が出る翌日退職となりそうです。
    ただ、6日に里帰り先での初めての診断があるのですが、そこで切迫の診断にならなければ、休んでもただの欠勤になるのでまだ不安はあります😣💨
    この質問をさせていただいたあとに体調が悪くなり、張りも頻繁になってしまったので、怖くて出勤はしたくありません。お腹を一番優先にしたいと思います😣💨

妊娠に起因する理由で退職はさせられないはずですので、切迫の診断があれば1月まで在職することは可能だと思います。

ちなみに、私は復帰するかもしれないという形でずるずる来ました。切迫の診断があって自宅安静だけれど、本人に復帰の意思があったので会社側はどうしようも出来なかったのだと思います。

• 12月2日