※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumata
子育て・グッズ

生後1カ月半の息子が寝かせると苦しそうに唸りながら手足をバタバタさせます。ゲップが出た後でも縦で抱っこしてあげた方がいいのか、成長の過程でほっといても大丈夫なのか気になります。

こんにちは!いつも回答ありがとうございます。
生後1カ月半の息子ですが、夜寝るときに母乳を飲ませて、きちんとゲップも出しているのに布団に寝かせたとたんに、とても苦しそうに唸りながら手足をバタバタさせます。

大体15分位そうしてるうちにコテっと寝る時もあれば泣き出す時もあります。

ゲップが出たりないのか、それともゲップが出たとはいえ直ぐに横にするのは赤ちゃんにとっては苦しいものなのでしょうか?

あまりに唸って苦しそうに見えるのですが同じような方いらっしゃいますか?
また、どのようにしてあげていますか?

母乳飲ませてゲップが出てもしばらくは縦で抱っこしてあげた方がいいのか、成長の過程でほっといても大丈夫なものなのか気になります。

コメント

ma

こんにちは😌🌟私もその頃わゲップして寝かすと吐いたりしてたので寝かすときわ左向き横にならせて後ろにタオルで支えていました😋

kumata

ありがとうございます。

唸って暴れたりとかってありましたか?
やはり横向きが安全ですね。
今日は横向きに寝かせてみようと思います(^^)

ma

暴れたりまでわないですけど、唸るような寝苦しそうなのわたまにありました😓たまたまなのかもしれませんが仰向けの時にそうなってました(>_<)

アノンコーワ

うちも一ヶ月半ぐらいの息子が
います☺︎
うちも凄い唸ります!
顔真っ赤かにしてしまいにゃ
泣くし…唸り疲れたのかコテッと
寝るし!
うちはミルク飲ましてから
五分ぐらい縦抱きして横に
しますが機嫌が悪そうだと
抱っこして寝かしつけますが…

色んな原因があるみたいで、
ゲップとか暑いとか、
成長の過程でほっといて大丈夫みたいですが 酷く苦しそうな
時や治らないときは小児科へと
ヒヨコクラブに書いてありました!三ヶ月ぐらいまで
見られる現象みたいです!

ビックりしますよね!

kumata

やっぱりそうなんですね。
うちの子はいつも仰向けに寝てるんですけど、どうも苦しそうで…

参考になりました。ちょっと寝方を変えてみようと思います(^^)

kumata

ありがとうございます。

同じような方がいて安心しました。
やはり成長の過程なんですね。

ほんとに、ゆでダコみたいに真っ赤になって唸っているので何処か苦しいのかなと心配していました。

3ヶ月頃までならもうしばらく続きそうですね。
授乳後は少し抱っこして直ぐに横にしないようにしてみますね。

様子見ながら見守ってあげたいと思います。

ma

本当、今だけですよ💓
今でわ仰向けに寝かしたままミルク飲んでくれるしそのまま寝てくれます🌟徐々に内臓がしっかりしてきてくれます😌

晴ママ

唸りますよねー!!助産師さんに聞いたことありますが、大丈夫みたいです!あとは、ネットか何かで、読んだんですが、オッパイを沢山飲んでお腹いっぱいだと唸る?とか書いてあったように思います!

kumata

ありがとうございます。

オッパイの飲み過ぎですか!
確かにオッパイ飲まずに寝た時は唸ってない気がします。
赤ちゃんは満腹でも飲み過ぎちゃうんですかね?

どんどん飲むからとお腹いっぱいそうでも飲ませてました。
ちょっと気を付けて授乳してみます。

晴ママ

まだ、満腹中枢が発達していないので、あげればあげただけ飲みますが、多い分は吐きますよー!
私も、加減が分からず、飲ませてますよ^_^