※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちやん
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が頭を打ってから吐き戻しが増え、心配。風邪の薬も飲んでいる。病院で診てもらった方が良いでしょうか?

先週の火曜に、15センチくらいの高さから落ちてフローリングに後頭部をぶつけました。(生後4ヶ月半の男の子です)
ぶつけた後、泣きましたが抱っこしたら、すぐ泣き止み少し様子を見ていたところ、ぶった後、6時間後に吐きましたが授乳の後であり、その他は元気でいつもと変わらない様子だった為病院に行きませんでした。

前までは3日一度くらいの吐き戻しだったのが頭を打ってからは、毎日1回吐き戻します。頭を打ったせいなのか心配です。(機嫌や授乳はいつも通りです)

元々、頭を打った時から風邪を引いており、薬を飲んでる状態でしたので、それの影響なのかな?とも思いますが、少し不安になってきました。
今からでも病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

先輩ママさん達、体験談や情報をお教えていただけると助かります😭

今後このようなことが無いように気をつけます。

・低い椅子の上で寝返りをしようとして、ズルズルゆっくり落ちました。勢いはないです。

・体重8.5kgの大きめな男の子です。

コメント

桜子

一応、病院に行った方が良いと思います!

• みーちやん

みーちやん

コメントありがとうございます。明日、小児科を受診してみます。

• 11月26日
はぴちゃん

もし頭の中で出血していると頭蓋内圧があがり嘔吐することがあります。病院受診を勧めます。

• みーちやん

みーちやん

コメントありがとうございます。
    頭蓋内圧怖いです。明日受診します。

• 11月26日
  • はぴちゃん

はぴちゃん

早めに受診された方がいいですよ。嘔吐や身体のどちらかが動かしにくそうにしてるとかそういった症状が見られた場合注意が必要です!無事であることをお祈りしています!

• 11月26日
  • みーちやん

みーちやん

ありがとうございます。
    今のところ、そういった症状はないですが注意します。

• 11月26日
  • はぴちゃん

はぴちゃん

あくまで私が言ったのは最悪のケースの場合ですのでそこまで御心配なさらないようにしてください!

• 11月26日
  • みーちやん

みーちやん

はい!😭
    教えて頂きありがとうございました♡

• 11月26日
たんぽぽ

ここで聞くよりも
病院に行かれた方がいいと思います!!

不安は拭えないですもんね!!

• みーちやん

みーちやん

明日行ってきます。
    コメントありがとうございます。

• 11月26日
えりか

私の娘は生後2ヶ月なる前に1度約50センチくらいの高さからうつ伏せ状態でフローリングに落ちました。
見たときには本当にギャン泣きしていて抱っこしても泣き止まなくてすぐに救急病院に電話して直ぐに受診しました。
CTとか撮ってもらってその時はどこも異常はなかったです。
その後は普通に元気で一応どこか悪いところがないか見たりはしてました!
先生の方が脳内出血が起きて吐いたりするから気をつけてと言われました。
私の体験談で役にたてるかはわかんないですが、早めの受診が1番だと思います…😢

• みーちやん

みーちやん

そうだったんですね😭
    何もなくて良かったです。脳内出血とても気になります。今日病院に行ってきます。体験談ありがとうございました。何もない事を祈ります。

目の視点、触ったりは大丈夫そうです。

• 11月27日
えりか

あと、目の視点が合ってるかの確認と触ったら痛そうにしたり泣いたりする所がないかとかも大事みたいです!