※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco
妊娠・出産

16週で感じた胎動が胎動かどうか不安。外から見える時期はいつ頃?

質問です‼︎
皆さん、最初に感じた胎動は、どんな感じでしたか⁉️
私は今、16Wなのですが、下腹の真ん中が動いている様な感じがしたので、手を当てていたら、やっぱり動いている気がします。胎動でしょうか⁉️蹴られるとかと言うよりは、グルっと動いている感じで、大腸の動きと似てますが…位置的に胎動なのかな…と。
ちなみに、外から見て分かるほどになるのはいつ頃からでしたか⁉️

コメント

あやぺこりん

今、3人目妊娠中です。
ちょうど昨日、ポコポコ感じ始めました。
胎動感じるぐらい大きくなってきたんだなぁって、感慨深いです。

最後の妊婦生活なんで、味わいたいです(;^_^Aきっと後半は痛いんだろうなぁとおもいますが。

外から分かるのは28週とか妊娠後期だと思います。その頃は痛いですょ(笑)

• mamaco

mamaco

ポコポコって感じなんですね〜。そしたらやっぱりグルグルって感じなのはちょっと違うのかな⁈初めての事でよく分からず😅最近お腹の調子も微妙だから💦
    教えてくれてありがとうございます😊

• 8月28日
  • あやぺこりん

あやぺこりん

空気が弾ける様な内側からポンとされてる様な。
    恥骨の上辺りに感じれば胎動かなぁと思ってます(^o^)

• 8月28日
  • mamaco

mamaco

胎動にはまだまだだと思っていたのですが、今日から気を付けて恥骨上辺り触ってみます😃
    ありがとうございます😊

• 8月28日
Mamãe

16w5dで、初めてしゃっくりをしているのを感じ、それは外から見ても分かりました*\(^o^)/*

• mamaco

mamaco

えー‼︎そんな早く外からでも分かったんですか⁈すごいですね✨
    羨ましい限りです😃
    楽しみだ〜💕
    お返事ありがとうございます😊

• 8月28日
真衣

お風呂でタオルを膨らませて潰した時のあのポコポコって感じですね(((o(*゚▽゚*)o)))

• mamaco

mamaco

懐かしい‼︎笑
    具体的で分かりやすいです😃久しぶりに家でやってみます😆
    ありがとうございます😊

• 8月29日
ユキ15

現在19週です。mamacoさんと同じく、先週頃からお腹がグルグルしてるのが胎動なのか腸なのかわかりませんでした(^ω^)
今までは皮膚表面近くをコポコポするかんじでしたが、先ほどお腹の中の方からポコポコする感じがわかりました。これはやっぱり胎動なのかなぁ〜という確信に変わりつつあります。

不思議ですね。

• mamaco

mamaco

よく分からないですよね〜😅
    お腹の中から…どうなんだろ〜。もう少ししたら確信に変わりますかね💦
    ほんとに不思議ですね😊
    お返事ありがとうございます✨

• 8月29日