※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
子育て・グッズ

哺乳瓶消毒で煮沸・ミルトン・電子レンジ、どれが便利ですか?理由も教えてください♡

哺乳瓶消毒は煮沸・ミルトン・電子レンジがあると思いますが、皆さんはどれが一番やりやすいですか?
またその理由も教えてもらえると助かります♡

コメント

ソラソラ

わたしは電子レンジ使ってましたが、簡単ですよー✨
水入れてセットしてチン🎵で終わりますから😊

• しょこら

しょこら

電子レンジはお手軽ですよね!
    ちなみに電子レンジ消毒だと哺乳瓶は一本で足りますか?

• 11月26日
  • ソラソラ

ソラソラ

1本でも足りますよ~😄
    ただ、完ミで育てる、お出掛けする予定がある・もしくはその機会がたくさんある、仕事復帰するなどの理由があるなら2本あった方が回して使えて楽ですよ✨

• 11月26日
  • しょこら

しょこら

なるほどっ!一本でも足りるんですね♡
    ゆくゆくは保育園に預けるつもりではいるので、二本あってもいいかもですね♡(*^^*)v

• 11月26日
  • ソラソラ

ソラソラ

哺乳瓶だけでなくその先の乳首も定期的に買い替えが必要になるので、1本で済むならその方が経済的ですし、2本目はホントに必要になった時に購入されることをオススメします😊

• 11月26日
ちょこ

煮沸、レンチン、薬液の全部やりましたが、私は薬液が1番楽でした!
匂いが気にならない&お金がかかってもいい なら薬液オススメです👌

【煮沸】
メリット→お金がかからない
デメリット→時間がかかる&鍋肌に哺乳瓶が触れると哺乳瓶変形の可能性がある

【レンチン】
メリット→レンチン用キットを買ってしまえばあとはお金がかからない。煮沸より時間がかからない。
デメリット→哺乳瓶を洗ってからレンチンして熱いので冷めるまで待ってから取り出して乾かさないといけない。少し手間がかかる。レンチン容器も乾かさないと気になる…

【薬液】
メリット→哺乳瓶を洗ったあとは薬液に入れてそのまま放置すればいいだけ。薬液から出してそのまま使えるし、気になるなら水で流して乾かしてから使用してもOK。
デメリット→1日に1度薬液交換しなければいけない。とにかくお金がかかる。

私なりの印象です✨
私は旅行や実家に泊まるときは、1本タイプのレンチンを使ってて、家にいるときはミルトン使用してました!
最初は煮沸だったんですが、あまりの面倒くささにびっくりでした😅笑

ミルトンの錠剤の袋の錠剤ひとつひとつに曜日を記入しておけば、その日薬液交換したか忘れずにすみます👌
あとは、毎日14時に薬液交換って決めてたので、交換もれはなかったです😊

• しょこら

しょこら

丁寧に回答していただきありがとうございます😊
    とてもわかりやすいです(*^^*)v
    色々工夫してされてるのでぜひ参考にさせてもらいます(*^^*)v

• 11月26日

ミルトン使っています!
1時間漬ければOKなので楽ですね♫
難点といえば薬液代がかかるということでしょうか>_<

• しょこら

しょこら

ミルトンは24時間以内なら何度も使えるらしいですね!
    経済面では薬剤代が難点なんですね(ToT)ちなみ哺乳瓶は何本お持ちでしょうか?

• 11月26日
はるか

私は電子レンジです♪
3分ですぐ出来るので簡単です💓

• しょこら

しょこら

電子レンジ消毒は手軽なんですね♡
    哺乳瓶は一本で足りますか?

• 11月26日
  • はるか

はるか

哺乳瓶は、母乳で育てるなら1本ればいいと思います♪
    母乳やめてミルクってなるとお出かけの際にはら2.3本あった方がいいと思います!ですが2ヶ月頃まではあんま家出ることもないと思うので2本あれば十分です💓

• 11月26日
  • しょこら

しょこら

なるほどっ!
    とりあえずは一本でも大丈夫そうですね♡

• 11月26日

わたしは食毒にはミルクポンSを使っています(*^-^*)✨
消毒剤が個包装になっていてそれを容器に入れるだけなので楽です😊💓

• しょこら

しょこら

ミルクポンS初めて聞きました!
    ちょっと調べてみます(・∀・)

• 11月26日
おかあ

レンジ消毒が楽ですね〜
容器に哺乳瓶と水入れてレンチンするだけなのでとても楽です。

• しょこら

しょこら

哺乳瓶は一本で足りますか?

• 11月26日
  • おかあ

おかあ

私は完ミだったので三本持っていました❢三本あれば事足りますよ〜❣
    私が使っていたコンビのレンチン消毒セットでは一度に消毒できるのが三本までだったのでちょうどいい本数だと思います😁

• 11月26日
  • しょこら

しょこら

電子レンジでも3本までできるんですね!便利ですね(*^^*)v

• 11月26日
ママ🫧🤍

ずっと電子レンジのやつ使ってました🙌
5分で消毒完了だったので楽ちんでした☺️
保育士してた時に赤ちゃんクラスでミルトン使ってましたが、薬剤を買わないといけないし私的に匂いが気になったので‪‪自分の時ミルトンはやめました💦‬
煮沸はしたことないのでわからずすみません🙇‍♀️

• しょこら

しょこら

私も元保育士でミルトンは使ったことありますが消毒の匂いですよね^^;
    つけとくだけなのは手軽ですけどね…

• 11月26日
ニックネーム

レンチンのやつ買いました!楽ですけどすぐ完母になったので買わずにはじめは煮沸して使えば良かったと思ってます(泣)
お金の無駄でした笑
哺乳瓶も無駄にしてしまいました…

• しょこら

しょこら

なるほど!!!
    完母の場合はもったいないですね😭
    退院後に購入予定ですが、いつ頃まで様子見たほうがいいんでしょうか?

• 11月26日
  • ニックネーム

ニックネーム

入院中にこの先母乳で行けそうなら買わなくていいと思います!私は退院後一週間で完母になりました。
    ただこればっかりは個人差あると思います!

• 11月26日
  • しょこら

しょこら

そうですよね!
    友人が入院中は母乳出てたけど、退院後に出る量が減ったと言っていたので、本当に個人差ですよね^^;

• 11月26日

うちは完ミだったので、使う頻度が高いのでピジョンのつけ置きタイプ使ってましたー!

• しょこら

しょこら

完ミだとつけ置きタイプが便利そうですね♡

• 11月26日
n-nmama

私は薬液消毒派です!
混合の場合、煮沸よりも洗って薬液に浸けてるだけのほうが楽かなと思います!
完母よりでたまの消毒であれば、煮沸やレンジでもいいと思います😊

離乳食を初めてすが、スプーンやタッバ類、マグの口なども洗ってつけておけるので今は哺乳瓶だけじゃなくて色んなものの消毒に使ってますよ~‼
完母の人は煮沸消毒してる人がほとんどな気がします👐

• しょこら

しょこら

なるほどっ!
    哺乳瓶だけじゃなく、食器なども消毒できるのは薬液の利点ですね(*^^*)

• 11月26日
鮎

全部試しましたが、私は電子レンジが一番楽でした。
西松屋で千円もしない容器を買いました。水を少し入れて3分チンするだけです♪ミルトンのように薬品を買い続けたりすることもないので経済的だと思いました。授乳期が終わったら離乳食の蒸しパンを作るにも良いらしいです😋
煮沸消毒だと家の中のものでできるのでもっと経済的ではありますが、めちゃくちゃめんどくさかったです(><)
ミルトンは楽でしたが、うちの娘は薬品の匂いがダメなようでした😵

完母で差し乳のため、哺乳瓶は1日に1回練習のために白湯を飲ませている程度です。消毒の頻度は少ないという前提の話として参考にしてください😌
哺乳瓶を使う回数が多いと、多分ミルトンが楽です。

• しょこら

しょこら

全部試されたんですね!!!
    説得力がありますね(*^^*)
    電子レンジが一番手軽なんですね♡
    経済的よ魅力的です(^з^)-♪

完母、完ミ、混合などでも変わるんですね!

• 11月26日

レンチンとミルトン両方買ったのですが結果ミルトンしか使ってないです😊ミルトンだと洗ってドボンとつけておくだけですし、レンチンより殺菌された感があるからです😊

• しょこら

しょこら

ミルトンは殺菌されてる感ありますよね!ちなみに哺乳瓶は何本お持ちでしょうか?

• 11月26日

退会ユーザー

3本使ってます😊2リットルのなかには2本が限界なので
    2リットル作って順番につけてますよ

• 11月26日
みーこ0104

病院でミルトン系はレンちんや煮沸では取り除けない菌も消毒されます。みたいな事を言われて、哺乳瓶洗いの洗剤とミルトンでしてました!
臭いがハイターの臭いで気になったので使う前に水洗いしてましたが……。
半年からもう免疫出来てきてる大丈夫やろーと思いレンちんにしました(●´ω`●)
レンちんやと液買わなくて良いから楽でした(笑)
後、離乳食始まって2ヶ月くらいして哺乳瓶洗いの洗剤なくなった時から大人の洗剤で洗ってます!
10ヵ月くらいから、レンちんもしないで、普通に洗うだけになりました☆

• しょこら

しょこら

やはり殺菌力はミルトン強そうですね!匂いは独特ですよね^^;
    成長に合わせて変えるのもアリですね♡

• 11月26日
malili

両方使いましたけど、薬液派ですー!電子レンジめんどくさかったです💦
ノロや食中毒も気にしなりますし、大きくなれば離乳食に使うものやマグなども全て出来るのでいいかなと思ってますー!哺乳瓶は使うまでつけてます。
ピジョンのミルクポン使ってますが、安いしあまり匂い気にならないです。
水洗いはしてますが😅

• しょこら

しょこら

殺菌力はやはりミルトンですよね!
    後々を考えると薬液は長く使えそうですね♡

• 11月26日
さるあた

ミルトン使ってました。
完ミだったので、洗ってつけて、次使うまで放置してました。

• しょこら

しょこら

殺菌力あってつけておくだけで手軽なのはミルトンですよね!

• 11月26日

ミルトン使ってました😊
場所は取りますし薬剤代もかかりますが産院でも使っていたのでミルトン使いました。

哺乳瓶だけでなく、おもちゃやおしゃぶりも消毒出来ます😊
ミルク育児なのか母乳育児なのかでも選び方変わってきそうですね^_^
ちなみに私は混合育児で哺乳瓶は二本で使い回してました🍀

• しょこら

しょこら

哺乳瓶以外の消毒が出来るのはミルトンの利点ですよね!
    母乳、ミルク、混合も選ぶ基準ですね♡

• 11月26日

1人目完ミで、ミルトンではないですが、液体消毒使ってました。
水も1日1回変えたらいいし、一番楽なのかな〜?と勝手に思ってました。
大変って思ったことなかったので。
ただあまりミルクを飲ませない混合の人とかは、電子レンジがいいのかなと思います。

• しょこら

しょこら

なるほどっ!
    使う頻度によりますよね(・∀・)♡
    最初から買うべきか…悩みどころです^^;

• 11月26日
なお

完ミです。
最初ミルトンを用意しましたが、あまりにも薬品の匂いがすごい為逆に不安になってレンチンの消毒に変えました。
ミルトンのとこにも匂いが気になる場合は水洗いして下さいって書いてあり、もはや消毒になってないんじゃ?って思いました😆
レンチンの方が安上がりですよ〜。
因みに哺乳瓶は最初洗ってる暇もないので小さいの2本、大きいの4本あります。
慌てて洗わなくてすんでます😃

• しょこら

しょこら

匂い気になりますよね(ToT)
    使う頻度に寄っては本数も必要ですよね!

• 11月26日
べる

ミルトン使っていました。
ズボラな方なので洗って漬けておくだけなのは楽でよかったです。
煮沸は退院後1週間ほどやっていました。はじめは薬液を使うのに抵抗があったので煮沸を選びましたがいちいち湯を沸かして→煮沸が大変で里帰りしなかったこともあり普段の家事もこなしながらだったので結局は少しでも負担が減るミルトンにしました。