※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
雑談・つぶやき

現在里帰り中です。生後10日の息子がいます。実家では、柴犬を室内で飼…

現在里帰り中です。
生後10日の息子がいます。
実家では、柴犬を室内で飼っています。
私と息子は2階で生活。
沐浴の時は1階につれていきます。
柴犬は、赤ちゃんに興味津々。
ベビーベッドの隙間から手を伸ばして触ろうとしたり、私が抱っこをしていてもジャンプして来たりしていました。
下手に犬から遠ざけりるからよくないのかと思い、先ほどむすこを抱っこしたまましゃがみ、犬が息子をみれるようにしてみました。
犬は勢いよく息子の臭いを嗅ぎ、息子の頭や顔に犬のはながぶつかりそうになりました。舐めようともしました。

私が犬を遠ざけたので、大きな衝撃はありませんでしたが…
近くで見ていた父には怒られました。
「犬は赤ん坊を獲物だと思ってるんだぞ!何しているんだ!」と。

退院して実家に来て5日。
赤ちゃんと犬が仲良く遊ぶ動画なども見ていたので、大丈夫かなとおもったんですが、可愛い息子を自ら危険な状況に合わせてしまった事に罪悪感ですごく自己嫌悪になりました。

コメント

只今子供の下僕ゴリ河童

え、いやただワンちゃんは興味あっただけで獲物とか思うならすぐ噛むから罪悪感を抱くことはないと思いますよ(´;ω;`)?

抹茶オレ

大丈夫ですよ♪ワンちゃんは赤ちゃんに興味があるだけで、悪さをしようなんて思っていないはずです!
私の実家にはパグがいて、とてもやんちゃで飛びかかってくる元気な女の子なのですが、私が子供を連れていくと、最初は興味津々で短い鼻をくっ付けてきたり「ぶふっ」と鼻水飛ばしたりします(>_<)
唯一、舐めることは嫌なので舐めそうになったら「こら!」「あかん!」と怒ると、しなくなりましたよ!!近付いてきますが、ふんふん匂いを嗅いで、それだけです!

らすたまん

え!?獲物??
確かにそういう事件多いですが…。
そうやって人間が犬に気を使って生きているから犬が優位にたってるんですよ。
獲物と思わせるかどうかは人間次第、しつけ次第です。
お父さん怒るくらいならしつけたらどうですかと言いたい(笑)

うちもわんこと小さい内から触れ合わせています。
お陰で仲良しです!