※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴぴ
子育て・グッズ

自分の子ども(乳児期)を自閉症かなって疑ったことあるママさんいらっしゃいますか??

自分の子ども(乳児期)を自閉症かなって疑ったことあるママさんいらっしゃいますか??

コメント

moon

乳児期には誰もわからないですよ^^;
幼児期になら感じる方いると思いますが…。。
2歳過ぎて怪しむ人が増えてるように思いますが、息子は5歳にして診断されました。
自閉症なんて考えた事もなかったですが。。

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

失礼を承知で聞いています。
    makoさんのお子さんの乳児期の様子を教えてください。

• 11月26日
  • moon

moon

乳児期はどんなに母乳をあげてもオムツ変えても抱っこしても泣き止まない子でしたよ!
    その時から自閉症ではなくADHDがあったような事を後に知りました。
    良く言われる目が合わないとかはなく、目は合うし、よく笑うし、成長過程で遅いことは一つもなく逆に行動は早かったです。
    言葉の遅れもなく幼児期はとにかく対人関係でのトラブル(噛みつき、どつき、叩き合いなど)だけ耐えない子でした。

• 11月26日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

教えていただきありがとうございます。
    最近子育てに不安が出てきて、それ以降自閉症なのかなと不安になっています。

• 11月26日
  • moon

moon

3歳になっても自閉症の判断だけはかなり難しいのであまり神経質にならないでいいと思いますよ(*^^*)
    私なんて自閉症が何かも知らないで息子に診断下されたのでそこから勉強しましたが、こればかりは素人では分からないものだなって思いました。。
    気になるなら本屋さんで発達障害の本を立ち読みしてみてください。

• 11月27日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

そうですよね。
    現段階ではそう決まったわけでもないのに心配するのは自分自身でバカだなって思っています。
    makoさん自身のお話が聞けてよかったです。本当にありがとうございます。

• 11月27日
  • moon

moon

ネットなどに惑わされないで下さいね(*^^*)
    あんなの見てたら世の中の全員発達障害になりますから(笑)

• 11月30日
チャイラテ

すごく心配してました!
目が合わない笑わない反応が薄いなど上のこと違いすぎて(>_<)
10か月ごろから表情もふえ今は一歳半になりますが普通の子と変わらないので心配はなくなりましたが。
makoさんはどんなことで不安になってるんですか?

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

反応が薄いのが気にしています。
    友人から自閉症じゃない?って指摘されてからそればかり考えてしまって。
    チャイラテさんはどのくらいの月齢から気になったのですか?

• 11月26日
  • チャイラテ

チャイラテ

2ヶ月の頃あたりからです!
    今お子さんは何ヶ月ですか?
    しかも良く寝る子で手がかからずそれも当てはまっていたので検索の毎日で辛かったです。
    余計なことですがお友達もすごいこと言いますね(>_<)

• 11月26日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

今3ヶ月です!まだ判断できない月齢ってことは分かっていますが不安で食欲もありません( ; ; )
    第一子ですが、うちも余り手がかからずよく寝る子です。
    また余り笑わないのも気になって💦
    声だしてまだ笑ってくれません。
    お腹減ったときと、眠い時だけしか泣かないのも気になります。
    友達の発言が頭から離れなくて毎日検索して一人不安に駆られています。

• 11月26日
チャイラテ

返信のとこが反応しなかったのでこちらにお返事します✨
女の子ですか?
不安で食欲までないのわかります!まさに私もそんな日々でした(>_<)
周りの子を見ても3か月で声出す子は少ない気がしました!
また3か月の頃不安で療育の先生に相談したこたもあったのですがどんな子であっても笑えない子が1番辛いからどんどん話しかけて笑わせなさいと言われました。それから気合入れて反応がない子にずーっと話しかけてました。
うちは4か月か5か月くらいから少しずつ笑顔が増えたって感じです✨また不安にさせて悪いのですがうちの子遠視でした。だからその頃笑ってる顔とか見えなかったのかな?とか思いました。
良く寝てると刺激も少ないから反応が薄く感じるのかなと思います。
お友達、3か月の子に自閉症?なんて発言するなんて正直びっくりだし無責任だと思います(>_<)悪く言ってすいません。

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

女の子です!
    療育の先生素敵ですね!
    どんな子でも笑顔でいて欲しいですもんね。わたしもこの子のためなら何でもしようと思いますが、いろいろ調べると怖くなって。まだそうだと決まってもないのにバカだなと思いながら毎日気にしています。
    主人にも迷惑かけてしまって💦
    でもこうやって話を聞いてくれる人がいるのも本当に有難いです。
    ズバズバ言う友達なんです。今回の件で距離置こうと思いました。3人の子どもがいるんですが3ヶ月の頃にはみんなよく笑ってた。って言われると凹んでしまいましたが、チャイラテさんを見習ってたくさん笑顔で話しかけたいと思います!!
    療育の先生とはどうやって相談できたのですか?

• 11月26日
  • TSMKYまま

TSMKYまま

私も会話に入れて頂けると有り難いです( ; ; )同じく4ヵ月ぐらいの時からとにかく目が合わないと言う事で悩んで居ます。
    チャイラテさんはいつぐらいから、うちの子自閉症じゃない!と思ったのでしょうか?
    最近はおいでといえば、はいはいしてこちらに来るのですが、やはり目はあいにくいです。
    人見知りもなく、一人遊びが得意で部屋に一人にしても泣きません。
    後追いもないです。
    それに、小麦・卵アレルギーで、自閉症の子には小麦アレルギーの子が多いと言う論文を見つけてしまって心配で…

• 11月26日
  • チャイラテ

チャイラテ

もちろんです✨
    大丈夫かな?と思いだしたのはホント一歳すぎてからです!ちょうど保育園も行きだし刺激もあったからか反応がよくなりました!
    同じく1人遊びはホントに得意でした!7か月くらいの頃はハイハイはできませんでしたが1人にしても平気、後追いなんて未だになく、眠いときにグズるけどけっこうすぐ寝てくれるというホント手のかからない子でした!ありがたいんですがホント不安でした(>_<)
    アレルギーの件は初めて知ったのでわからないないです(>_<)すいません💦

• 11月26日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

4ヶ月前からも目は合わなかったのですか?
    アレルギーのことは私も初めて聞きました( ; ; )
    偏食があるのは聞いたことがあります。お子さん好き嫌い激しいですか?
    一度疑うと負の連鎖ですよね。なんでも当てはまってしまって。
    検診では何か言われましたか??

• 11月27日
  • TSMKYまま

TSMKYまま

ありがとうございます!!
    1歳になってからですか…( ; ; )道のりが長いなぁ…
    私が心配してるのは、長男(7ヵ月)の方で、長女は1歳8ヵ月なのですが、何の問題もないのですが、長女の時と色々比較してしまって…
    うちも全然手のかからない子です。
    1ヵ月に1度保健師さんに長男の事を相談してたんですが、長女の1歳6ヵ月検診の時に、保健師さんの計らいで、心理士さんと話す機会をつくって貰って、相談をしたところ、心配ないと言われたんです。それに、今分かったところで、できる事は愛情をかけてあげる以外の事はないと言われました( ; ; )
    4ヵ月になる前からも目は合いませんでしたが、気にしていませんでした。
    気になりだしたのは、4ヵ月ぐらいからです( ; ; )
    遠くからなら目は合います!
    ぬぴぴさんのお子さんは目が合わないの他に気になる事はなんでしょうか?

• 11月27日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

心理士さんから心配ないと言われれば心強いですね!!
    でも自分で納得するまでは一日一日が長く感じますよね💦

わたしはあまり笑わないこと。音への反応が鈍いこと。そして眠い時やお腹減った時ぐらいしか泣かないことです。

• 11月27日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

はじめまして!!自閉症のキーワードからたどりつきました!現在8ヶ月の息子と、TSMKYままさんの息子さんの症状が全く同じで、思わずコメントしてしまいました!うちの息子もとにかく目が合いづらいことで悩んでいます…同じく悩み始めたのは生後4ヶ月ころからです!!TSMKYままさんの息子さんはその後様子はいかがでしょうか??うちは遠いところからや、寝ている状態などでは目が合うのですが、抱っこや正面に座らせた状態だと頑なにこちらと目を合わせようとはしません(´;ω;`)

• 2月25日
  • TSMKYまま

TSMKYまま

コメントの返事が遅れてしまってごめんなさい(>人<;)
    携帯を変更し、先程ママリを再ダウンロードしました!!
    その後どうですか?!
    うちの息子は相変わらず目は合いづらいです。
    ただ、指差しや要求の指差しをしてる時などは「見て!」みたいな感じでこちらを見て来ます。泣いてる時も目を見ながらこちらに寄ってくるようになりました。
    ワンワン、ブーブーなど言葉も出るようになり、おままごと遊びなどもできます。
    わたしが居なくなったら泣きはしませんが、必ずついてくるようになりましたよ(^^)
    1歳になる前ぐらいにぐんと成長してくれたように感じます。

• 4月24日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

返信ありがとうございます😭✨✨
    うちは今10ヶ月半なんですが、この質問をさせて頂いた時に比べて
    ●目は合いやすくなった
    ●目を見ている時間も前より長くなった
    ●ズリバイをやるようになってから、家事をしていると私の足元にまとわりついてくるようになった
    ●初めての人や久しぶりに会った人のことをジーッと見るようになった
    ●オッパイ・ご飯の時は泣いながらズリバイで寄って要求するようになった
    など成長した面もありますが
    ◯喃語が出ない(ブーブー唇を震わせて唾を飛ばしてます)
    ◯微笑み返しが殆どない
    ◯人真似をしない
    ◯抱っこで振り子運動みたいな動きをする(左向いてたかと思えばしばらくして右向く、左向く の反復運動)落ち着きない、抱っこの密着を嫌がる

など、月齢に見合わない動きや情緒面の不安があり、まだまだ悩み継続中です😭😭😭
    TSMKYママさんのお子さん、しっかり成長されてますね☺️✨凄いすごーい‼️‼️1歳で指差しするってかなり早いと思います‼️‼️
    うちの子は真似や喃語がないのが一番の悩みです(´;ω;`)
    TSMKYママさんのお子さんは10ヶ月の頃はどうでしたか??11ヶ月入って出来るようになったことなどありますか??
    今の息子を見ていると到底あと数ヶ月で出来るようになる気がしなくて焦りと不安でいっぱいになってます😭😭

• 4月24日
  • TSMKYまま

TSMKYまま

うちは1歳違いのお姉ちゃんが居るんですが、10ヶ月から11ヶ月になりかけの時には
    一緒になってお人形さんを攻撃したり、アンパンマンを「アンパン」と言ったりバイバイ・パチパチはしてました!!
    抱っこは嫌がったりはあまりないですが、抱きにくいです。後ろに仰け反りたがります。
    うちはオッパイなどの要求も未だありません😭
    色も細いです!
    ブーブー(唇を震わせる)10ヶ月でやってました!
    うちの子は、多分私から覚えてる訳ではなく、お姉ちゃんを基本横目で追って覚えてるっぽいです。

• 4月24日
  • TSMKYまま

TSMKYまま

不安ですよね。私も不安です😭

• 4月24日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

上の子がいると子育てしていく上でプラスに働くことが多いですよね☺️1歳違いのお姉ちゃんの存在、ありがたいですね✨✨
    それにしても10ヶ月でアンパンって言えたりバイバイ・パチパチって相当レベル高いですね😳‼️
    うちの息子は んーんー とブーブー!だけなので「あ」だけでも分けて欲しいです(笑)
    うちも嫌がるというよりは、仰け反ったり、左右にキョロキョロするので、抱きにくいって感じです!!
    逆にオッパイと離乳食の要求は激し過ぎるくらいで、泣きながらズリバイですり寄ってくれくれアピールがヤバイです!!
    ブーブー!10ヶ月でやってたんですね!!ここから喃語に派生するかは謎ですが、やらないよりやってた方が良さそうですよね😚‼️
    TSMKYママさんは息子君と意思疎通が取れてる感じはありますか⁉️

• 4月25日
  • TSMKYまま

TSMKYまま

またもや遅れてしまい申し訳ありません😫

意思疎通、できてるのかな?と思う時と、ダメだこりゃ🙅‍♀️と思う時があって…
    例えば、タッチやバイバイ、こっちおいで〜、お外行くよ!などは分かってそれに伴う行動をしてくれるのですが、
    何というか、通じてる感じがしなくて💦それに、私が対面で話しかけてる時はこっちを絶対見ないですね。
    うまく説明できなくてすみません😭💦

ひろみんちょさんのお子さんは通じてる感じしますか?

• 4月29日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

こちらこそ、メチャクチャ返信遅くなってしまって申し訳ありません😭😭😭
    タッチやバイバイ、お外行くよー!が分かるだなんて、息子くんメッチャ優秀じゃないですか😍✨多分我が子は何一つ意味が通じてる言葉はないかなぁて感じです😱😱😱
    通じてる感じがしない、対面の時はこちらを見ない、めっちゃ分かります!!!
    お座りしている時やうつ伏せの時はコッチを見ていますが、膝の上に座らせて対面の状態と抱っこだと、目線は横にずれてます!

うちは、お気に入りの絵本を読んであげると、時折笑顔でこちらを見て来る時は通じてるかな?と思うのですが、普段はあまり感じることはありませんm(_ _)m
    息子くんは、支援センターなどで同じくらいのお子さんに対する反応なんかはどうですか??

• 5月9日
  • TSMKYまま

TSMKYまま

優秀なんでしょうか😭
    そんな事言って貰えて嬉しいです😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

目線の合い方、全く同じです!!

支援センターなどに行くと、一人で暴走してます…
    誰かが扉を開けると、すぐさまそこから1人で逃亡して行ってしまうので、目が離せません💦
    遊び方は、楽しそうに遊んでるお友達の近くに寄って行って同じおもちゃを手に取り一人で遊んでいます。
    私の所に持って来て一緒に遊ぶって事はないですね😭

• 5月12日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

またまた返信遅くなってしまってごめんなさい(´;ω;`)
    昨日、1歳1ヶ月の男の子のママが家に遊びにきました!
    1ヶ月ちょっとしか変わらないのに息子との違いにショックを隠せませんでした(´;ω;`)
    その子は
    ●指差しで要求を伝える
    ●後追いが激しい、少しママが自分のテリトリーから離れるだけで号泣
    ●ママがヨッ!と手を挙げると、同じようにヨッ!と手を挙げていた(しかもニコニコしながら)
    ●何もしてないのに、ジーっと私の方をみて最上級の笑顔を見せる
    ●大したことしてないのに、ケラケラ声を出して笑う
    ●ボールを投げれる(キャッチボールのような遊びが成立する)
    ●我が子が何回も教えてやっと出来るようになったボール落としを一発でなんなくクリアし、何度も遊び続ける
    ●喜怒哀楽が激しく、とても感情表現豊か

ママさん曰く、1歳を過ぎて急に自我が芽生えてまず指差しが出現して出来ることが沢山増えた、と言っていました。
    我が子はあと2週間で1歳だけど、あまり変わらなそうです…
    TSMKYママさんのお子さん、同じくらいの月齢のお子さんのオモチャの遊び方を真似てるので、やっぱり模範は得意なのかな?と思います😚‼️
    お子さん喃語はどうですか??うちは本当に静かで喃語も出ないしそれも凄く心配です😢

• 5月22日
  • TSMKYまま

TSMKYまま

こんにちは。
    まず、1歳のお誕生日おめでとうございます😊👏🏻
    その後どうですか?!

うちも、ひろみんちょさんのお友達のお子さんと同じで1歳を過ぎてからグンと成長したように感じます。

生後3ヶ月ぐらいの時からずっと通ってる子育て支援センターのおかげか、集団行動などもなんとな〜くではありますが、理解して、ついていけてます。
    喃語も、ママ・わんわん・ブーブーなど言うようになりました。
    最近になってやっと、大丈夫かな?と思えてきました💦

外に連れて行くと、刺激が沢山あり脳の発達に良いらしいです。
    雨の日も風の日も毎日公園に行き、裸足で遊ばせ(足ツボを刺激するといいと聞いたので)
    東大生が鯖缶を毎日食べていたと聞けば、毎日鯖缶を食べさせたり
    私なりにやれる事は色々やってみています😭
    それが少しでも子供にとってプラスになれば良いなぁ…

• 6月6日
  • maba

maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?教えて頂けますでしょうか

• 4月26日
チャイラテ

私の周りだけみたイメージなんですが女の子の方が控えめに笑う気がします✨
上の子が男の子で1か月すぎから声出して笑うことも多くかなり反応もよかったので下の女の子のときホント笑わない、目が合わないで不安でした(>_<)個人差あると思いますが✨
そうなんです!
その療育の先生のおかげで結構気持ち切り替えて向き合えるようになりました✨
けど、やっぱり不安は消えない日々で一歳くらいまで不安でした(>_<)
もう一回検索しだしたらだめですね…
ご主人さんは何か言ってありますか?
私のコメントで少しでも気持ち楽になってもらえてるなら光栄です(^^)

お友達、悪気はなかったんでしょうが、無神経です(>_<)

反応薄いのに声かけるのめげますけど気分転換しながら無理せず頑張ってください✨
療育の先生は市の相談会で相談しました!
お住まいの地域によると思いますが市の相談会で療育の先生が来るって聞いて行きましたので不安が続くようでしたら調べてみるのもありかと思います(^^)

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

私も親戚の子を見てると凄く愛想が良かった記憶しかなくて、、、赤ちゃんはみんなそうだと思っていたので自分の子が真逆で不安になります。
    主人は私の気持ちに寄り添って話を聞いてくれます。そして娘を笑わせようといつも頑張ってくれます。

3ヶ月頃はどんな遊びをしていましたか?今は歌を歌ったり、手遊び歌をしていますが、どれも反応が薄くて( ; ; )
    続ければ変わっていきますかね??

来月に市の4ヶ月検診があるのでその際保健師さんにも相談してみます!

同じく不安だった方のお子さんが違ったと聞いて少しは前向きになれそうです!!本当にありがとうございます。

• 11月27日
  • チャイラテ

チャイラテ

ステキなご主人様ですね(^^)
    うちはそう?で終わらされてたので羨ましいくらいです✨
    笑わせようと頑張ってくれてるのステキですね!

3か月の頃は同じく歌ったり絵本読んだり、おもちゃを近くで振ってみたり、首が座ってからはテレビも少しだけ見せてました✨あとは色んな音楽かけてました!他力本願も含めて(^^)笑
    反応なんてゼロだったのでめげそうでした(>_<)
    私は続けていけば絶対変わると思いますし、刺激になると思います!
    あと療育の先生が言ってたのですが、もし何かあったとしたら今頑張ってないとあとからもっと頑張らなきゃいけなくなると言われました。
    だからなんか可愛いくて声かけてるとかじゃなくてなんだか必死でした^_^;

私も同じ頃こちらで色んな質問したりみたりしてたんですが心配されてる方ホント多いみたいです!勝手な意見ですが話聞いてるかぎりきっと大丈夫だと思いましたよ(^^)

• 11月27日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

今までご飯お代わりしてたのに急に大人しくなったから心配したんだと思います。笑

でも主人は全力なのに娘が無反応な姿をみると悲しくなりました。
    でもチャイラテさんの言葉で無駄じゃないと分かったのでこれからもたくさん触れ合っていきます!
    私も前向きにがんばりたいです!

• 11月27日
  • チャイラテ

チャイラテ

わかります!
    うちは上の子でしたがすごく可愛がってくれるのに無反応💦
    はい!前向きに(^^)
    応援してます✨

• 11月27日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

上のお子さん優しいんですね❤️
    また心折れたらママリで相談に乗ってくださると嬉しいです。
    ありがとうござます!

• 11月27日
  • チャイラテ

チャイラテ

だから余計せつなく感じた日々でした^_^;

もちろんです(^^)✨
    子育て頑張りましょうー!

• 11月27日
夏花

疑いましたし、1歳10ヶ月になった子がいますが、今も疑いは晴れません。
今はネット検索してもすぐに自閉症や発達障害が出てくるので本当に不安になりますよね。私も心配で不安でノイローゼになりそうなほどでした。なのでお気持ちよくわかります。
でも3ヶ月なら、本当に本当にまだ全然ですよ!!よく笑うようになるのもまだこれからです。
お友達…無神経ですね💦

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

検診では何か言われましたか??
    私もその時のめろんさんと同じ状況です💦
    もしよろしければめろんさんが疑ったキッカケを教えて下さいm(__)m

• 11月27日
  • 夏花

夏花

検診で言われたことはありません。
    疑ったきっかけは、低月齢のときは授乳中など目が合わない、表情が乏しいような気がしていました。9ヶ月頃は喃語を話さない、大人の真似をしないことが気になっていました。身内に発達障害の方がいたことで余計に神経質になっていました。

• 11月27日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

今お子さんは何ヶ月ですか?
    その後お子さんはどうですか?

• 11月27日
  • 夏花

夏花

今は1歳10ヶ月になりました。
    1歳3ヶ月で意味ある言葉が出始めて、今は3語文も話せるし、簡単な会話もできたりします。でも過敏なところがあったり、気になることもまだあります💦
    前に私が質問したときに、小学校になって初めてわかった、保育園の先生にも言われたことなかったという方もいらっしゃいました。大人になるまで気づかない方もいます。
    気にしたらキリないですよね…。

• 11月27日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

発達障害か個性なのかって見極め難しいですよね。
    私も一度気にし始めたら考えすぎちゃうのでお気持ちわかります。
    教えてくださりありがとうございますm(__)m

• 11月27日
  • みー

みー

他の方の投稿から突然すみません。内容が気になったのでコメントしてしまいました(;ω;) 私の娘はまだ喃語がでません。現在はよく喋るようなったとのことですが、喃語はいつ頃から出始めましたか(><)?また、後追いなどはありしたか(><)?突然色々と質問してしまってすみません💦お時間あるときで構いませんので教えて下さい(>人<;)

• 6月25日
  • 夏花

夏花

育児書など見ると、6か月だと、マンマンマンとか話すと書いてありますよね。うちの子は全然でした。10か月検診のときも喃語が殆どなくてかなり心配しました。結局、あまり喃語が増えることはないまま、一歳3か月で意味ある言葉が出始めて、一歳半検診のときは二言文も出ていました。後追いや人見知りはありました。
    お子さんまだ6か月なんですね。
    調べすぎると不安になるだけなので、あまり調べすぎないことをお勧めします😭

• 6月25日
  • みー

みー

返信して下さってありがとうございます😢✨そうなんです。ネットでも6ヶ月くらいから喃語が増えるとありますが全然で(;ω;) 言葉が出始めるまで喃語もほとんど増えなかったんですね!あーうーなどの発声はありましたか😢?私の娘は発生自体も少なくて💦また質問すみません💦色々調べてしまって負の連鎖に陥っていたのでネット見ないようにしたいと思います😔

• 6月25日
  • 夏花

夏花

うちの子も発声自体が少なかったです。泣くことすら少なくて。笑い声をあげるのも遅めでした。
    調べてしまうと、もう◯ヶ月なのに、〇〇しない、そろそろなはずなのに…って、先取りして不安になってしまいますよね💦私は調べること、SNSはとりあえず見ないようにしました。
    すごく心配でも一歳半検診まではどこに相談しても様子見て、心配するのは早いと言われるだけだと思います(私もそうでした。)
    正直今も色々心配なことはありますが、あまり心配しすぎないようにしています。

• 6月26日
  • みー

みー

そうだったんですね!日中本当に静かなので不安になってしまいます💦でもこれも赤ちゃんの個性なのかもですね! ついつい調べてしまうので無駄に赤ちゃんの発達発育を先読みしてしまって不安になります💦ネットを見すぎるのは駄目ですね〜😔あまり心配しすぎるのもよくないですよね!おおらかに育児しないとですね!!
    リリーさん、色々教えて下さってありがとうございます😊✨

• 6月27日
チャイラテ

一歳長いですよねー(>_<)
私も辛い時期あったのであと少しでも長く感じますよね。
同じように上の子と下の子を比較してこの子はこの子なのに!と思いながらも不安ですよね。
心理士さんに相談できて問題ないと言われたのは安心ですね✨どんどん安心材料探していきましょー(^^)

夏みかん

もうすぐ生後4ヶ月ですが、そうかもしれない…と思ってもしもの時のために日々育児日記をつけています!ぬぴぴさんのお子さんはおいくつですか??

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

30日で4ヶ月になります。UAさんは何がきっかけでそう思ったんですか?

• 11月27日
夏みかん

同じく30日で4ヶ月です!

うちの子は、目が合いづらいです。全く合わない訳ではないのですが、何というか人に興味がない感じで人より物や模様を見ています!
呼びかけの反応も薄く、声を出して笑うことがほとんどありません!

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

うちは目線が合わない、反応が薄い、声だして笑わないです。
    たまにニコリとはしますが、あまりニコニコしません。
    UAさんのお子さん目があってニコニコしてくれるなら大丈夫ではないですか?

• 11月27日
  • 夏みかん

夏みかん

目線は全く合いませんか?反応が薄いとはどんな感じですか??

目があってニコニコする時はあります。でも全く合わない時もあります!いくら合わせにいってもそらされますよ。おーい!って顔の前で呼んでもシカトされます。健診に行った時もやはり周りの子とは違う感じに少し凹みました。でもこの子はこの子なりに少しづつ成長はしています(^ ^)!いつも不安で、凹む事も多いぶん、ほんのちょっとしたした成長がものすごーーーく嬉しかったりします(^ ^)!

そんな感じ、ありませんか??

こぶししゃぶりも上手く出来なかったのに今では指しゃぶりが出来るようになった

うつ伏せで2分もいられなかったのに5分以上も居られるようになった

物に手を伸ばすようになった

とか
    本当、些細な事ですがなーんにも出来なかったの新生児期から ぬぴぴさんのお子さんもずいぶんと成長したんじゃないでしょうか(^ ^)??

目が合わない、笑わない。って母にとっては子育てしていて辛いですよね…

でも毎日ノートに
    今日はこんな時に目が合って、こんなことをしたら笑った。
    と出来た事を記入していると

今日も我が子よくやった!なんて前向きに考えられたりしますよ(^ ^)!

• 11月27日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

すみません。間違えて下にコメントしました💦

• 11月27日
  • 夏みかん

夏みかん

遅くなってすみません😣!
    健診では特になにも言われませんでした!思い切って相談したのですがその日は機嫌も良くニコニコしていたので
    何が不安なのか分からないみたいに言われました😓

健診は集団ですか??だと、割と流れ作業になってしまうので心配なことをメモして見せるといいかもしれません!!私は口頭だけで自分でも何を言ったらいいか分からなくなってしまい、メモしていなかったことを後悔しました😣!!

うちの子もなかなか呼びかけに反応してくれないですよ😳!ABAじゃないですけど、呼びかけに少しでも振り向いたり、こっちを見てくれた時はものすごく大袈裟に褒めてます!w
    繰り返し繰り返しで、すぐに振り向いてくれるようになれば、なんて思ってます😣!

でもお気持ちはすごーく分かりますよ。私も新生児期から発達障害の事を毎日ネット検索してばかりでしたから😣!
    恥ずかしいなんて言わないでください(^ ^)母親なら自分の子どもの事を心配するのは当然です(^ ^)!!愛するからこそ心配してしまうんですよね。

ちなみにですが、うちの子の場合新生児期からずっとテレビがついてる状態での生活でした!
    ここ1ヶ月、全くテレビをつけず、メリーもやめて音楽も流さず静かな環境で過ごすようになってから
    目線もだんだん合うようになりニコニコしたりするようになりました(^ ^)!音のする方を見ることも増えたかな?

赤ちゃんの脳は急激に成長しているらしく、そこに雑音が入りすぎると刺激が強すぎて歪んでしまう?ようなこともあるそうです😣!

これも一説に過ぎませんが…最速でも1歳半まで診断が下りないのであれば、今この時期に出来る事を探して、やってみるしかないかなぁ…と思ってます😣!

区の発達センターの相談窓口も半年待ちだったのでとりあえず予約をしました!
    私もまだまだ勉強不足ですが、
    もしも発達障害だとしたら
    診断が下りるまで療育に通えたりするまでに結構時間がかかるみたいです。
    なので、もしもの時すぐに行動に移せるように手続きや、療育施設の事、良さそうな病院などなど…いろいろと調べておこうとは思っています!!

• 12月1日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

前の回答に失礼します。
    その後お子さんの様子はどうですか?
    うちはまだまだ不安要素ばかりです。

• 3月25日
  • maba

maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか??教えて頂けますでしょうか

• 4月26日
ぬぴぴ

目線はなかなか合いにくいです。全くではないですがよく逸らされます。
一人遊びに夢中になっているだけかもしれませんが、声かけても反応がないです。

検診で何か言われましたか?
私は来月の19日に検診なので相談しようと思っています。

UAさんはそんなにお子さんと向き合っていて素晴らしいです。私はネット情報に踊らされているだけで恥ずかしいです。
確かに新生児の頃に比べるとたくさん成長しています。UAさんのように前向きになれる頑張りたいです。

s。💓

3ヶ月だとまだ完全に目線は合わないことが多いです。
六ヶ月をすぎてようやく人の顔がぼんやり認識できるようになります。
まだ3ヶ月の赤ちゃんにあれもこれも要求するのは赤ちゃんにとって過酷ではないでしょうか?
その指摘してきた友人も医療関係の人ですか?常識なさすぎですねw
赤ちゃんは個性の塊です、みんな違って当たり前やし、少し遅いかな?って気になったら検診のたびに相談。予防接種のたびに相談、これが一番です。
あとは見守りながらサポートしてあげる事です。

突然の質問失礼します💦
私には3ヶ月になる娘がいるのですが、ほぼ笑わない、目が合わない、人や物に関心がない、音や呼びかけに全く反応しない、寝てばかりなど、、不安な点が多々あり何か発達に問題があるのではと心配しています💦
その後、ぬぴぴさんのお子様の成長のご様子はどうですか??
誰にも相談できず、、よろしければお答えいただけると幸いです💦
よろしくお願い致します。

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

ぶぅさんの不安な気持ちわかります!!
    悩みますよね💦今うちの子は6ヶ月です。
    因みにうちの子は4ヶ月から反応良くなり、そのくらいから微笑がえしはよくしてくれます。
    未だにめっちゃニコニコちゃんではありませんが目が合うとにこーっと笑ってくれます。あんまり声を出して笑う子ではないですが、鉄板ネタはツボに入るとキャハキャハ笑いますよ。
    音への反応も4ヶ月からです!!
    今はすぐに振り向きますよ!!
    それまではあれ?反応してんのかな?と不安でした。でも徐々に反応が増えていきましたよ!
    そのころなんて音への反応は全然でしたよ!
    毎日テストしてました(;_;)今思えば娘からしたらそんな親嫌ですよね。
    因みに最近は人見知りが始まりました。また慣れた人でも抱っこしているとわたしに抱っこをせがむよう腕を伸ばしたりするのでお母さんだとは分かっているみたいです。でも喃語がまだまだ出てこないので、正直まだ心配している部分もあります。

因みに最近妹の赤ちゃんが産まれたのですが、2ヶ月半で音への反応は全然で、まだまだ寝てることが多く、あやして笑うと言うよりは自分のタイミングで笑ってます。
    その子をみて、あれうちの子とあんまり変わんないじゃん。なんて思っちゃいました💦
    ぶぅさんのお子さんはぶぅさんがゆっくり動くと目で追ったりしますか?私の甥はそれくらいしかしてないです!おもちゃも全然持ててません!2.3ヶ月ってそんなもんなんですよ!
    ぶぅさん、本当にこれからですよ。まだ不安にならなくて大丈夫です!
    って言っても不安な気持ちはわかります!!!
    わたしでよければなんでも聞いてくださいね💓
    めっちゃ共感できるので長文になってしまいました💦読みづらくてごめんなさい!!

• 2月27日

退会ユーザー

さっそくお答えいただきありがとうございます!!
    気持ちをわかっていただき、また優しいお言葉に不安でいっぱいだった気持ちが和らぎました( ; ; )✨

4ヶ月頃から反応や微笑み返し、また音への反応があったとのことで私の娘ももしかしたらこれからなのかな?と安心の気持ちが持てました💦
    まさに今がそうで毎日テストしてはできないことに落ち込み、娘にうまく笑顔で声がかけられなくなったり、できないことばかりに目がいってしまって発達障害なのかも?と決まってもないことに不安になったりと本当に親として最低です。
    もっと娘の成長を信じてあげないといけないのですが、なかなか気持ちが伴わずで、、( ; ; )
    ぬぴぴさんのお子様は当時から母親を求めて泣いたり、求める様子はありましたか?
    私の娘はそれさえなく私がいなくても1人でも平気な様子です。
    また喃語もなくクーイングなどできたことはありません。
    拳しゃぶりやハンドリガードなどもまだなく成長の様子が見られないことも心配です。
    ぬぴぴさんのお子様はどうでしたか?💦

娘も人や物をたまに目で追っている様子はあります!
    おもちゃも持てないですし、極たまにどこかを見たり、寝起きにニヤっとすることはありますが自分のタイミングで笑ってるという感じです💦
    まさに妹さんのお子様と同じような様子ですね!
    やっぱり私の心配し過ぎなんですかね、、
    目は合わないし、合わそうとしてもそらされたり、違和感を感じてしまうんですよね💦

なかなか周りに相談できずだったのでぬぴぴさんにお話を聞いていただけて気持ちが楽になりました( ; ; )✨
    本当にありがとうございます!!
    私こそかなりの長文になってしまいました💦
    またたくさん質問をしてしまいましたが、、お話聞いていただけると幸いです( ; ; )。

• 2月27日
ぬぴぴ

ほんとに3ヶ月ならこれからですよ!!
笑顔でできないときは無理しなくていいと思いましよ!😋
わたしもその頃は作り笑いしてました💦💦でもそれがだいぶ自分を追い詰めてしんどくなりました💦
母親を求めるなんてなかったですよー!!泣き方で違いが分からず、泣いたらおっぱいでした!
今は私じゃないと夜の寝かしつけはダメです!あとお風呂も私か主人じゃないとギャンギャン泣いちゃいます!
拳しゃぶりは3ヶ月くらいでした!
ハンドリーガードはなく、4ヶ月のころに両手を合わせてました!そしたらその3日後くらいから物に手を伸ばすようになり、今は何でもすぐに手を伸ばし口に持っていきます!
ちなみにそれまではおもちゃを持たせても1.2分でぽいです!オーボールなんでただ指が絡まって外れにくかったんだと思います。笑
目も合わなかったですよー!!!
むしろプイされてました!私も無理に合わせに行ってました。でももう諦めて合わせに行くのやめたら、プイってされなくなりました!たぶんジーッと試されてるの嫌だったのかなと思います💦
今は普通に合うし、自分から見て来たりします!
2ヶ月半の甥っ子は目が合う感じしませんよ!見えてはいるんだろうなって感じです!さっきおもちゃ持たせてみましたが、3秒で落ちました!
クーイング は全くないのですか?
うちの子も少ないほうですがありました!でも育児書に載ってるような、おうむ返しではありません!
因みに甥っ子も応えるようにあーあーは言ってませんよ!!でもクーイング が凄いのでそれには驚きました!
5ヶ月くらいから突然あーあー、うーうー言うようになりました!たまに話掛けるような感じの時もあれば一人で言ってるときもあります!まだまんまんまん、ぱぱぱなどの喃語らしい喃語が出ていないためうちの子は遅いのかなと思っています!
発達外来医に会った際にそのことを相談しましたが、クーイング の時期は息を吐くときに声がでているだけでそれに興味持たない子は少ないとのことです!それが少ないからといって自閉症を考えるなと怒られました💦
あと喃語の数も自閉症と関連性はないときっぱり言われました!
でも正直まだ心配してます!育児書通りだったらいいのになー。とか馬鹿げたこと思ったりしています。笑

そうなんですよね💦
無理にでも笑顔でいないとって思うとしんどくなってどんどんうまく笑えなくなっています(>_<)。
全く一緒ですー💦
泣き方で違いがわからず泣いたらおっぱいって感じです。泣
ぬぴぴさんのお子様は今ではお母さんじゃないとだめ!という様子があるようで私もそんなふうに娘に求められたいです( ; ; )✨
ハンドリガードはなかったんですね!
そういう場合もあるようで安心しました💦
ぬぴぴさんのお子様のお話をお聞きすると、急にできることが増えたりと本当に成長とは突然ですね!
驚きです!
私もオーボールを持たせてみましたがただ指に絡まって外れず持っているという状態でした。笑
おもちゃにも全く関心がないので持つ気も遊ぶ感じもありません💦
私も無理に合わせにいくとこれでもかってくらいにそらされます。泣
確かにジーッと試されてるのが嫌なのかもしれないですね!
私も無理に合わせることはやめようと思います(>_<)
ちなみに私の娘はそらす時にあからさまに横目になってそらすのですが、ぬぴぴさんのお子様はどうでしたか?💦
そして常にキョロキョロ目が動いて落ち着きもないです💦
甥っ子さんと同じで娘も見えてはいるんだろうなって感じです!
おもちゃも持たせても3秒くらいです!
クーイングの意味を勘違いしてたようでおうむ返しをすることがクーイングだと思っていました💦
たまに"あー"や"あう"などを話す時はありますが少ないです。
おうむ返しもない感じです💦
もう少ししたら増えてくるんですかね?
きっとうちの娘も遅いのかな?と思います💦
ですが、クーイングの少なさや喃語の数が自閉症とは関連性がないと聞き安心しました( ; ; )
ネットなどを見るとよくないことばかりが書いてあるので直接発達外来医の方にお話を聞くと安心できますね✨
本当にそう思います!!
育児書通りに育ってくれたらと何度も思いますが、そうもいかないのが現実でいつまでも心配事は尽きないですよね💦
ですがこうやってぬぴぴさんに不安や悩みを聞いていただけてそれだけで心配事も和らぎます( ; ; )✨
ちなみにぬぴぴさんのお子様は抱っこを嫌がったりなどはありましたか?
うちの娘は抱っこを嫌がることがあるのでそれも気になっていて、、💦
お忙しいのに質問ばかりしてしまいすみません💦

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

まだ甥っ子もハンドリーガードはしてる感じはありません!
    甥っ子もおもちゃも全然興味なくて手に当たっても握りすらしませんでした!
    キョロキョロしてましたー!
    抱っこすると特にです!
    だから余計見えてるんじゃん!と思ってました!今も抱っこ時はキョロキョロしますが常に人を目で追っています!
    うちはむしろ3ヶ月が一番無音でした。笑
    それから5ヶ月に突然あーうーと言うようになりましたよ!

抱っこは好きでした!甘え泣きとかはなかったので自分が抱っこしたいときにしてましたけど💦特に嫌がるような感じはありませんでしたよ!
    でも甥っ子は1ヶ月ならない辺りから縦抱きじゃないとすんごく嫌がるのでほんとに驚きました!
    ぶぅさんのお子さんは縦抱きが好きとかではないですか??

ぶぅさんは日中は赤ちゃんと二人っきりですか?わたしは二人っきりだったので、ずっと悪いこと考えてました💦
    それで最近は疲れて2ヶ月間は実家に帰りました!
    するとそれをキッカケに娘が良くうーうー言うようになりました!
    妹も産後は里帰り中なので、うちの娘と比べたくて遊ぶふりして調べてます。笑
    何でも聞いてくださいね!💓

• 2月28日

娘も手に当たっても握りもしませんし、おもちゃにも興味を示して見ようともしません💦
甥っ子さんはメリーなど目で追うことはありますか?
そうなんですよね💦
抱っこや膝に乗せて座らせる体勢にするとキョロキョロしたり横目でどこかを見たりとあからさまにそらします( ; ; )
寝てる状態で人を追ったりするので見えているとは思うのですが、、
目を合わせにいってもまわりが気になってキョロキョロして目が合わないというより、故意的に合わせたくないから横目になってプイっとそらそうとする感じがしてそれが気になっているのですが、ぬぴぴさんのお子様もそういうことありましたか?💦
近くで声をかけても一切こちらを見ない、どこかをボーっと見つめたりするので心配で(>_<)。
無音!笑
わかります!!
娘も無音で手足をバタバタさせているのでお喋りしてー!と思っちゃいます!
うちの娘もたくさんお喋りして欲しいな〜( ˙-˙ )✨

抱っこ好き、うらやましいです✨
娘も2ヶ月になる前から横抱きが嫌で大泣きする時もあれば嫌がらずスヤスヤ寝る時もある感じです!
うちも甘え泣きとかはないです💦
どちらかといえば縦抱きの方が好きなのかな?とは思います!

私も最近まで日中は娘と2人きりで悪いことばかり考えてしまい精神的にもまいってしまったので実家に帰ることにし、今1ヶ月程お世話になっています!
そのおかげで少し気持ちも落ち着き、娘も表情が柔らかくなってきたかな?と感じてはいます!
ありがとうございます😞✨
妹さんのお子様と娘が同じぐらいの月齢なのでぬぴぴさんからその様子を聞かせてもらい同じようなところもあるので安心します( ; ; )✨
当たり前ですが、やっぱり赤ちゃんによって成長の仕方は全然違うので驚くこともたくさんですよね!
ちなみに甥っ子さんはどんな時にニコっとしたりされますか?
一日にどれくらい笑顔のような表情が見られますか?💦

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

4ヶ月検診の時に思ったのですが、どこの子も意外と笑っていません。笑
    羨ましいくらいニコニコするこは1人か2人くらいでした!
    気になって話しかけるふりして試しましたが、知らない私に微笑がえししてくれる子はゼロでした!
    きっとこれから支援センターに行ってみるといいかもしれません!!
    うちの子もまだ不安な点あるので安心できませんが、、、

• 2月28日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

間違えて下にコメントしちゃいました!!連投すみません💦

• 2月28日

退会ユーザー

すみません💦
    あとでいただいたコメントに今気づきました(>_<)💦

そうなんですね!
    4ヶ月検診では周りは笑っている子ばかりなのかな?と不安だったので安心しました✨
    支援センターに行こうと思ったのですが、周りの子との違いを見つけてしまうと比べてしまいそうで、、
    ですが意外と同じような様子の子もいるかもしれないですもんね!
    気分転換がてらに行ってみようかな?と思います!

• 3月1日
ぬぴぴ

メリーは無いので確かめれないのですが、甥っ子は赤色などはっきりした色は目で追いますよ!
うちの子はそのくらいのときメリーを与えるとしっかり追っていたのは覚えています!
その月齢で人の姿を追うならちゃんとした発達だと思いますよ!💓
横目でプイありました!あれ傷つきますよね。笑
甥っ子は大音量で鈴鳴らしても向きません!ちなみに私の娘のときもそうです!
甥っ子もうちの子も無音でバタバタするときありましたよー!!

ぶぅさんのお子さんは寝ぐずりとかありますか??
甥っ子はあやされて笑うということはなく、ジーッと見つめてたらあ、わらった!って感じです!なので写メなんか撮れる余裕はないですね!
バウンサーはありますか?バウンサーは好きみたいで、揺らしながら顔を除くとたまにわらってくれます!
うちの子はバウンサーで揺らしながら5ヶ月のときにそれでいないいないばあするとケラケラわらってました!
一日に笑顔は自分一人で笑っているのも含めて15回、20回くらいかな?って感じです!朝が一番笑顔が多いです!あとはよくわからないときに笑っています!!ちなみにうちの娘もそのくらいのとき朝はニコッとしてくれていました!
ぶぅさんのお子さんは全く笑わないですか?

うちの娘もはっきりした色であれば目で追ったりします!
メリーは追っている時もあればすぐに興味がなくなり違うところを見ている時もあるって感じです💦
横目でプイありましたか!
ほんとへこみますよね。笑
うちの子も耳元で大音量で鈴を鳴らそうが向きません!
目の前で鳴らしても反応はない感じですか?
見たりしますか?

寝ぐずりあります!
少しグズグズする時もあれば顔を真っ赤にして大泣きする時もあり、その時は抱っこしてもなかなか泣きやまず泣き疲れて眠るという感じです💦
バウンサーがないのでできないのですが、いないいないばあでケラケラ笑うなんてかわいいですね♡
うちの娘も寝起きにニヤっとしたりたまにですがあやしてニコっとする時はありますが、20回なんてとてもで一日に数回あるかぐらいです( ; ; )
ぬぴぴさんのお子様も当時はすでにそれくらい笑顔があった感じですか?

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

返信遅くなりました💦
    そのころはまだまだ音のする方は向きませんでしたよ!!
    甥っ子は目の前で鳴らすと目では追いますが、音に反応してる気はしないです!!まだまだ反応が薄いしぼーっとしてるので、半年の私の子に比べると人間らしさがないですよ。笑

笑顔の感じは3ヶ月になりたての頃はうちもそんな感じでしたよ!
    もう笑わせるのに必死、必死!
    全力でやっても愛想笑いみたいなニコっでした!💦むしろプイッと反対向いてました。うちの子は5ヶ月くらいまでは一人にしても全然平気で30分くらいは愚図らずに遊んでくれてました。なのでその時はやっぱり自閉症なんだって落ち込んでいました。
    でも今は一人になると5分もしないで泣いちゃいます!離れて行くのがバレるとすぐに泣き出す甘えん坊です!!
    まだまだ不安要素はあるんですけどね、、、
    月齢と共に笑顔も絶対増えてくるので、まだ心配するのは早いですよ!!
    私は半年になったのにハンカチテストできないなんてと落ち込んでましたが、翌週にはできるようになりました!!
    赤ちゃんって一日ですごく成長するんだなと思ってます。
    わたしは一度疑うと白黒はっきりするまで不安になるタイプなのでぶぅさんには楽しく育児してもらいたいです!
    わたしが言うのは変ですがあんまり考えすぎないでくださいね!ネットは閲覧数増やすための嘘情報ばっかりだと小児科の先生が言っていました!
    わたしでよければお話聞きますよ💓

• 3月4日

返信が遅くなりすみません(>_<)💦
もう少ししたら音のする方を向いたり、声に反応してこちらを見てくれるようになるんですかね😢
本当にそうなんです!
人間らしさがないというか、、💦

私も毎日笑わせるのに必死です💦
ですが、全く笑ってくれなかったり顔をそらされたりすると心が折れてしまいます( ; ; )
娘も1人にしても全然平気でボーっとどこかを見ていたり、手足をパタパタさせています。
母親を求めて泣いてくれるだなんて羨ましいです✨
うちの子もそうなってくれたら嬉しいのですが(>_<)
でもぬぴぴさんのお話を聞くとこの間までできなかったことが急にできたり、子どもは突然こちらが驚くような急成長を見せてくれるんですね!
私も白黒はっきりするまで不安になるタイプです💦
なのでネットで検索して調べては自分で勝手に答えを出そうとして落ち込んでしまいます。
ネットに惑わされすぎたらだめですよね( ; ; )
ありがとうございます😞♡
お話を聞いて下さる度に不安が安心に変わります✨!

ぬぴぴさんはおもちゃに興味が持てるようお子様にどんなふうに関わっておられましたか??
娘はおもちゃは見ても手で触れようとしたり掴むことをしないので、というかおもちゃに興味が一切ない感じなので、、泣
どんなふうにされていたのかなぁとお聞きしたいです💦