※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

パパママ教室に参加する予定ですが、パパが内容を知りたいとのこと。教室の内容を教えてくれる方、いらっしゃいますか?

今度、パパママ教室行きます!
母親はすでに前期、後期とも終わってます!

産婦人科であるパパママ教室に参加するのですが、
パパがメインてのしかわからなくて、どゆ内容になるか軽く知りたくてだいたいこゆ感じやったよーっとかわかる方教えてください。

コメント

ぷにぷにぷにお

産婦人科ではなく市のパパママクラスでしたが、旦那さんがする可能性の高い産後の市役所での手続きの流れ、重いベスト?を着けてみる妊婦体験、赤ちゃん人形を使っての沐浴練習、妊娠中&産後のママの身体の変化の説明等でした👐💕

• みるく

みるく

市役所の手続きの流れ知れるのはいいですね!

• 11月26日
みこ29

保健所の父親になる半日コースとかに行きました。
やはり妊婦のお腹が体験できるベストを着て階段の上り下り。
人形を使ってでの沐浴。
人形を使ってでのオムツ替え。
生後5〜6ヶ月くらいのお子さんを連れたパパママの話を聞いたりしました。

hysteric BBA

私が行った時は、子供が居る生活の変化のビデオ鑑賞、沐浴の仕方、オムツ替えとベビー服の説明と妊婦体験でした😊

ぴーちゃん

パパがメインのやつは、妊婦になれるベストを着て歩き回ったり、沐浴やおむつ交換、服を着せる練習をしたり、産後のママのメンタル面とか赤ちゃんは泣き止まないものだよとか夜寝ないよっていうビデオを見ました!

• みるく

みるく

沐浴はパパがしたいと言うてくれてるので学べるのは嬉しいですね😍

• 11月26日
うめ

私の病院では、2回参加だったのですが、まず、産前どれだけ妊婦が大変なのか、どういう行動が負担になるのか、今お腹の中の赤ちゃんはこれくらいの大きさ、重さというのを人形使って実際に手にもったり、お腹に臨月になったらの重さをつけたり、出産当日はどのような流れになるか、当日どのようなサポートが必要なのか一例の紹介などでした。
2回目は出産後についてで、出産後女性の身体がどのようになっているか、パパのサポートがないと大変なこと、出産後は悪露がでることまで話してくれて、6週間たたないと前の生活には戻れないことなど、女性の身体は大変なんだってことをとにかく伝えてくれました。あとは生まれた後の赤ちゃんが飲む量とか、授乳で女性が眠れないこと、オムツ替えもたくさんあること、うんちの色もちゃんと確認しないといけないこと、そのあとに体験で、赤ちゃんの抱っこの仕方、オムツ替え、沐浴などがありました^ ^
おかげで、主人はそれまでもサポートしてくれてたんですが、さらに気遣ってくれて、何するにも助けてくれますし、赤ちゃんのことも実感わいてきてて、すごく楽しみにしてくれてます^ ^参加してよかったですよ^ ^

• みるく

みるく

パパママ教室楽しみです!
    ママの教育はあってもパパの教育とかはなかなかないのでいい機会ですね✌️

• 11月26日

だいたいみなさんと同じ感じでしたが、赤ちゃんは泣くもの!を体験してほしいと赤ちゃん人形が泣き出し、パパがあやして泣き止ませるというのがありました。
パパたち必死に抱っこしてましたよ😊

• みるく

みるく

パパの反応楽しみにしてます(笑)

• 11月26日