※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

旦那は理解をしてくれません。妊娠して情緒不安定で少しのことでイライ…

旦那は理解をしてくれません。妊娠して情緒不安定で少しのことでイライラしてしまいます。”妊娠中だからこうなってしまう”ということを落ち着いた時に話すのですが、なかなか分かってくれません。それで喧嘩になり、妊婦に向けてそんなことを言うのか。ということを大声で言ってきます。「くたばれ。消えろ。」「全部妊娠のせいにするな。」喧嘩して私が号泣していても全く気にすることなく、「ご飯どうすんだよ。」「なんで泣いてるんだよ。」「俺だって頑張ってるんだよ。」そんなことばかり言われます。こんなふうに言われるとわたしもどうしたらいいか分からず、部屋を荒らしてしまったり暴れてしまったりします。それが旦那は余計に嫌だと言っています。たしかに暴れるのは良くないと落ち着いた時に思うのですが、そうなってしまうのは、”あなたがそんな態度、言動を言うからなのに。”と思ってしまいます。たとえ喧嘩してるとはいえ、私が号泣していてもほっておく。車の中で嗚咽していたら「だから早く降りろって言ってんだろ。」と大声で怒鳴られる。たとえ部屋で嗚咽していてもただ携帯をいじってるだけ。妊婦健診のときにはこちらから言わないと何も関心を持たない。そして、私がお腹が張っていて仕事を休むよう病院に言われたと話してもそんな話も聞いてくれないんです。大げんかをして謝ってきた旦那ですがその次の朝、「給料日だし今日はご飯食べに行こう!。」と誘ってきました。わたしもやっと分かってくれるのかと、期待をしていて私も仕事を残業しないで帰ってきたのですが、ラインが入り「ごめん、先輩に誘われた。」とLINEが入ってきました。先輩の誘いならしょうがないと思うのですが、会社の飲み会は週に1回、多くても週に2回ほどあります。誘われる度毎回行ってるのに、その中の1回くらい妻との約束を優先して欲しかった。体調が悪いことも知っているのに「奥さんの体調があまりよくないので…。」と断ることもできたのではないかと思います。そして帰ってきたのは結局夜中。もうこんな旦那にうんざりしています。そして私もいろんなことが重なり、こんな旦那と一緒にいたくないと思ってその日は実家に帰りました。そして次の日の朝になり、キーケースがないと言い始まり、それが無くなったのもすべて私のせいにされました。「てめーが部屋をごちゃごちゃにするからだ。」「てめーがどっか持って行ったんだろ。」とメッセージが何通も来ます。ましてや、私の友達にも「あいつはおかしいから何するか分かんねーんだ。俺の鍵どっかに捨てたんだ。」とLINEを送って来ているようです。私も本当に精神的におかしくなりそうです。こんな旦那はいますか?喧嘩になる度私が暴れたり部屋をごちゃごちゃにしたりするのは自分が悪いと思っています。でも、こんなふうに扱われますか?ちなみに離婚届を書いてと渡したらすんなり書いて渡して来ました。2月に結婚式を控えています。周りのことを考えたり、赤ちゃんにとっては少なからず父親に変わりありません。そう言うことを考えていると、離婚をすることに踏みとどまるのですが、わたしのこの不安定な気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまうのではないかと思い、不安で不安で仕方ありません。夜も眠れず、ご飯もろくに食べていません。旦那とはやはり離婚するべきでしょうか。どうしたらいいか分からず、悩んでいます。

コメント

ぴょんす

妊婦さんは不安もいっぱいでイライラすることもありますよね、、

その日はってことは もう旦那さんのもとへ帰られたのでしょうか?💦
赤ちゃんもお腹の中で怒鳴られてるのを聞いてるし、お母さんも情緒不安定になると あまり良い状況とは言えないですね😓なので 離婚はひとまず置いといて出産まで実家に帰られるのをオススメします。
お腹にストレスを与えるのは良くないです😣

離れて過ごしてみて それでも旦那さんが自分を省みることなく 暴言が続くのであれば、結婚式のこともあるかとは思いますが 離婚も視野に入れてもいいかと💦

• はる

はる

とりあえず、今も旦那のところには帰っていない状態です。男の人は妊娠という経験をしていないから、仕方ないとは思うのですが、さすがに辛くて…
    家事は文句ひとつ言わずにやってきてくれたのですが、暴言と思いやりのない行動が続いていて…仕事も大事だと思うのですが、家族のことを全く考えてくれていなくて…
    返信ありがとうございました。
    話を聞いてもらえてすごくありがたかったです。ありがとうございます。

• 11月26日
えりんぎ🐰

男の人は妊娠してる時の気持ちを理解できないからといって流石に酷いと思います。労りも理解も微塵も感じ取れません…
確かに赤ちゃんにとっては父親に変わりありません。でも「赤ちゃんにとって良い父親か、必要な父親か」を見て判断してみてほしいです。
少なからずこれから産まれてきた赤ちゃんはお母さんのことちゃんと見てますし、きっと今も身体を通してお母さんの苦しみも伝わってるんじゃないかなって思います。辛い顔ばっかりのお母さんなんて、赤ちゃんも心配になっちゃうと思いますよ( ; ; )
1番良いのは、旦那さんと冷静に話し合えたらいいですね( ; ; )長文ですいません!

• はる

はる

返信ありがとうございます。
    やはりそうですよね。赤ちゃんにとっていい父親なのか…わたしにこんなふうにあたるのだから、これから将来子どもに対してもこんな態度、言動をするのではないかと思ってしまいます。まだ23歳で大人になりきれていないのかもしれませんが、正直自覚がなさすぎると思ってしまいます。
    とりあえず今は、連絡もとっていない状態で顔も見たくありません。なので、もし話せる日が来たら話そうかと思います。相談にのっていただきありがとうございます。

• 11月26日

難しいですね!

ご主人とどのような関係でいたいかによるとも思います。
仲良くやりたいならとことん話あって向き合うとか、あとは優しくされたいなら優しくするなどお互い尊重し合うしかないと思います。

仮にひたすら夫婦関係が悪ければ、家庭に居心地悪くご主人は外に女を作る事だってあります。
そうなったら離婚になりかねません。

今のうちに、家庭環境を立て直すのが懸命かもしれません。

私も主人に当たりますが、付き合ってもうそろそろ10年になるので、私の性格を理解してもらってるのでそこまでの大事にはなりません。
付き合ってる時に、もし私がイライラしてたり怒ってたらとりあえず自分(主人)が悪くないと思ってもとりあえず謝ってほしい!と伝えてあります。

後は頼る所は頼り、とても褒めます。
人間は褒められると嬉しいものでまたやってくれます。
子育てと変わらないかもですね。
例えば…ゴミ捨てを頼んで、やってくれたら助かる~ありがとう😊と言うだけです。

私と同じでなくても良いとは思いますがかあちゃんさんなりに上手くいく方法を考えた方がいいかもしれません。

くっきー

離婚した後の経済面のことや、お子さんに父親がいないことは無責任になんとも言えないのですが…
今、旦那さんがはるさんに向けている言葉を赤ちゃんに向けたらと思うと怖いです。
赤ちゃんは自分がいくら頑張っても思い通りにならないし、まだ喋らないうちはただ泣きわめくだけで何を考えてるのかわからないです。
母親はずっと一緒にいる分、しゃべらなくてもわかるようになってくると思いますが、父親は離れている分、わかるのに時間がかかると思います。
どんな旦那さんなのか、優しい一面もある旦那さんなのか私にはわかりませんが、この投稿を見ると育児を全くしないか、赤ちゃんが泣き止まないときに手を出す、またははるさんを追いつめそうで心配です💦

でも、旦那さんははるさんが結婚を決めた人であり、この人との間に子供が欲しいと思った人であると思うので、とりあえずは気持ちが落ち着くまで離れてみて、離婚するかどうかを考えたらいいと思います!

フリード

家事をやってくれてるのなら100%旦那さんが悪いとはならないかなぁ。
旦那さんがいう、何でも妊娠のせいにするなは正解です。

とりあえず"お互いに"労いが足らないかなと言う印象です。

確かに妊娠中は情緒不安定です。
でも何でもかんでも我慢せずに当たり散らしていいわけではないですよ。

そして、妊娠してるからわかってと思うなら毎回イライラを当たり散らされる人の気持ちもわかってあげないととおもいます。

この先少しでもやり直して行きたいと思うならまずは、ありがとう。ごめんね。を伝えることしてみてはどうですか?

あかり

私も今6wか7wくらいで絶賛つわり中で苦しんでます😞
私も先ほど主人と喧嘩になりました💦
つわりでしんどくても何も手伝おうとしてくれない。
1歳の娘もいるのですが、そのお世話もしてくれない。
しんどいながら洗い物をしていると娘を抱っこして連れて来てわざと邪魔ばかりする。
洗濯物を干していると「お前の代わりに掃除しようとしたっとんやから早くここの洗濯物片付けろ」
「仮病のくせに飯もできん。吐いてないんやからそれくらいできるやろ」とか…
妊婦なんやから飯食えという割に、重い物を持たそうとするし、掃除だって動き回らないで済む簡単な仕事をして、私には全部屋の掃除機をかけさせる。
しんどいのに娘の面倒みて家事している時、主人は1人で競馬の予想…

ほんと腹たちます😖
暴れても部屋を散らかしても、赤ちゃんに悪影響だし結局部屋を片付けるのも自分なので、それはしませんがしたくなる気持ちすごくわかります💦💦
その代わり怒鳴り散らします笑
それから怒鳴り合いの喧嘩になります。
ほんと「なんでそんな気遣えへんの?ちょっと考えたらわかるやろ。つわりってちょっとしんどいだけやと思っとん?経験してないくせに仮病や、なんやごちゃごちゃゆうてきとんや。」てすごい思います。
けど離婚は考えていません。
普段は仲がいいので。
はるさんの場合、子どもが生まれたら父親としての自覚が芽生えて変わるかもしれませんし、離婚はもうちょっと後に考えたらいいと思います😃
うちの主人は子どもが生まれても何も変わりませんでしたが😞

ゆうちゃんまま

難しいですね😣
私も今、妊娠中なのでお気持ち分かります。
旦那ではないですが、ヤンチャな4歳の息子、イヤイヤ期、超わがままな2歳の娘、なんでも自分でやりたい、言う事を聞かない1歳半の娘、この3人に毎日イライラしてしまいます💦💦
イライラして怒ってしまう自分が本当に嫌です
その声を赤ちゃんは聞いてるし、イライラしてるのも伝わってると思うと赤ちゃんが心配で、また自分をせめて、また辛い気持ちになってと悪循環ですよね。旦那も出張が多く家にいない事が多いので、なかなか話もできないです。

暴れたくなる気持ち、本当に分かります❗️
感情をどうしようもセーブできない時、ありますよね。
仕方ないと思います。
でもやっぱりそれを毎日では本当にはるさんも辛いですし、赤ちゃんも辛いと思います😣
ぐっと我慢する時も時には必要だと思います。
大きく深呼吸して落ち着いて、とりあえず旦那さんの言う事なんて無視すればいいです❗️
喧嘩みたいになったら旦那さんのいない部屋やトイレ、車で少し1人になって落ち着いてみたらどうでしょう

あとは旦那さんと仲直りするか、離婚するかははるさんがどうしたいかが1番だと思います❗️
お子さんにとって必ずしも父親が必要とはかぎりませんし、子どもに対しても暴言をはく可能性が十分ある人のように感じますし、子育て中にもお子さんが泣いていて、泣き止ませろ!うるさい!など言うような感じがして仕方がありません💦💦←ただ私の想像ですが
そういう事を考えるなら離婚も視野に入れた方がいいかなと思います
産んでからもそんなんが続くようでしたら本当にうつ病になったりしてしまいますよ😣
ひとまず、冷静になって旦那さんと話をしてみてはどうでしょうか❓
旦那さんも離婚届を書いたとゆう事は離婚も考えているとゆう事だろうし
離婚するしないにしても、しっかりと話をしてみないとおさまらない事だと思いますよ。
あとできたら2人ではなく、親御さんも一緒に、きっと口出ししてくるかと思いますが、最初に口はあまり出さないで、はるさんと旦那さんが感情的にならないようにうながしてもらうようにしてもらってはどうでしょうか❓
きっとまた2人だと感情的になって喧嘩になって終わってしまうと思うので。

あまりアドバイスになってないかもしれませんが
はるさんと赤ちゃんにとって良い方向に事が進めばと思います🍀

商社マン

私の旦那も同じ感じでした。笑
共感しかありませんw
やっぱり妊娠して体の変化や情緒の変化は男の人には理解できないようで。
私が怒り狂って妊娠のせい!なんか腹立たないことも腹立つんだ!と言っても妊娠のせいにするな!お前の元々の性格だろ!と怒鳴られたり。。。。
嗚咽してても、早く車降りろ!と怒鳴られたり。。。。笑
もはや懐かしいなぁと思いました。笑
離婚だと何回思ったことか。
ですが、もう割り切ってました!親にも、男の人に理解は難しいよと言われて、あきらめましたΣ(-᷅_-᷄๑)
今日は早く帰ると言いながら、週4で会社のひとと飲んだりする事がほとんどでw深夜3時くらいに毎日帰ってきますΣ(-᷅_-᷄๑)最初の頃は腹たってましたが、今はもう子供と3人でラッキー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎くらいに思ってます 笑
たぶんいつか慣れますよ^ - ^