※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

お子さんにうんちの教え方について迷っています。おしっこのことは「チー」、おならは「ブー」と教えているそうです。トイレに興味を持ち始めたので、おむつ替えの際に少しずつ教える予定です。

皆さんお子さんにうんちのことなんて教えていらっしゃいますか?

うちはおしっこのことをチーで教えようと思ってて、おならはブーで教えてるので、うんちの教え方に迷ってます。

後追いでトイレについてきてトイレを覗き込むようになってきたので、おむつ替えのときに少しずつ教えていこうかなと思っています。

コメント

ゆい

おしっことうんこです😂
そのまま言っちゃってましたー!

• 結優

結優

そのまんま言っちゃうと教え直さなくてもいいですもんね(*^^*)

• 11月26日
さらい

うんちはうんちです。(^_^)

• 結優

結優

私もうんちって言ってました(笑)
    でも子どもが言いにくいかなと思って…。

• 11月26日

うんちはうんちですね(^^)
赤ちゃん言葉はなるだけ使わないようにしてるので!

• 結優

結優

そのほうがいいって前にお義母さんに聞きました。でもついついつかってしまいます(^.^;

• 11月26日
あーか

赤ちゃん言葉で教えるとそれを直すのがまた大変と聞くのでそのままおしっこ、うんちと教えてます(・ω・)/
1歳4〜5ヶ月ごろにはおしっこ、うんちって言って教えてくれるようになってました!

• 結優

結優

うちの子が3ヶ月後にそんなふうに言えるとは思えない(*_*;

やっぱり教え直すの大変なんですね(;´Д`)

うちも普通に教えようかな…。

• 11月26日
  • あーか

あーか

保育のお仕事してたので、赤ちゃん言葉は使わないようにって言われてたのと、親戚の子が赤ちゃん言葉で育てられてきたので幼稚園入ってからもなかなか直らずすごく苦労してましたo(>_<*)o
    そのママも本当後悔してて、赤ちゃん言葉しないほうがいいよ!!ってずっと言われてたので(´・ω・`;)

• 11月26日
  • 結優

結優

そうなんですね(;´Д`)
    ここで質問させてもらって良かったです。

そうじゃなかったら普通に赤ちゃん言葉で教えてしまってたかもです(*_*;

• 11月26日
  • あーか

あーか

赤ちゃん言葉使わなくてもしっかり言葉出てくるようになりますし、チーと言われたりおしっこと言われたりすると混乱するし、それこそなかなか覚えにくいかなと思います!
    でもワンワンとかニャンニャンとか赤ちゃん言葉も出るようになってはくるので、その時に「ワンワンね!犬だよー」みたいな感じで正しい言葉も教えるようにしてます(・ω・)/

なんか話逸れちゃってすみません(´・ω・`;)

• 11月26日
  • 結優

結優

赤ちゃん言葉を教えてなくても、自分から言うこともあるんですね☆

それなら混乱しないし、いいですね。勉強になりました(*^^*)

• 11月26日
ひふみ0705

おしっこチーッと、うんちンーッです☺️

• 結優

結優

チーッとンーッ教えてくれますか?

• 11月26日
  • ひふみ0705

ひふみ0705

言葉ではまだまだだし、今はまだ“したな”と思う仕草をした時に『チーッした?』『ンーッうんちくっちゃいした?』と聞いてます☺️
    そうすると、股を押さえたり、鼻をつまんで教えてくれます。
    オマルに座ることが楽しいらしく、『アンパンマン座る?』に『パン!』と喜んでいます。座る→オシッコ出る、たまにウンチも出ますが、自分から教えてくれる日を気長に待ってます(笑)

• 11月26日
  • 結優

結優

オマルに座るのが楽しいなんてトイトレが楽しくなりますね♪

座ってちゃんとそこでできるのがすごい☆

うちはまだ、言葉らしいことは何も話さないので未知の世界です(笑)

• 11月26日