※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
お出かけ

飛行機について。小さなお子様と飛行機に乗った経験のある先輩ママさん…

飛行機について。小さなお子様と飛行機に乗った経験のある先輩ママさん達のアドバイスを頂きたいです😭!
年末に義実家に行くため、羽田〜新千歳まで飛行機に乗ります。
その時、子供は4ヶ月になったばかりになります。

後ろの方でトイレの近い席を予約して、優先して搭乗させてもらうようにしようと思っています。
ベビーベッドは機材とか色々、席の問題で使わなくなりました。

離着陸の時はミルクか麦茶など耳抜きのため飲ませようと思っています。まだ景色も楽しめないので、通路側の席ですぐオムツ交換に行けるようにしました。
時間はいつも子供がお昼寝を始める時間と被る、朝9:30です。

持って行ったほうがいいもの、気をつけたほうがいい事、皆さんのお話聞かせてください😣!!

コメント

りさち

私も実家が飛行機の距離なので子どもと2人でよく飛行機のりました!
旦那さんと一緒ですか?
もし一緒なら1番後ろの窓際だといいと思いますよ😊後ろいないのでケープで授乳もできます(^^)
JALやANAにのるなら抱っこ紐のまま座れるので乗る前までに寝かせておくのといいと思います👍

• こはな

こはな

旦那さんと一緒です!!
    年末で予約が遅かったため後ろの列は満席で、、、
    窓際もダメでした😂😂

ANAです!抱っこ紐で行けるんですね!!
    それは凄くありがたいです😭!!

いい事教えていただきました〜😂❤️
    ありがとうございます😊!

• 11月26日
  • りさち

りさち

旦那さんと一緒なら気持ち楽にいけますね(^^)
    それくらいの距離なら飛んでる間は寝てくれてると思うので、耳抜きは考えなくてもいいと思います!
    私はぐずったときのために、飛行機乗った時に少し熱めでミルク作ってもらってました!ずっと寝てたらそれでいいし、飲むってなったときはちょうどいい温度になってるはずなのでお守りがわりって感じで😊
    意外と離着陸で泣いてる子いるし、泣いてもCAさんが本持ってきてくれたりサポートしてくれるのできっと大丈夫ですよ(^﹀^)

• 11月26日
ひー

ついこの前飛行機乗せましたよー!
羽田〜新千歳の往復です。

もう7ヶ月だったので、うちの方が少し月齢は上ですが…

うちはタイミングよく飛行機の中はずっと寝ててくれたので良かったのですが。
一応、麦茶持って行きました。
あとは、乗る直前に授乳とおむつ替えは済ませました!
千歳はちょっと分からなかったんですが、羽田空港は、保安検査所通ってからも授乳室あったので助かりました(^^)

麦茶はもう飲めるんですか??
ミルクの方が飲み慣れてるなら、そっちの方が良いと思います!
それか、帰省までに慣らしておくかですね💦

• こはな

こはな

ミルクだと作ったりで大変かなぁと思い💦
    白湯や麦茶を私の母が飲ませたりしちゃうので、飲めるようになってるんです😂😂
    今回ばかりはありがたいですが、、、笑

飛行機に乗る前にお腹いっぱいにして寝かせちゃおうと思います〜😣!
    ありがとうございます(*´꒳`*)!

• 11月26日
  • ひー

ひー

お母様、ナイスですね(^^)

ミルクもお願いすればお湯を入れてくれるので、大丈夫だと思います!哺乳瓶に粉入れといてあとは、お湯を注ぐだけにしておけばいいかなと🙆

寝てくれる事を願いましょう♡

楽しい帰省になりますように(^^)

ちなみに、北海道、極寒なので暖かい服装でお越しくださいませ〜!

• 11月26日
  • こはな

こはな

今回ばかりは、やめてって言っていた白湯も役に立ちました、、、😂

ひーさんは北海道の方ですか😳!?

• 11月26日
  • ひー

ひー

北海道です(^^)
    雪積もってますよー☃️
    毎日雪かきです笑

• 11月26日
  • こはな

こはな

年末年始ごろの服装を、宜しければ教えていただけないでしょうか〜😣!

室内は暖かいですが、外との寒暖差があると思うので迷っていて💦
    空港から電車で約1時間、乗り換え1回のところです💦

大人は最悪、外の間は我慢出来ますが子供が心配で💦

予定では抱っこ紐で暖かい服着せて、抱っこ紐ケープ付きのダウンを着て、気温に合わせて毛布持ち歩こうかなと思っています、、、😣

質問攻めですみません、、、

• 11月26日
  • ひー

ひー

電車内は、あったかいですが、ホームなどはかなり寒いと思います💦
    空港のホームは建物内なので、そんなに寒くはないと思いますが、乗り換えの駅ですね!

服装はそんな感じで大丈夫だと思いますが、足が靴下履かせててもいつも冷たくなるので、握ってあげてます💦
    あとは、耳も冷たくなるので、帽子あるといいかもしれません!

抱っこ紐だと、密着してるので結構あったかいですよ(^^)

電車内、あったかいと思うので、ケープ取って過ごすって感じになるかもですね(*´Д`*)

あとは、大人も手袋等あった方が良いですよ(^^)

• 11月26日
  • こはな

こはな

ご丁寧にありがとうございます😣!
    とっても助かりました😭

• 11月26日
69

席に座るときに、お隣の方に一言「お騒がせするかもしれません」と言っておくと、いざ泣いたりしても大目に見てもらえたりしますよ✨
気をつけることというよりマナーですかね。
うちの子は飛行機が平気みたいで泣いたことは一度もないんですが、隣の人にだっこをせがんだりご機嫌で遊びに行くので、しょっちゅう謝ってました😂

あとはお気に入りのおもちゃや絵本があればお子さんも気が紛れると思いますよ。
クッションや毛布の貸し出しがあると思うので、ねんねした時に借りると便利ですよ✨

• 69

69

あ、あと何でこんなときにって時に限ってうんち漏れしたりするので(笑)、着替えは普段より気持ち大目に持つといいです!
    あと時間にはたっぷり余裕をもっての行動をオススメします😂

• 11月26日
  • こはな

こはな

そうですね!
    マナーもしっかりして、気持ちよく飛行機に乗れるようにしたいと思います😣!!

たしかに、今なの!?って時にハプニング起こりますよね、、、笑
    対策バッチリにして行きます😂!!

• 11月26日
えっちゃん

1ヶ月ほど前、名古屋から新千歳の往復で飛行機に乗りました!
娘は6ヶ月でした😀

うちの場合は少し早めに空港に行き、普段と違う場所でキョロキョロ…飛行機乗る直前までそのような感じで、小さい子連れだと優先的に飛行機に乗せていただけるので、飛行機に乗り少し落ち着いたら授乳ケープで授乳、そのままお昼寝という形で行きも帰りも過ごせました!

オムツは飛行機乗る前に替えておきました!

行きの飛行機に乗るときにCAさんが2種類からおもちゃ選ばせてくれ、グズった時ように子どもが好きそうな方を選びました😀こんなサービスもあるんだなー!となんだかほっこり♡
いいお土産になりましたよ♪
ちなみにうちもANAでした!

• こはな

こはな

オムツ替え済ませて、飛行機離陸までに寝かせる作戦でいこうと思います😣!

おー!そうなんですね!
    ANAにしてよかったー😂❤️

• 11月26日

2ヶ月、7ヶ月、8ヶ月と飛行機乗りました。
優先で乗るより、最後に乗った方がいいかなー?と思います。
乗ってる時間が短いので。
オムツは直前に済ませれば、うんちでもしない限りオムツ替え必要ないと思いますよ。
お昼寝時間に合わせてるなら、想像してるより楽だと思います。
私は羽田→関空ですが、娘と2人で乗りましたが、意外と平気でした。

• こはな

こはな

たしかに乗っている時間は短いほうがいいのかもしれないですね、、、😳!

立ってゆらゆらしていれば、よく寝てくれる子なので最後に乗るのも検討してみます🤔!!

とても大変なものだと思い込んであせっていました、、、
    余裕を持っていこうと思います〜😭!
    ありがとうございます^ - ^!!

• 11月26日