※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコマオ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが体重増加に悩んでいます。母乳とミルクを混合で与えているが、増えないため不安です。飲む量を増やしても30cc以上飲まず、寝不足で困っています。どうしたら良いでしょうか。

今生後2週間ほどなんですけど
全然体重か増えません…。
母乳とミルクを混合であげているのですが増える気配がなく…
三時間ごとの授乳しているのに
寝不足だしどうしたらいいのかわかりません…
飲む量を増やすとかやってみたのですが母乳の後にミルクをあげているのですが30cc以上飲みません

助けてください…。

コメント

そんなに気にしなくても大丈夫じゃないかな?
まだ吸うのがうまくいかないのかもしれないし…🤔😖

• マコマオ

マコマオ

助産師さんにも「全然増えてないけど。ちゃんとミルクあげてるの?」って言われて…
    ちゃんとあげてるけど増えないって言っても信じてくれないし…

• 11月26日
れんれん

私は母乳だったのでその頃は
体重増やすため頻回授乳でした💦
泣くたびオムツ変えて授乳してました!
30分〜1時間くらいごとには、、
夜も眠れませんでしたが夜分泌がいいと
聞いて頑張りましま💦

• マコマオ

マコマオ

そうなんですね…

• 11月26日
羽流

毎日の育児お疲れ様です(◍•ᴗ•◍)
一人目の子の時飲まなかったですね💦
混合ではなく完ミでしたがまぁ飲まない飲まない!
なので一ヶ月検診で引っかかりそこから今も体重相談にいってます。
今はもう諦めましたね!
なので体質なのかもしれません。助産師さんに言われるのは辛いですね💦

私ももうすぐ一ヶ月の二人目を今育ててますが二人目も吐きやすいけど量は飲んでくれてるので増えてると願うばかりですヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
ちなみに混合から最近ミルクのみに変えました💦
母乳は夜に分泌が増えるので夜頑張るのがいいとよく聞きますよ(◍•ᴗ•◍)
特にまだ二週間だと赤ちゃんも慣れてないし母乳も安定してないしでたいへんですもんね。

• マコマオ

マコマオ

グッタリしてないから元気に育ってくれていると思うのですが…。
    うちの栄養が足りてないから赤ちゃんも体重増えないのかなと最近思うようになりました…。(泣)

• 11月26日
  • 羽流

羽流

元気でおしっこもしっかりしてるなら大丈夫だと思いますよ。
    もし増えが悪いなら一ヶ月検診で言われると思いますし、心配なら産婦人科に電話して聞いてみたりとか。
    でもちゃんとあげてるの?とか言われるとか辛すぎです💦
    あげてて飲まないから困ってるのに(;_;)
    上の子は一ヶ月検診までに日数計算したら一日中17くらいしか増えてませんでした💦飲まないときはミルクだけで20とか、しかも三時間あけてもそれとか普通にありましたヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
    増えないことが本当辛かったですね

• 11月26日
  • マコマオ

マコマオ

はい…そうします(泣)
    増えなくて困ってるのに…
    もう少しうちも頑張ります

• 11月26日
の

私も二週間検診で退院時から体重減ってて、
1日あたり本当なら+でなければいけないとこ、−でした😓
なので1週間後に母乳外来を予約した方が良いと言われ、その1週間の間にひたすら母乳とミルクあげまくりました💦
とにかく泣いたら授乳して!と言われ…
15分ずつで左右交代して40ml作って、全部飲むときもあれば全く飲まないときもありました!
1週間後の母乳外来では、1日あたり+になり、先生にしんどかったね、頑張ったねと褒めてもらったのと体重増えた安心感で泣きそうになりました😭

心配ですよね💦
母乳あげるのもしんどいですよね💦
でも頑張って下さい!母乳は3時間開けなくて良いので2時間置きでも良いですし、泣く度にあげてください!泣く前にあげてもオッケーです🙆

• マコマオ

マコマオ

わかりました!ありがとうございます!

• 11月26日