※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
子育て・グッズ

授乳時のげっぷのコツを教えてください。授乳が苦痛になっています。

生後11日の男の子を育てる新米ママです(^_^)

もう授乳を初めて1週間以上経つのに、いまだにけっぷをちゃんと出してあげられません。
入院中に助産師さんに聞いてもなかなかうまくできず、まだコツがつかめません。

角度や体勢、背中をぽんぽんするリズム?など、うまくげっぷさせてあげるコツを教えて下さい(´;ω;`)
げっぷがうまく出せないので、授乳の時間が苦痛になってきています(´;ω;`)

よろしくおねがいします😢

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

母乳だとゲップが出にくいと言われました💦
哺乳瓶に比べて空気をあまり飲まないそうです😣
ぽんぽんしても出なければ下から上にさすってみてはどうでしょう?

五分やって出なければ出ないので
右向かせて寝かせておけば大丈夫ですよ😊

れーちゃん

ポンポンとさするのを
やってました…😅

deleted user

げっぷが出なくても死なないのでそんなに神経質にならなくて大丈夫です。
赤ちゃんの胃のあたりを肩に乗せてしっかりトントンしてます。スピードはゆっくりではないです。

いりたけ🍄

上の子もあまりゲップをしない子でした😅
だから5分くらいトントンして出なかったら諦めて、嘔吐した時のために横向きに寝かせてました!
下の子は肩にアゴが乗るくらいの高さで抱っこして自分はちょっと後ろに倒れてトントンすると出たような気がします!

上の子はゲップ出ない代わりに、よくオナラしてました😂笑

c.s◡̈

出産おめでとうございます◡̈
母乳はあまり空気を吸わないのでげっぷは出にくいですよ!私は全然げっぷさせませんでした!すこし吐き戻し有りましたが…あまり気にする事ないと思います!しかもまだ産まれて11日目。ベビちゃんもこれからです◡̈
げっぷも慣れですから!
うちの息子は最近縦抱きした瞬間に大人以上のげっぷを出して笑っています‼︎そんなに考え込まず苦痛だなんて思わないで下さい。大丈夫大丈夫!

ma✻

私の娘もげっぷが上手く出来ず
あたしもどういう姿勢にしたら
いいのかわからず
試行錯誤な感じでした😂
1ヶ月経ってもずっとそんな
感じで上手くげっぷが出来ません
でしたが、1ヶ月検診で先生から
おならが出てるなら大丈夫だと
言われましたよ🤗✨
授乳して5分くらいトントンや
背中をさすってでなくても
首が座ってきたら少しずつ上手に
出すようになると思うので
大丈夫だと思います😊

sio/kei mama☆

うちも苦手だったので枕に寝かせて横を向かせてました。
そのうちげっぷしてました。
背中をさすったり旦那にやってもらいました。

えり

うちの子もでないこと多いですよ
肩まで持ち上げて背中トントンして
出なければ前屈みに支えながら座らせて背中さすって
それでも出なければ諦めて右向きで寝かせちゃいます
その分オナラはすごいですヽ(´▽`)/

ポッピー


まとめたお返事でごめんなさい(ToT)
皆さん有難うございます😢
皆さんが教えてくれた感じで試してみます!
なにより、気持ちが軽くなりました!
なんでげっぷすら出してあげられないんだろうと悩んでたので(TT)
本当にありがとうございました!