※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなな
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんを子育て中の方の1日のタイムスケジュールを教えてください。例えば、朝の起床時間や離乳食、昼寝の時間、就寝時間などを教えていただけますか?

1日のタイムスケジュールについて教えてください!
今月で6ヶ月になりました。同じくらいのお子さんを子育て中の方。1日の流れはどんな感じですか?

私の子供は朝は8時くらいに起きることもあれば、10時〜11時に起きることもあり、それから離乳食、遊んで15時〜16時に寝て30分〜1時間くらいで起きて、また18時くらいに軽く寝ます。
19時〜20時の間にお風呂に入れると寝かせたくないのですが、また軽く寝ます。
よって、寝る時間が22〜23時に就寝です。
私としては21時くらいには寝てほしいな〜と思っています。

みなさんのだいたいのタイムスケジュールをお聞きしたいです!

コメント

蓮

だいたい似てますね!
ちょっと違うところは18時のところはお風呂に入ってます!
寝る儀式をして20時から21時には寝ます!

  • まなな

    まなな

    私も1度18時台にお風呂にしてたのですが、また微妙な微妙な時間に寝て途中で起きたりとかで💦なんとか部屋を暗くしたりとかしてやってみます!ありがとうございます!

    • 11月26日
  • 蓮

    わかります!そんなときあります!
    この子のリズムなのかなぁとか、時間調整したりしてます。
    寝る時間のときは寝室にいますか?

    • 11月26日
  • まなな

    まなな

    寝る時間寝室にいるのですが、古い作りの家で、説明が難しいのですが全部の部屋が近くて、食器片す音で起きたり旦那が帰ってくる音とかお風呂上がる音とかいちいち起きてしまって😭

    まだ日にもよりますよね!でも6ヶ月にもなったので早く寝る習慣をつけたくて😭

    • 11月26日
そらくんママ

朝7時~8時の間に起きてカーテン開けて外の光を浴びると、早く寝れるようになりますよ!雑誌でのってました!
ホルモンとかの関係でだと思います。

私も実際1日のサイクルが遅かったのですが、母ほ辛いが、朝早く起きて、遊ぶ時間はたっくさん遊んであげて、寝るときはなるべく決まった時間に暗くした部屋の方がいいらしいので暗くして寝かせてまた遊ばせて、決まった時間にお風呂いれて、ってしたらお風呂の中でうとうとするぐらい。 眠気が来てくれて早くて20時遅くて21時30分に寝てくれるようになりましたよ!

  • まなな

    まなな

    今までは起こさないように、、と少しだけカーテン開けてたのですが、開けてみます!参考になりました(^_^)ありがとうございました!

    • 11月26日
  • そらくんママ

    そらくんママ

    7時~8時 起きる 遊ぶ
    10時 離乳食 動画を見せて遊ばせる
    10時半頃 授乳 お昼寝1~3時間
    12時頃 起きて離乳食 授乳 たくさん遊ぶ
    16時頃 自然に眠たくてぐずるので授乳して寝る。(1~3時間)
    18時 遊ぶ
    19時30分 旦那が帰ってくる頃なのでお風呂に一緒にいれる。
    早くて20時半頃 寝る体制に入る。

    • 11月26日
  • そらくんママ

    そらくんママ

    ちなみに私は今こんな感じです。
    8日で6ヶ月になる息子もちです。

    • 11月26日
  • まなな

    まなな

    やはり、朝の起きる時間と夕方18時頃寝ちゃうところくらいひか違わないので夕方なんとか起きててもらうように頑張ります(><)!

    • 11月26日
  • そらくんママ

    そらくんママ

    朝に起きて、昼と夕方に少し寝かせるといいですよ!

    保育園とか入れると昼ごはん前に1度寝かせることもあるので!

    • 11月26日
  • まなな

    まなな

    そうなんですね!とりあえずもうちょっと朝早く起こすようにしていってみます!ありがとうございます!

    • 11月26日
  • そらくんママ

    そらくんママ

    頑張って見てください!!

    • 11月26日
みぃーちゃん

今の時期から早起きの習慣をつけてあげたほうが
早寝してくれますよ😌

私の娘は遅くても朝7時には強制的に
起こします!!!
後は17時以降は寝させずにしていると
遅くても20時までには寝てくれますよ✨
ちょい寝でも子供からしたら
寝たうちに入るので
より寝るのが遅くなるんだと思います😭
お互いリズムずくり頑張りましょ✊

  • まなな

    まなな

    夕方寝てしまうのがダメだんだろうな〜と薄々思っていましたが、やっぱり寝させないように頑張ってみます!
    私も後々、遅く寝るって習慣にはさせたくなかったので6ヶ月にはいり昼夜が少しわかってると思うので変えていこうかと思って😭ありがとうございました!

    • 11月26日
ざます

二人目なのもあるのですが、

朝は 6時過ぎに起きます~上の子が起こすので笑。
午前中に抱っこひもで寝てます(公園や支援センター)。
お昼に帰ってきて授乳。
午後も抱っこひもで寝てます(公園)。
16時過ぎに帰ってきてお風呂してから授乳。
18時過ぎに上の子が寝るので一緒に寝てます(^^)
夜は平均2回ぐらい起きますが授乳するとそのまま寝るので助かってます☆

  • まなな

    まなな

    朝早いですね😱そんだけ早く起きると18時とかには寝ちゃうんですね!起床の時間も早くしてみます!ありがとうございます♤

    • 11月26日
さゃ

娘は、5時くらいに起きて1ー2時間くらい1人でお喋りしてます。
そこから、寝る日は2時間くらい寝ますが寝ない時は1時間弱で泣き出します。
9時頃には着替えして、11時半〜1時間昼寝、1時半くらい〜グズグズ言うのでお出掛けして(寝る時はベビーカーや車で寝ます)、16時半〜1〜1時間半寝ます。
18時半頃にお風呂、19時頃に離乳食、19時半〜20時半には寝てます。

  • まなな

    まなな

    早起きですね(><)♡あと夕方の流れがうちと違いますね!なんとか試行錯誤して頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 11月26日
mizuho

こんばんは。

6:30 起床、授乳、遊びx
8:30 お昼寝
10:00 授乳、おでかけ
12:00 授乳、遊び、お昼寝
15:00 授乳、遊び
17:00 お風呂
18:00 授乳、就寝
21:00 授乳
0:00 授乳
3:00 授乳

ざっくりこんな感じです。
寝るのが異常に早いですw
生後1ヶ月からこのリズムでやっています。

  • まなな

    まなな

    12時お昼寝はどのくらい寝てくれますか?(><)朝も早く起こしたいと思います!ありがとうございます♡

    • 11月26日
  • mizuho

    mizuho

    お昼寝は午前中だと1ー2時間、午後は1時間くらいですが、外出してる時は、結構長く寝ています。

    • 11月26日
  • まなな

    まなな

    そうなんですね!ありがとうございます!参考にします!

    • 11月26日