※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
子育て・グッズ

子供がどもる原因はストレスかどうか気になる。発達や言葉の遅れは関係ない。

子供が、どもるようになりました。ママという時も「マ、マ、マ、マママ〜」のような感じです。発達が遅いとか言葉が遅いわけではないのですが、どもりってストレスが原因でしょうか?

コメント

アロヒ

ベロが短いとかありますか?
じゃなければ、大丈夫じゃないですか?

• よん

よん

ベロが短くてもどもるんですね。知りませんでした!大丈夫ならいいんですが💦

• 11月26日
  • アロヒ

アロヒ

しゃべりにくいとかあるらしいです!

• 11月26日
  • よん

よん

そうなんですね💦ありがとうございます❗️

• 11月26日
さー

うちの息子が3歳ぐらいの時にどもるようになりました😵保育園の先生にも指摘をされて、私も下の子ができてストレス?と思ってましたが、4歳の今は全くです😃👍🏻私が思うに、喋りたい事がいっぱいだけど、言葉が付いて行ってなかったのかなぁ?と思います😅💦きっとお話が大好きなんだと思いますよ😊💕

• よん

よん

息子も、保育園の先生に指摘されてしまいました😂さーさんのお子さんは治ったんですね!一時的なものならいいんですが🤔

• 11月26日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

姪っ子も、甥っ子もどもり
ありましたよ!
言葉をたくさん覚え始めると
どもったりしちゃうみたい
ですよ(´・ω・`)

ゆっくりで良いよーと子どもの
ペースで話させると良いみたいです♪

• よん

よん

姪っ子さん甥っ子さんもそうだったんですね!たしかにちょうどお喋りが増えてる時期だし焦らせないようにしてみます🙂

• 11月26日
ai

そういえば甥っ子も3歳くらいの時期にありましたね!!
楽しんでるように見えました🤔
癖になるからやめなさいと言っても辞めず…
でも今思い出してみるといつのまにかなくなってますね!😅

• よん

よん

そうなんですね☺️まわりにどもってる子がいなくてうちだけ?と思ってました💦
    そのうちなくなってくれると嬉しいです💦

• 11月26日