※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

5ヶ月の娘のオムツ交換について、寝返り期のパンツタイプのやり方を教えてください。テープタイプよりもやりにくく、床におしりをつけてしまう心配があります。

もうすぐ5ヶ月になる娘について質問させてください!!
オムツなんですが、友達がもうパンツタイプにしてみるように勧めてくれたのですが、なんだかテープに比べてやりにくそうにかんじています😨😨

寝返りはするのですが、オムツを替えるときはテープタイプみたいに汚れたオムツの下に新しいオムツをひく事ができないですよね?
ということは生のおしりを床につけちゃうってことですかね?うんちの時とか、、
オムツ交換の時に慌てそうです💦

ねんね、寝返り期のパンツタイプの交換の仕方、是非是非教えてください!

コメント

5ヶ月頃からパンツでしたよ(^^)
横破けるのでお尻あげて拭いて、服の上にお尻下ろしてました!
歩けるようになった今でもほとんど寝かせた状態でオムツ替えはしてて、パンツに替えたときはなんて楽なんだ!って思いましたよ♪

• りー

りー

ありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    楽なんだって思えるといいですね♡一度試して見ます♪

• 11月25日
hana

私はオムツ替えシート使ってました(´ω`)
寝返りしちゃったりしても安心です(・ω・)
寝かせて、パンツの両サイドをビリっと破き、片手で両足をまとめて持ちあげて、反対の手でおしりをふき、綺麗になったらオムツをズラしてよけて、オムツ替えシートの上におしりをつけて、綺麗なオムツを履かせてました(´ω`)

• りー

りー

分かりやすく説明していただきありがとうございます💓
    イメージしやすかったです🤗

おむつ替えシートがあれば安心ですね😋

• 11月26日
ゆーmama☆

まだテープで大丈夫そうなら無理にパンツにしなくてもいいのでは?
下の子は比較的おとなしくしててくれたので、つかまり立ち出来るまでテープでした!
テープの方が安いですし(^^)
つかまり立ち出来てからはパンツの方が断然楽です!

• りー

りー

娘は脚力めっちゃ強くて蹴ってきたりで実はちょっと困ってて...笑

もうテープはダメだと思ったらチャレンジしてみます♪

• 11月25日
ayu

こんばんは(^ ^)
うちは3ヶ月になったくらいから
ムーニーのパンツタイプとパンパースのテープ両方使い分けてます!
ムーニーのパンツタイプうんちポケットがついてて漏れないので出かける時など特に!
今までしたにオムツを引いてたようにシートなど敷いたらどうでしょう?
おむつ替え用のもありますし(^ ^)

• りー

りー

ムーニーのパンツタイプ参考にさせていただきます⑅︎◡̈︎*

オムツシートは外出でも持ち歩いておられますか?
    コメントありがとうございます♡

• 11月25日
かなma♡

5ヶ月頃はうちもパンツにしてました!コロコロ逃げられちゃうので…

オムツの下に新しいオムツは無理ですが、オムツシート敷くのでお尻が床には大丈夫です(*^^*)
履いてたオムツの横を破って広げることができるのでうんちの時も大丈夫ですよ!

• りー

りー

やはり5ヶ月頃っていうのが目安なんですかね..

娘もバタバタしてあっという間にうつ伏せになってしまって..💔
    ちょっとずつ試さないとですね😅

• 11月25日
うーにゃんฅ•ω•ฅ

パンツの横がちぎれるので、ちぎってお股をキレイにしてあげてから、新しいパンツを履かせてました😊
うちの娘は9ヶ月なので今はつかまり立ちさせた状態でしてますよー(*´ω`*)

• りー

りー

つかまり立ちでのオムツ替えもなかなか大変そうですね💦笑

パンツタイプ試してみます!

• 11月25日
まいまい

転がり過ぎてオムツ替えが大変だったら切り替えてもいいと思いますが、大変じゃなかったら、そのままでいいと思いますよ(。・ω・。)

うちは、つかまり立ち前にパンツタイプにしましたが、ペット用のおしっこシートを下に敷いてオムツ替えしてました!!

• りー

りー

ペット用おしっこシーツですか🤓それならもしお漏らししても大丈夫ですもんね!

ないす発送です◌ ͙❁˚

• 11月25日
ぶるーにぃ

やりにくかったら無理にパンツタイプに変える必要ないと思いますよ( ¨̮ )︎︎❤︎
私の甥っ子は2才過ぎてますが,最近までテープタイプ使ってましたし\ ♪♪ /

私はオムツ帰る時はオムツ替えシートを敷いてますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• りー

りー

ありがとうございます₍₍ (ง ´˂˃` )ว ⁾⁾

おむつ替えシート検討します!❤️❤️

• 11月25日
みー

パンツとテープどちらも使ってます!
パンツの方がフィットするから好きです😃

パンツはサイドが破れるので、
破っておしり拭いて、半分に折ってその上にお尻を置いて、新しいのをはかせてます。

• りー

りー

教えてもらったパンツタイプの交換の仕方イメトレしてます😆なんだかできそうな気がします!!
    ありがとうございました💕

• 11月26日
二人娘

私もこの前初めてパンツタイプ使用しました!
パンツタイプは両サイドが破れるようになっているので、テープタイプと同じように前部分を開けてから拭きます。
パンツタイプのオムツを両足通して履かせてから古いオムツを回収、、、という感じでした💦

• りー

りー

両足通してガードするってかんじですかね?💪
    ありがとうございます₍₍ (ง ´˂˃` )ว ⁾⁾やってみます!

• 11月26日
はなはな♪

慣れるまでは大変ですが、テープみたいに止める位置を気にしなくていいので楽といえば楽です。

交換する時はオムツの横の部分を縦に手で破るとテープタイプと同じようになります。新しいオムツを履かせる時はオムツの足が出る所から両足を掴んで膝まで履かせます。あとは体を横に向けてお尻を隠すようにパンツを持ち上げれば大丈夫です。お腹の位置は最後におへその上くらいに持っていく感じですね。

パンツタイプだとウンチ漏れが防げるというメリットがあります。お出掛けや寝る前等に使ってます。日中はテープタイプです。

• りー

りー

確かにテープみたいに止める位置は気にしなくて良いのは楽ですよね😁

ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

• 11月26日