※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が急におっぱいを求めなくなり、卒乳かどうか不安。食事も離乳食を拒み、栄養不足で鉄分の薬を飲んでいたが、突然の変化に戸惑っている。

1歳2ヶ月の息子はとにかくおっぱい星人。離乳食も初期から全く食べずに1歳になり1歳過ぎてもご飯もなんてまともに食べた事ありません。離乳食食べないからおっぱいだけでは栄養不足と言われ病院から鉄分の薬出され2ヶ月薬の日々だったりしました。
なのに、今日、朝から一度もおっぱい欲しいと求めて来ない。
そ、卒乳?突然?
今日は旦那も休みだから朝からお出かけしたり。でもお昼寝とかはいつもグズっておっぱいおっぱいなのに抱っこしてゆらゆらしたら即寝た!夜もいつもおっぱい飲みながら寝るのに、あげずに布団に入ってトントンで3分くらいで寝た!!
何?どうして?おかげで夕方からおっぱいガッチガチなんです。
手で絞るしかないですよね?
いきなり卒乳なのかなー。

コメント

けいちゃんママ

すごい!
いきなり、欲しがらなくなるのですね。
あまりに唐突で、ちょっと淋しく感じてしまいそう、、、

• aina

aina

コメントありがとうございます。ホントに突然過ぎて、こっちはどうしたの?体調悪いの?なんて思ってみたり。寂しいのかビックリです。明日も欲しがらなかったらホントに卒乳かなと思います。

• 11月25日
HMS‪‪☺︎

え!すごいですね!😳
息子もおっぱい星人で離乳食も5ヶ月からすぐスタートでしたがなかなか進まずどうにか寝る前以外の断乳を開始して離乳食もちょっとは食べるようになってきましたがまだまだ卒乳断乳できそうにありません😭😭
今日はミルクか離乳食3回食ということですか?!
私はちょっとずつ減らしたのでそれに合わせて母乳も減ったのでどうしたらよいのかわかりません😂💦

• aina

aina

コメントありがとうございます。
    今日は朝昼晩と三時のおやつのみです。元々ミルクは飲まない子だったので。
    私は3歳でもこの子が欲しがるまで断乳はする気なかったのでこっちがビックリです!
    これを気にモリモリご飯食べてくれるといいです。

• 11月25日
チッチ!!

卒乳って急にきますよね^o^
あれれっ?
まぁ、いっかぁ!みたいな感じです!
成長したんだなぁ!って寂しいよりも嬉しい気持ちになりました(^O^)
私は、搾乳機でガチガチで痛いくらいで絞り切りました!
時間や日をみて、絞りきって…少しずつ絞る量を減らしていきましまよ!
近くに母乳外来などあればそこでだしてもらうのが1番いいとは思いますが>_<

• aina

aina

やはり急に来るんですか?
    もし明日も欲しがらなかったら卒乳ですよね。何か今になって昨日の夜寝る時のおっぱい姿ちゃんと見とけば良かったー。急に少し寂しくなってきました。

• 11月25日
  • aina

aina

あっ、搾乳器あるので日にちおいて絞りきってみます!!ありがとうございます

• 11月25日
koko

私も突然の卒乳でした。

たぶん夜中に寝ぼけながらあげたおっぱいが最後のおっぱいで、
最後と分かってたらもっと大事にあげたのにーちょっと淋しくなりました。。

• aina

aina

私から断乳する気なかったのでビックリです。
    そして私も今になって昨日の最後の飲んでる姿しっかり見ておくんだったと後悔。寂しくです。。何だかグズったらあげちゃいそうです。さみしくて。。

• 11月25日
  • koko

koko

わかりますー
    おっぱい飲んでる姿って可愛いですよね。

うちの子は、卒乳して3日目くらいのときにぐずって、おっぱいを欲しがっていたので
    その姿が可哀想であげちゃおうかなと思ったんですが、保育園も始まるので、いまこのタイミングできちんと卒乳した方がいいなと思って、心を鬼にしてあげませんでした。

そのときは、辛くて泣いちゃいましたが、卒乳したら、ご飯もいっぱい食べるようになり、夜もぐっすり寝てくれるようになったので、結果としては良かったなと思ってます(*^^*)

• 11月25日
  • aina

aina

昨日まで早く飲み終わってーとか適当にあげてたのに突然飲まなくなると寂しすぎますね。。
    確かにいつかのタイミングでってのはありますね。
    ご飯たくさん食べて欲しいです!毎日全く食べなくてホントにストレスになってるので。

• 11月25日