※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

育児休暇の延長について相談です。出産後、希望の保育園が空いていれば、復帰は予定通りの7月13日ですか?延長は可能でしょうか?

育児休暇についての質問です。

2018年7月14日が出産予定日なのですが、わたしの会社は育児休暇が基本的には1年。

保育園が空いてなければ延長で育児休暇を取ることができます。

もし予定日通りに産んだとしたら、復帰は2019年7月13日になります。

しかし、わたしの希望は2020年4月から保育園に入れたいと思ってるのですが、(なるべく小さなうちは自分でみたいので…)家の近所の保育園が空いていたら やはり2019年の7月13日から復帰になるのでしょうか?

なんとかして、延長することはできないのでしょうか?

*おそらく近所の保育園は入ることができます。

どなたか、保育園に空きがあるのに育児休暇を延長した方はいらっしゃいませんか?

コメント

飛び魚

私はそもそも半年しか取ってませんでしたが(;´・ω・`)
完母で育てて、練習してたけど入園1ヶ月ちょい前になっても哺乳瓶拒否が治らず、会社に問い合わせたら哺乳瓶拒否で保育園入園を遅らせる、の理由でも大丈夫との事で、2ヶ月延期しました。
ただ1年取ってからの延期だと、入園出来なかった、子供や母親の体調不良などでは無い限り厳しいかもしれません(;´・ω・`)

• ママリン

ママリン

そうなんですね…
    やはり1年とると、延長は厳しそうですね。
    母親も近くにおりますし、ますます厳しそうですね。

• 11月25日
みー

今年の10月から育休は2年に延長されなかったでしたっけ?

• ママリン

ママリン

わたしの会社では、基本1年しか認めてられていなくて。
    保育園に入れられなかった場合のみ延長できます。

• 11月25日
ゆあかりまま

育休延長するには保育園落ちた証明がいると思うのですが…。一度役所に相談してみては?

• ママリン

ママリン

やっぱりそうですよね。
    保育園に入れられる場合は厳しそうですね。

• 11月25日
ゆか

1歳の娘がいます🌟7月うまれなので、ちょうど2年前isymさんと同じ位の週数だったんだなぁと感慨に浸ってしまいました☺️
私の会社は3年育休取れるのでちょっと違ってしまいますが、手当ては1年で、保育園に入れないと更に延長できる形でした🌟手当て欲しいけど、復帰したくない💦って感じだったので、家の近くの人気があって埋まってる園一園だけ希望して申し込みしました(>_<)うちの市は入園状況が市のHPで見れたので、急な退園がない限りは大丈夫!と思いつつ、内心はかなりドキドキでした。無事?!不承諾だったので3月まで手当てもらえて、4月からは保育園入れる予定です💡

• ママリン

ママリン

その手がありましたか! 人気の保育園に希望出してみるのも手ですね!
    ありがとうございます。
    何か方法はないか…と考えておりましたか全く浮かばずだったので、とても参考になりました!

• 11月25日
  • ゆか

ゆか

奇跡的に入れちゃう場合もあるので、通える所にした方が良いです👍
    やはり歩き出すまでは一緒にいたいですよね❤️ぐんとお出かけが楽しくなるので✨このくらい一緒にいられると、保育園入れる心の準備もできてきますよ☺️

• 11月25日
  • ママリン

ママリン

そうですよね〜
    入れた場合辛いので、悩みどころです。
    そうなんです。
    なるべく一緒にいたいなぁと思うのですが、やはりルールがある以上従わないといけないのでしょうか…

• 11月26日
  • ゆか

ゆか

そうですね‥決められたルールの中でやれるだけのことをやるのは悪いことではないですが、ルールを守れないのであれば会社にはいられないですよね💦みんなが守ってくれなかったら色々上手く回っていきませんから😅育休3年取れる会社もあるわけで、選択したのは自分ですから‥守れない状況になってしまったら転職するのも手かと思います(>_<)

• 11月26日
ひなまま1024

保育園の空き状況を確認して定員を満たしている保育園1ヶ所のみ希望出すとかですかね?

• ママリン

ママリン

空き状況の確認、どうやって確認するのか調べてみます!
    ありがとうございます!

• 11月26日
ゆめいちふう@

多分…役場にコソっと相談すると倍率高いとことか教えてくれますよ(笑)
それで、上の方が言うように、不承諾をもらえればこっちのものよ❗
って、うちの妹が同じような感じで…
ホントは保育園受かっちゃったんですが、正直に子供をもぉ少し見たい。と伝えてわざと人気の保育園に変えて、落としてもらって、育休延長中ですよ。

• ママリン

ママリン

役所の方が融通が利くといいのですが…笑
    お堅いイメージなので、不安です😅
    その時の担当の方の運みたいな感じですね!
    妹さん羨ましいです!!

• 11月26日