※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
家族・旦那

お宮参りの費用(食事、写真撮影など)義親はどこまでしてくれましたか?…

お宮参りの費用(食事、写真撮影など)義親はどこまでしてくれましたか?

今日お宮参りに行って来ましたが支払いは全くしてくれませんでした。私の実家からはお宮参りのお祝いとして数万円いただきましたが、義親からは内孫なのに0です…。
 夫も親に「みぃの親から、お祝いのお金頂いたよ」と伝えてくれたのですが「そうなの?ありがとうございますだねー」と言っていたそうです。
 今日別れるときに「お食い初めも来てください」と言うと「ん〜、用事がなければね〜」と気持ちの良い返事ではありませんでした。
ただ孫は可愛いようです。

車は即決して新車を買ったのに孫の行事事にはお金を出さないってモヤモヤします。
お食い初めも呼ばなくてもいいですかね…

コメント

ひゃん

うちも義理親は全くあてにしてません。年金暮らしの親からお金出してもらえるとも思ってないし、建前としてお食い初めも呼ばなきゃってのはありますが、わたしも今から悩んでます。。

• よし

よし

うちの義親は共働きなんです。新車買うしお金はないはずはないんですが…。
     あてにしちゃだめですね…

• 11月25日
  • ひゃん

ひゃん

あてにするとなんでやってくれないの?という感情が出てしまうし余計疲れるので、申し訳ないけど、いないものだと思ってます。笑

• 11月25日

なかったですよ(´∀`)
私の親だけです笑
なーんも期待してなかったので…😅

用事がなければね〜なら
呼びませんし、今後も関わり控えます

あゆ

お宮参りって自分たちが全てお金出すものだと思ってました。。
食事もみんな分私たちが払いましたし写真撮影代も自分たちです。
お祝いももらってません(´•ω•ˋ)
出産祝はいただきましたが( ˙ᵕ˙ )

りな

義両親からは3万円いただきました
私の両親からお金は貰ってませんが赤ちゃん用のお洋服とおもちゃを貰いました

ショーコラ

実家にも義家にも一切出してもらってないですよ!
むしろお祝いなんてもらうものなんて認識がなかったです(笑)

お宮参りの時にかかった費用自体は全て私たち持ちでした!
あくまでも義両親はゲストという扱いにしました😅
それでもお祝いにとお金を包んで頂けたし、たくさん私と主人と息子の写真を撮ってくださったりとしてもらったので嬉しかったです。
うちの実家はお祝いやお宮参りに参加などはなかったですが、普段から色々してくれているので何とも思わなかったです💦
義両親は普段はお子さんのお洋服やオモチャなどは買ってはくれたりしないのでしょうか?
お祝いがないにしろ、お食い初めなどの参加に対して気のない返事なのは引っかかりますね😢

mama♡

お宮参りとかって自分たちでご飯とかも出すもんやと思ってました!

ヨシコ

お宮参り等のお金は自分たちで出すものかと...それに娘の子供は特に可愛いと思います。娘の方が実家に帰ると思います。一般的に息子は嫁側につくといいますし...
お食い初めも自分の両親を呼ぶなら一応声をかけるのが常識かと思います。

きゃりー♪

お宮参りは私達、夫婦で出しましたよ(*^^*)
義親が出すなんて初めて聞きましたよ󾭛󾭛

koro.❁

基本的に子供のお祝い事は両親が出すものではないですかね(^^)?
あくまでお祝いは気持ちなので、貰えなくてもなんとも思わないです。

田舎の方で内孫の祝い事は実家が出すという風習が今も根付いてるなら、実家が仕切って決めてお金も出してくれると思いますが😅

M(>᎑<`๑)♪

普通は貰うんですか?
自分の子供の行事やから
自分で出すもんやと思ってました。笑

ご祈祷代?は出してくれたと思います。
写真も義両親が欲しいから〜って事で出してくれました。
お祝い事のたびに貰ってる気がします。
これまで何も貰ってないですか?
まぁそれぞれだと思いますよ😊
お食い初めの返事はなんかモヤモヤしますね…
私なら呼ばないです。

ソラソラ

何もしてもらってないですが、してもらおうとも思ってなかったので特に何も思いませんでした😊

3人のママ

育った地域性なのかも知れませんが、私の実家の方では内孫のお祝いは義実家がしきり、ある程度のお金は出してくれます。
うちの義実家も全く出してくれません。いつもお客様状態です。
しきらなくても、招待されてきたらご祝儀は包むものだと思いますが、違うようです。結婚式に招待されて、ご祝儀を持っていかない人いませんよね。 
孫が生まれてこの方、出産祝い以外のお祝いをもらったことがありません。挙げ句の果てに、七五三の時に義父が外食した際に食事代を出すと言ったら、バカ主人は『招待だからいいよ』って。家の親は、こういうお祝いのときにはご祝儀を包んでくれますし、運動会の後などは『頑張ったから』と外食に連れて行ってくれますが、主人は『ありがとうございます』ですよ。一回も招待だからいいです、って言った事ありません。
そして、義実家はお年玉は500円!義弟夫婦からも500円!です。小学生になってもこの金額にビックリ! 
誕生日は、おもちゃ以外って言われるし。小学低学年の欲しい物なんて、おもちゃ以外ありますか~ 
入学祝いには、ランドセル。きっちりした金額しかくれません。私の実家からは、机でしたが余分にくれ、必要な物を買いなさいと言われました。
義実家は、決して貧乏ではありませんがケチ?なのか、感覚が違うのか。 
私は、誕生日・敬老の日・クリスマスにはプレゼントを欠かしません。やってるからやってもらおうじゃないけど、孫の事なのになぁ~と疑問です。
子供の行事(運動会・夏祭り・発表会)には来てもらいますが、その後の食事は毎回毎回家なので、嫌になり最近はフェードアウトしつつあります。
この不満は主人も知っていますが、義両親には話してないと思います。なので、上記の行事以外の誕生日・お食い初めは家族で行っています。これ以外にもあり、義両親は受け入れられなくて、なるべく付き合わないようにしています。
ご主人と話し合って決めるか、疑問をなげてみたらどうですか?意外と地域性とかあるのかもですよ。 
長くなり、私の愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

• よし

よし

地域性ですかね。私の地域も「内孫」「外孫」、「内孫」にはきちんとお祝いをしたりお金を出す…と母から教えられてきました。
    また私の祖父母も行事やお祝い事にはお金を惜しまず出してくれていたので今回のこのような事で義親に対して「汚い、ケチ、無神経」と考えてしまいました。
    結婚式もお客様状態、今回もお客様状態です。確かに招待されたらお祝いは包むのが常識ですね(*_*)お祝いじゃなくて焼き芋を持って来ましたよ!家の匂いが染み付いた焼き芋(笑)食べ物に困ってないから金くれ〜って感じです(笑)
    お食い初めのしきたりも知らなかったし、「お節句、兜買わないとね〜」と…兜は嫁側の親が用事するのも知らなくて…。
    お食い初めも「お客様」で来ると思うのでイライラするし私の精神衛生上良くないので呼ばないようにします(笑)
    昨日も主人が会計を先に済ませていて殴りたかったです(笑)料亭での食事代いくらか親に見せつけて払わせろ!って思いました。ほんとバカです。
     私の夫も親に不満は話していません。というか話せないみたいです。母親の味方なんですかね?男ってマザコンですよね。
    非常識な義親だと苦労しますね。私も受け入れれません(笑)悪い人じゃないんですが、無神経なのかケチなのか理解できなくて。
    会うたびにイライラするし先は長いのでフェードアウトしていきます(´;ω;`)

• 11月26日
よし

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
個別にお返事ができなくて申し訳ありません。

地域にもよると思いますがお宮参りの祝着は嫁の実家で用意して、お参りの当日は義親側が食事代や撮影代を負担する、と実母から教えられていました。
 そのように考えていたので内孫に対してお祝いがない事に疑問を感じ投稿させて頂きました。
地域性の問題ですかね…。
義親には期待せず「ゲスト」という形で今後行事に誘う際はお誘いしたいと思います。