※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

息子は言葉が遅いが、状況や経験を伝えてくる。代弁すると納得し、理解もしている。人見知りで慎重だが、問題ないようです。

息子のことについて相談です。息子はまだ言葉が遅いのですが、ママの物は「ママ!」パパの物は「パパ!」と言います🙄例えばわたしが行ってる産婦人科の前の道を通ると「ママ〜‼︎」パパとうどん屋さんに食べに行ったら、うどんを見ると「パパ〜‼︎」っと訴えて来ます!その都度、「そうだね〜!ここはママの病院だね〜✨パパとおうどん食べたね〜」など代弁してあげています。意味がないものに対してママ、パパとは言ってるわけではないです。他にもいっぱいあるのですが、経験したことや見たこと食べた時に一緒いた人のことで私達に伝えて来ます🙄まだ言えない言葉があるから、そうやって私達に伝えてくるのでしょうか?代弁してあげると納得してくれた様子でいます😂言葉はまだブーブ、マンマとか簡単な15個くらいです。わたしたちの言ってることはとても理解してくれています。自分の顔や体のパーツを聞くと指差しできます。出掛けてもどこかに走っていってしまうってこともなく買い物とかもおとなしくお利口さんです。ただとても人見知りでとても慎重派です。こんな感じでも大丈夫でしょうか?

コメント

ルー

うちも二語ぜんぜん出ませんでした!

でも○○とってきてーで通じるし、
絵本などキリンはどーれ?など指差しでよくわかっていたし、
お話はとてもよく分かっていて、
保育園の先生もそう言っていました。

2歳4ヶ月くらいだと思いますが、
二語出始めたかなぁ〜からボロボロしゃべるしゃべる!!そして歌う!笑
二語どころかいつの間にか普通に会話成り立ちはじめて、今ではずーーーっとしゃべってます😅

うちと同じく溜め込んでるタイプなのかもですね♡

  • くっくでみ

    くっくでみ

    うちの子は2語文どころか単語も少なくて…( ;_; )大丈夫なのかなぁと不安です😭2語出る前はどんな感じでしたか?動物とかも聞いてもしっかり指差しできるのですが、言葉だけ遅くて💦溜め込んでるタイプであってほしいです😭💦

    • 11月25日
  • ルー

    ルー


    2歳すぎるとまわりが上手にしゃべるからドキドキしますよね😅
    うちは活発だったし、何でも器用に早くできてスゴイ!と言われる方だったので、初めてまわりに遅れをとる出来事でした。笑

    わたしもしゃべんないなぁ〜とは思っていましたが、そんなに気にしていませんでした。
    単語は出ているし、理解しているのがわかったので。
    むしろ言葉早い子がすごいね!ってくらいだと思っていたので。

    2歳4ヶ月で二語出始めるまでは
    でんちゃー
    ばちゅー
    などめちゃくちゃ幼児語で可愛かったです♡

    おいしい。かわいい。などの形容詞頑張って教え込んだら、二語に繋がるんじゃないですかねー。

    バナナおいしいねー
    わんわんかわいいねーとか。

    よく、抑揚ついたおしゃべり(ごにゃごにゃ言ってるだけ)する子がいるけど、そういうのはなく、おとなしかったですよ。
    しゃべりだして、性格変わったのかと思います。笑

    • 11月25日
  • くっくでみ

    くっくでみ

    幼児語かわいいですね✨うちの子、発音も悪いので電車はなぜか低い声でねんねんです。笑
    いつかうちの子も喋ってほしいです😭💦✨

    • 11月25日
ティンク☆

私もそんな感じでしてきました♡本当最近二語になってきましたよー!

  • くっくでみ

    くっくでみ

    そうなんですね‼︎うちの子はほんとスローペースで言葉だけ遅くて😭💦2語文なんてまだまだ先そうです😞

    • 11月25日
  • ティンク☆

    ティンク☆


    本当うちも2週間前くらいは一語でしたよー!

    • 11月25日
🐙ヒョンジン🐙

2歳2ヶ月、全く言葉がでません😥
ちょうど下の子の新生児訪問が昨日あったので、保健師さんにみてもらったら
同じ様に言ってることはわかってるし、自己アピール(つみきが出来たら拍手して相手にも拍手を求める)もできてるし、しゃべるための土台はできてるから、周りよりちょっと遅いけど大丈夫そうといわれました。
市が主宰してる教室や、相談所の案内もしてもらって
私自身、ちょっと楽になりました。
色々心配ですが、いつかうるさいくらいに喋ってくれるだろうとゆったり構えるよーにはしてます😅✋

  • くっくでみ

    くっくでみ

    ママとかも言わないですか?うちの子も理解はしてるのになんで喋らないのか不思議です😭不安ですよねぇ💦いつかは喋ると思いますが待ち遠しいですよね( ・᷄-・᷅ )

    • 11月25日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    全くなんです。うー、わー、とかそんなんだけで😭
    おしゃぶり大好きでずっとしてたし、それも関係あるのかなぁと😥

    • 11月25日
  • くっくでみ

    くっくでみ

    うちの子も指差ししながらほとんど「ん‼︎」ですよ😭 言葉って個人差あるとは聞きますがほんと差がありますよねぇ😭💦💦

    • 11月25日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    ほんとほんと、大丈夫かとただただ心配😭
    2歳2ヶ月ならうちと全く月齢同じですね🤣なんかちょっと勝手に嬉しくいです😂

    • 11月25日