※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

電車移動でのベビーカー利用について相談です。座席選びや注意点、飲み物の提供方法などについてアドバイスを求めています。

一時間以上の電車移動について。

普段電車移動をよくされるかたにお聞きします。

子供の通院で、千葉県から池袋まで半年くらい通うことになりました。普段は電車で30分までなら移動したことがありますが、池袋までだと一時間以上かかります。

・私自身、腰が悪く通院しているので、出来るだけベビーカーを使用したい

・基本、私と子供一人で移動する

・子供は動かないベビーカーにじっとできないときがある

・完全予約制で、通院は火曜日か金曜日、診察は11時~15時で病院からしていされてしまう。移動時間を考えると、9時~17時の間に電車に乗ることになる

・ルートは常磐線→山手線

質問ですが、

・ベビーカーをたたんで座席に座るときに、まわりに邪魔にならない席はどこですか?ベビーカーを片手で持ったまま、子供を抱っこひもに入れて座る感じでいいのでしょうか?普段は空いてるときに電車に乗るので、たたまずそのままですが、、、

・ベビーカーで電車に乗る注意点やコツを教えて下さい。人混みに行ったことがないので不安です😞

・騒いだ時はどうしてますか?音の出るおもちゃが好きなのですが、音の出ないおもちゃやお菓子は持っていきます。コップ飲みはできますが、ストロー飲みがまだできないので、水分はどうやって飲ませようか?考えてます。

このほか、うまく移動できるコツがあれば教えて下さい😣

コメント

くみちゃん

ベビーカーはたたまないで
そのまんま載せてた方がいいです。
時間やその日によって山手線は混むので
座れるか分かりません😓
抱っこ紐は持って行ってもし
ベビーカーが嫌で泣いてたらお母さんが抱っこ紐で立ってベビーカーはそのまんま。

また、おもちゃより
ベビー用のお菓子のが泣き止ますなら泣き止むと思います!
おもちゃだと、電車乗りながらだと気が紛れるか分からないので😩

• かりん

かりん

お菓子は良さそうですね!

お話伺った感じだと、座るのは諦めた方が良さそうですね😞ベビーカーは混んできたら、畳まないとご迷惑にならないでしょうか?どこに立っていたら邪魔にならないかも心配で💦

• 11月25日
  • くみちゃん

くみちゃん

降りる時や降りたあとに人混みで
    畳んでいたベビーカーを戻すのが
    大変になると思います!
    もし、簡単に広げられるならいいと思いますが山手線はどこも混んでます😓

座ったり立ったりするオススメは
    優先席付近だと思います😊
    私の娘は座ってるより立って抱っこしてた方が大人しかったです🤔

• 11月25日
  • かりん

かりん

なるほど、確かにホームも人の流れがあるし、もたもたしてたら邪魔になりますよね。荷物もあるから簡単には広げられないし😣抱っこだけで行けたらいいのに😢

何だか不安なので、実家の母に、初回だけついてきてもらうことにしました。他のかたのアドバイスも参考に、ルート再検討して、試しに抱っこだけで行ってみて、途中でだめならベビーカーも使ってみようと思います。

• 11月26日
  • くみちゃん

くみちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    東京人は冷たい!
    と言われてますが何だかんだみなさん
    手伝ってくれたり譲ってくれたり
    いい人ばかりですよ!
    私は何回も助けられました💓
    母と1回行くのいいと思います!
    抱っこ紐だけでも大丈夫だと思いますがかりんさんが疲れないか心配です😩
    子供と一緒に座ってぐずらなければ
    ゆっくり座れることを願います😊

• 11月27日
  • かりん

かりん

こちらこそ、親身になっていただいてありがとうございます❤どの方も詳しく教えてくださって、皆さんにグッドアンサーを差し上げたかったです😭

私も今のところ、電車に乗るとたくさんの方に席を譲っていただいたり、子供に話しかけてくださったり、ベビーカーがうまく開かなくてあたふたしてたら駆け寄って手伝っていただいたり、親切にしていただいたことが多いです✨あまり周りの方に頼りたくはないのですが、お話伺って、少し気楽に出掛けられそうです😄

昨日、車でショッピングセンターに出掛けたので、試しに抱っこで過ごしてみましたが、やっぱりベビーカーが必要になりそうです😅

• 11月27日
りんりん

ベビーカーを畳んで座るならやはり端っこキープじゃないと難しいかもですね💦💦
私も腰が痛いので申し訳ないですが、ベビーカーで乗ってます…空いてたら端っこに座ってベビーカーは入り口側に添わせて置きますが、混んでたら諦めて立ってます😭
ベビーカー、車椅子のスペースをなるべくキープし、なかったら入口側に立ちますが、やはり満員になると降りる人が出る度、一度降りたりしなくちゃいけない事もあるので大変ですよね…
常磐線…途中乗り換えありですか??
帰りの17時台はやばいかもです。私昨日16時頃常磐線に始発の駅から乗りましたが段々と混んで来てぎゅうぎゅうでした😞
ベビーカーにおもちゃとかつけててもダメですか?うちは騒ぎ出したら、歯固めくわえさせたり、お気に入りのおもちゃでなるべく音がしないものを渡します。あと、こちょこちょしたりして気を紛らわせます。
水分はストロー飲みの練習されてみてはどうですか?車内でコップは振り回したりした場合周りに被害が出る可能性もあるので、どうしても飲ませたいならストローかな、と思います💦💦それか、乗る前に飲むか、です。うちは1時間近く乗っててもあげてませんよ。特にほしがりもしないので…😅あげた方が良いのかな…💦💦
あまり参考にならなくてすみません…頑張ってくださいね💦💦

• りんりん

りんりん

もしかして西日暮里で乗り換えですか?…西日暮里夕方やばいですよ😭

• 11月25日
  • かりん

かりん

ベビーカーを畳まないでいたら、混んできたら迷惑になりますよね😞ベビーカーに乗せたまま、お菓子あげたりも難しそうで、、、立っているのはいいんですが、覚悟はしてますが、体重10キロあるので、抱っこで立つと本当に辛くて⤵

常磐線は最寄り駅から日暮里まで、山手線に乗り換えて池袋に行きます。おもちゃは気分で効果がない場合があるので、他のかたのアドバイスを参考に、お菓子でつるしかないかな。

湯冷ましも麦茶もあまり飲まないんですが、うんちがコロコロしてるので、水分をあげるように言われてたんですが、移動中はやめておこうと思います。

• 11月25日
  • りんりん

りんりん

私も西日暮里乗り換えで山手線乗りますが、西日暮里はエレベーターがなく山手線に乗るには外を通って行かないといけないのでめんどくさいし、ラッシュ時に乗るの難しいです😭北千住になると人がわりと降りるんですが西日暮里は降りる人より乗る人の方が多くて💦💦
    でもわたし、いつもベビーカーで乗ってます…大量の荷物と子ども、ベビーカー畳んで…腰が死にそうだし、抱っこしてる方が潰されちゃう気がして💦💦いつもなるべく端っこキープしてます。
    お菓子作戦で頑張ってください!

• 11月25日
  • かりん

かりん

エレベーターないんですか💧そこも調べないとですね😞おむつかえできる場所も含めて、遠回りでもルート再検討してみようかな💦最近一人で西日暮里利用しましたが、確かに混んでる印象でした、、、

確かに、抱っこは逆に潰されそう⤵荷物はなかなかコンパクトにならないですよね。自分がコンパクトになりたい(笑)そんな中、いつも利用されてるなんて、りんりんさん凄い❗情報ありがとうございます❗

• 11月26日
  • りんりん

りんりん

西日暮里は常磐線だったら確か後ろの方の車両の方に近い方に改札があります。一度改札を通って出てすぐ右に曲がると地上に出るエレベーターがあるので、そこから出て直進(←外です😭)しばらく歩くとケンチキのとこから曲がって駅に入れます。山手線のホーム行きはエレベーターありますよ〜(*´-`)
    迂回が可能ならそれもありかもです。私は西日暮里が面倒で山手線で渋谷に行って表参道に行きそこから常磐線に乗ったりしたことあります。そう言う時に限って空いてたりするのですが…😅ほんと、運なんですよね…💦💦

• 11月26日
  • りんりん

りんりん

今、電車見たら、だいたい9両目にベビーカーマーク付いてました(*´-`)ほかの車両もあるかと思います〜
    よく考えてみたら、ベビーカー、畳んで乗ってる人あんまり見たことないです…😅

• 11月26日
  • かりん

かりん

わざわざ見てくださってありがとうございます😭
    そういえば、私もベビーカーの方で畳んでる方はあまり見ないかも、 、、
    混雑していても畳まない勇気がなくて😣

• 11月26日
  • りんりん

りんりん

いえいえ、ちょうど今日お出かけしてたので(o^冖^o)
    車もないのでもっぱら交通手段はベビーカーと電車なんです(*´-`)

• 11月26日
  • かりん

かりん

私は車と電車両方です😄バスや電車しか移動手段がないと、不安とか言ってられないですよね💦何事も経験と思って頑張ってみます😣

• 11月26日
まぁむ

常磐線は乗ったことがなく、山手線の混雑時にベビーカーで乗ったことがないのでお役に立てず申し訳ないのですが…💦
電車は時々乗って移動しており、片道2時間半の実家まで息子と私だけで(乗り換え1回)帰省した事もありますが、普段は30分以内の移動が殆どです。

やっぱり月齢が上がってきて、ハイハイで動き回りたいさかりの我が子は、この間50分の電車移動で愚図って大変でした💦
行きはベビーカーに乗せたままで何とか大丈夫でしたが、帰りは割とすぐに抱っこして吊り革掴ませたりしてました💦

コップ飲みが出来るそうですが、知り合いの方が使っていたもので、どこから飲んでも溢れないコップを見かけた事があるので、そういったコップがあれば安心ですね😊

電車に乗る際には、ホームのエレベーター付近に車椅子やベビーカー専用の車両がある事が多いので、必ずそういった車両を乗るようにしています✨

診察は11時〜15時の間の何処かって事ですか?それとも4時間ずっとって事なのかな🤔
少しでもラッシュ時間からズレた診察時間になるといいですね😣

• まぁむ

まぁむ

調べてみたらWowCupというものだと思います✨
    ベビー用に取っ手があるものもありました🤗✨

• 11月25日
  • まぁむ

まぁむ

何度もスミマセン💦
    飲み口はこんな感じで、360度何処からでも飲めて、フタの開閉不要なので便利そうです🤗✨
    ウチの子も最近コップ飲みの練習始めたのでこれ買おうか悩み中です✨

• 11月25日
  • かりん

かりん

このコップいいですね!早速購入してみます✨
    ベビーカー専用車両は、時々人が多くてスペースがないこともありませんか?立っているのはいいんですが、抱っこを長時間が厳しいです。離乳食時間に移動したこともないし😣
    診察時間は11時~15時の中の1時間くらいのようです。終わったら早く帰りたいですが、ミルクあげたりなかなか難しいですよね💦

• 11月25日
  • まぁむ

まぁむ

このコップ良いですよね😁
    子供が嫌がったら普通に大人が使えるので私も買おうと思います✨
    ベビーカー専用車両でも、夕方で人が多いとベビーカー車椅子関係なく人いっぱいでそこまでもたどり着けない事ありました💦
    気を利かせて場所を開けてくれる心優しい方もいらっしゃいますが、皆さん端っこに寄りかかりたい…ってのがありますもんね💦
    抱っこでずっと…となるとホントしんどいですよね😣満員でぐずられてしまったら、もうどうしようもないですよね…😭
    優しい方で席譲って下さる方に丁度出会えたらホント有難いんですが…💦
    ただ、座るとまたぐずる場合もあるので何方がいいのか…って感じですよね😣

確かに3回食ともなると難しいですよね💦ウチの子は少食なので時間がズレても問題ありませんが、少食旺盛なお子さんだとお腹空いて愚図ったりもしちゃいますもんね😣
    掴み食べはもうされていますか?
    お友達で食欲旺盛な子は、愚図ったら食パンあげてたりしてましたよ✨
    (ウチは食パンを一口サイズにしたら手掴みしてくれるので、こういったのをジップロックに入れて持ち歩く事もあります✨これならお菓子あげたくない時などは電車ででもあげやすいかも😁)
    あとお昼を公園で食べた時には、おやきを作ってきて手掴みで食べさせたりしていたので、手掴みができたら外食もしやすそうです😊

• 11月25日
  • かりん

かりん

手づかみ食べはまだですが、食べようとはしてるので、ちょっと試してみます❗お菓子はあげすぎないか心配してましたが、パンならいいですね✨

電車移動はやっぱり大変ですね😞おむつかえ場所とかルート再検討して、混み具合みてベビーカーか抱っこしかないですね💦

離乳食教室の予約がとれたので、そちらでも聞いてみます。ありがとうございます⤴

• 11月26日
  • まぁむ

まぁむ

8ヶ月だと手掴み食べもこれからですもんね✨
    ウチは最初全然してくれなくって、未だに細長いのや噛みちぎるとかはダメで、一口サイズとお菓子だけです😓
    パンはとっても楽ちんで小腹の足しにもなるし便利です🤗

電車での移動ってホント大変ですよね😣満員じゃなくてもエレベーター探したり大変なのに、ラッシュ時間となると恐ろしいですね😰
    出来るだけラッシュ時にならない様診察してもらえるといいですね😣💦

離乳食教室で沢山質問して、無理なく色々試されてみてください☺️✨

• 11月26日