※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーめ
お金・保険

来月から夫の扶養に入るが、委託業務契約で仕事を始めたため、来年の確定申告について悩んでいる。健康保険組合によって扶養に入れない場合があるか、協会けんぽであれば青色申告者でも扶養に入れるか知りたい。来年の配偶者控除も受けたい考え。

カテ違ったらすみませんm(__)m
分かる方いたら教えてください。
来月から夫(内縁)の扶養に入ることになりました。
今月から仕事をはじめたのですが、
パートやアルバイトではなく委託業務契約での仕事です。
そこで今年分は収入がほぼないので大丈夫なんですが
来年分からの所得を白色or青色申告で確定申告しないといけません!
そこで質問なんですが
健康保険組合によっては、青色申告をしている(個人事業主)と扶養に入れない場合があるという事なんですが
夫の社会保険証をみると組合ではなく
協会けんぽ(全国健康保険協会)でした。
協会けんぽの場合は青色申告者でも扶養に入れるか分かる方いたら教えて下さい★
来年5月には入籍予定なので出来れば青色申告で配偶者控除も受けれたらなって思っています😊
※会社に聞くのが1番なのは分かっていますがもし分かれば今知りたいのでお願いします。

コメント

イルマリ

協会けんぽなら青色申告でも収入が少なければ旦那さんの扶養に入れますよ!
組合によってそれぞれ基準が違います。

お近くの年金事務所に問い合わせをしたら詳しく教えてくれますよー(^^)
旦那さんの会社は聞きにくいでしょうし。

• ゆーめ

ゆーめ

協会けんぽなら大丈夫なんですね!くみあいではないです✨調べても出てこなかったんですがさっきやっとそれらしい記事を見つけて😊収入は130もいかないので大丈夫だと思います👍ありがとうございます❤️

• 11月25日