※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

2人目以降の誘発入院経験者に質問です。入院後の流れや痛み、時間、経験を教えてください。不安で怖い思いをしているので、参考になる情報が欲しいです。

経産婦さんで2人目以降誘発入院した方にお聞きしたいです🙇

今日で2人目妊娠41w0d、予定日からちょうど一週間経ちました(*_*)
昨日の検診でも子宮口開いておらず赤ちゃんもほとんど下がってなく..この週末何も起こらなければ27日に誘発入院する事が決まりました💦
上の子は自然に陣痛が来て〜でしたが、予定日から10日過ぎての出産だったので兄弟揃ってのんびり屋さんなのかなと(´・_・`)
結局産まれて来るのは赤ちゃんのタイミング次第だと思うし、この残り2日が赤ちゃんのタイミングじゃないなら多分自然には無理だろうな〜なんて諦めモードです..
そこで経産婦さんで2人目以降誘発入院した方に聞きたい事があります!

*入院してから促進剤、陣痛までの流れ
*自然な陣痛と促進剤を使っての陣痛、どちらの方が痛いなどあるのか
*陣痛〜出産までに掛かった時間、
また促進剤使用〜陣痛来るまでの時間
*1人目など上のお子さんに比べると陣痛や出産時間は短くすんだのか

箇条書きで申し訳ないんですが答えられる、分かる範囲でいいので教えてください🙇

27日に誘発入院しましょう!としか言われておらず、促進剤についてや入院してからの流れなど何の説明もされてない為
全く何も分からず余計に不安で仕方ありません😔💦
入院した日に説明されるのかな〜とは思いますが、分からない分どんどん不安と恐怖ばかり自分の中で膨らんでしまっており本当にとにかく怖くて怖くて(;_;)
赤ちゃんに会えるって気持ちよりも促進剤や陣痛、出産への恐怖の方が勝り、嫌だやりたくない入院したくないとばかり思ってしまいます..
少しでも不安な事など減らせればと思うので参考までにお願いします(>人<;)

コメント

ゆーき

流れ的には、
朝9:00 入院

診察

浣腸

バルーン挿入

1日病院内フラフラしたりして

翌日バルーンを外すと子宮口9cm
人工破水してもらい
二時間足らずで出産でした!
私の場合は、予定日超過ではなく
37週の健診で赤ちゃんが4000グラム越えてるから誘発分娩になりました!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    1日中バルーン入れておくなんてあるんですね!
    外したら9㎝だなんて凄すぎます😳
    バルーン入れられて〜外すまでの間陣痛はありましたか?
    二時間だなんすごい安産ですね羨ましいです(>_<)
    37週で赤ちゃん4000g越えは驚きですね、それは誘発になりますよね😔💦
    私は先週の検診で2500gぐらいしか無かったので心配です(;_;)

• 11月25日
  • ゆーき

ゆーき

軽い生理痛くらいの痛みと多少の出血がありました!

産まれてみたら3600グラムでした!

• 11月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですか😳
    それで子宮口9㎝も開いてたんですね羨ましいです(>_<)
    破水されてから陣痛来た感じですか?

それでも週数に比べたら大きい方ですよね☺️
    誘発して正解だったんですね💦

• 11月25日
  • ゆーき

ゆーき

破水してからの陣痛でした!
    しかも間隔が短めの。
    あと2日間ありますし、気長にまちましょう😃
    私も明日から入院ね!って言われたときは泣きながらお家にかえりましたよ!笑

• 11月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

それはそれは、あっとゆーまに進んで行った感じなんですね💦
    破水からは二時間で出産ですもんねすごい安産ですよね、私も同じくらいだったらと願うばかりです🙇
    そうですよね、この2日で陣痛来るかもしれないですし来なくても早ければ月曜日には赤ちゃんに会えるんですもんね☺️
    残り2日はのんびりゆっくりします、今のうちに好きなもの食べまくったりしたいと思います💪🏻
    そうなんですか😭そりゃ泣きたくなりますよね分かります😭

• 11月25日
ジャッキー

ふたりめ計画分娩で促進剤投与しましたが、当日朝7時に促進剤開始し30分以内には陣痛がつき昼過ぎに生まれました(^^)
助産師さんに計画分娩で本当に当日生まれるのか聞いたら、経産婦さんは促進剤使うとほとんど当日に生まれるしお産も早いよー!と言われました。
陣痛時間は二人とも同じくらいでイキミはひとりめ4回の20分、ふたりめ2回の5分だったので上の子より短くすんだと思います(^^;笑

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    早く産まれたんですね😳やっぱりその分陣痛の痛みや間隔は短く痛かったですか?
    経産婦だと早いし当日産まれるんですね!それを聞いてよりドキドキが増してます😣💦
    いきみが2回の5分だなんて凄いですね、やっぱり早くなるんですかね🤔

• 11月25日
  • ジャッキー

ジャッキー

あ、促進剤の前に人工破膜したんですがそれが最強に痛かったです(^^;めちゃめちゃ緊張して力が入っちゃったのもありますが。笑
    陣痛の間隔も短かかったですが、ひとりめの時の陣痛を思い出してこんなもんじゃなかった!あの痛みは!と思うと全然乗り切れてふたりめは叫ばず産めました👶笑
    あとは陣痛中上の子も陣痛室にいれたので、あぁまたこんな可愛い子にもうすぐ会えるんだぁって思って乗り切りました(><)
    あともう少しで会えますね〜☺️

• 11月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

まさかの促進剤の前に人工破膜とかあるんですか😳
    それは絶対めちゃくちゃ痛いですよね..聞いてるだけで痛いの分かります..
    私もされるんですかね、何の説明もされてないので何されるのか分からなくて😔💦
    そうなんですね!上の子の陣痛を思い出してまだまだこんなもんじゃない!と思えば何とか乗り越えられるんですね😂
    もうドキドキそわそわしてます、いつ来るのか分からないのも怖いですが
    もういつ産むのか陣痛あるのか分かってるのも怖いです(*_*)
    会えるまで後2日です✌︎楽しみです😣💕
    それよりも恐怖が勝ってますが💦

• 11月25日