※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eli
子育て・グッズ

2歳差と4歳差で2人目の子どもを考えています。経済的には4歳差でパートに出て貯金したいと思っています。計画的に子どもを授かる方の経験談が知りたいです。

2人目についてです。
もうすぐ4ヶ月になる息子が1人います。
希望としては2歳か4歳差で2人目が出来たらなと思っています。
私は今年25歳になります。
姉や母は体力的にも早めに産めたら楽だと思うから2歳差がいいかな〜と言ってました。現に姉は2歳差の2兄弟の母です。
しかし、経済的には4歳差で次の妊娠までの間、数時間ですが息子を母に預けてパートに出た方がいいかなと思ってます。保育料も払わなくて良いので生活の足し、貯金に少しでもあてれたらと考えてます。
お金はなんとかなるよ!と言われたりするんですが、なんとかなるのでしょうか?カツカツだと精神的に余裕がないので、節約はしつつもある程度気持ちに余裕がある方がストレスが無くて良いかな〜と思いました。
計画的にお子さんを妊娠された方のお話が聞きたいです!!!
授かりものなのであくまでも理想です!

コメント

あ ー こ

わたしもまだ1人目ですが、eliさんと同い年だったので(^^)
わたしも4歳くらいあけたいなと思ってます。
体型の戻り方とか体力面でも、若いうちの方が絶対いいと思うんですが、やっぱりカツカツな生活してるとそれだけでストレスになりますよね。お金の余裕は心の余裕というか(;^_^A笑
この子産んで、入るお金より出て行くお金の方が多いので妊娠前の貯金を取り戻したら2人目は考えようかなって思います。
それに、わたしは今正社員で働いてて育休中なので、復帰してすぐ2人目ってのもなかなか気まずいので(笑)

• あ ー こ

あ ー こ

全然回答になってなくてすみません(;^_^A

• 8月28日
  • eli

eli

さっそくありがとうございます!
    あ!同じ年なんですね〜(^o^)
    やっぱりストレスに繋がりますよね〜〜周りはは2歳差の家庭が多くて、なんとかなるのかな〜?とか思ってたんですけど、やっぱり収入もそれぞれ違いますしね…。
    Uターンで旦那と地元に戻ってきたので私は仕事を辞めてるので、やっぱり少しでも稼がないと。なので働いてすぐまた妊娠して辞めるっていうのもちょと…(>_<)って感じですよね。
    28歳位で出産だと体力的にちょと不安ですが、やっぱり4歳差が良さそうです!ありがとうございます!

• 8月28日
チャグチャグ

25歳という年齢なら、4歳差でも30歳前に妊娠になりますし、急ぐ必要はないと思いますよ(^-^)
経済的な部分は、精神的に負担かけますから、自分で納得いく段階で2人目の妊活に入った方が私はいいと思います。
私は1人目が既に高齢出産だったので2人目の妊活は考えてしまいますが、正直言うと経済的に余裕があれば、前向きに考えられたと思います。ただ、現実はそうではないので(>人<;)
確かに授かりものなので、自分の思う通りにはいかない部分もありますが、自分納得いく時期が一番だと思います(^o^)

• eli

eli

さっそくありがとうございます!
    周りが2歳差の家庭が多いのでちょと焦ってました(>_<)
    おっしゃる通り納得いく段階で妊娠出来たら心に余裕が持てそうです!やはり生きていくにはそれなりにお金がないと大変ですもんね、ありがとうございました!

• 8月28日