※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

生後12日の女の子が母乳を飲まなくなりました。右側を抱くのが難しいため、左側であやしながら寝かせています。ミルクは飲んでくれるが、母乳で育てたいと思っています。搾乳も試みましたが、心が折れそうです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後12日の女の子育ててます。
ここ最近、母乳を飲まなくなりました。
特に抱き慣れない右です(><)
きっとポジションの問題だろうなとかネットで毎日調べて試行錯誤してますが、全然改善されず、、
左ばっかりあげるわけにもいかないので、泣きまくるときはあやして寝かせてます。
そして起きたら再チャレンジ!という感じでやってますが心折れそうです、、
ミルクは飲んでくれるので、何度かチャレンジしてだめならミルクあげてます。
でも胸が張るので出来れば飲んでほしい、、

昨日初めて搾乳しました。
今日育児で初めて泣きました。
正解がないのは承知の上だし自分に合った育児をするのがいいと思いますが、できればもう少し根気よく母乳でがんばりたいです。
同じ経験された方、どのように育児されましたか?完ミにされましたか?
そのうちまた飲んでくれるようになるのでしょうか、、
良ければ教えて下さい。

コメント

しゅー

分かります💦
私も左の方が抱きやすくて右だと全然飲んでくれないです(´×ω×`)

右であげる時は添い乳してあげてます(><)

• りぃ

りぃ

癖がやっぱりあるんですかね、、
    姿勢を変えてあげてるんですね!
    私も勉強してみます(><)
    もう右を頭にして抱くと体を反って嫌がるので、、
    ショック半端ないですm(__)m

• 11月24日
  • しゅー

しゅー

左右で抱き方が違うみたいなんですよね😅
    良くギャン泣きされてショックです(。•́︿•̀。)

添い乳は自分も横になれるので、抱っこして飲まない時やってますよ(^^)

• 11月25日
  • りぃ

りぃ

ギャン泣きショックですよね(><)
    1日1,2回は吸ってくれたりするのですが、全然コツがつかめません💦
    張りが強くなれば搾乳しないとなって感じです、、
    添い乳一度やってみます!!

• 11月25日
カスタード

おっぱいが溜まると不味くなるらしく、赤ちゃんは味の変化に敏感なので、飲んでくれる方と同じぐらいの濃さ?にするといいかもです(*^^*)

• りぃ

りぃ

昨日は右も左も夜は飲んでくれなかったので、両方搾乳してリセットしました。
    それで飲んでくれるかなぁと思ったのですがだめでした、、
    不味くならないように搾乳も利用して、もう少しがんばってみます(><)

• 11月24日
うめ

わたしもうまくおっぱいを飲んでくれなくて、ミルクも飲んでくれなくてどうしたらいいのか悩んで泣いたことありました!
片乳でちょっとだけ飲んで寝てしまって終わりってことばっかでした。

先輩ママに相談したら、片側で終わるのは当たり前やでって言われました。
そうなのかなって思って無理に飲まさず赤ちゃんのペースにまかせてました。

少し大きくなってきて、吸い方がわかったのか吸う力がついてきたのか、今ではたくさん飲んでくれるようになりましたよ!

• りぃ

りぃ

そうなんですね。
    泣いたら授乳じゃなく、赤ちゃんのペースで授乳ができたら大丈夫ですかね?
    あやして寝るなら寝てもらう感じで、、
    育児わからなすぎて焦ってばかりです💦
    しっかり体重も増えて成長して、お乳も吸うようになってくれたら嬉しいです!

• 11月24日
ヘロ

母乳悩みますよね^^
うちの子も最初片方に偏って飲んでましたが、とにかく根気よくあげ続けて両方飲むようになりました。

おっぱいあげる時は、飲まない方を先に飲ませたり、とにかく泣いたらおっぱいを咥えさせるをひたすら繰り返す毎日でした。
完母にされたいのであれば、やっぱりできるだけミルクは控えた方がいいかと思います。
赤ちゃんもどんどん上手になり飲めるようになるので、頑張ってみてくださいね😉

• りぃ

りぃ

やっぱり根気よくが大事ですよね!
    私も両方飲んでもらえるようにがんばりたいです、、
    飲まないほうを飲ませようと抱くと、それでわかるのが体を反って嫌がられます💦
    なので心折れてしまい、慣れてる方にしてしまいます、、
    ここで根気が必要ですよね。
    諦めずもう少しがんばりたいです(><)
    ミルクはやっばり控えたほうがいいですよね。
    夜だけあげてましたが、それもやめようと思います!

• 11月24日
  • ヘロ

ヘロ

きっと飲めるようになってくれると思いますよ。
    昼夜関係なく母乳と格闘してるとママは体力的に辛いですよね💦

落ち着かせる程度に少しだけミルクあげたり、お腹空く前におっぱい咥えさせたりなどでなんとかやってみてくださいね^_^

ご自分に負担をかけ過ぎず、だめだったら完ミでいいやくらいに思っておいたほうが気持ち的にラクダと思います☺️

• 11月24日
  • りぃ

りぃ

いつも夜中は飲んでくれて良く寝てくれるのですが、昨日はだめでした💦
    ギャン泣きするのでミルクに逃げました、、

がんばりすぎてストレスになっても赤ちゃんに良くないですもんね、、
    期間決めてがんばってみて、難しそうなら完ミも考えてみます!
    ありがとうございます😳✨

• 11月25日
725

わたしもまさに右になるとギャン泣きでしたよ😭
ほんとにストレスですよね。。😢
吸ってくれないとでなくなってしまうと聞いたので、私も1ヶ月は、、1ヶ月は頑張ろう!!と心に唱え泣きながら授乳してました😢

私は時間を決めました。
5分は頑張ろうね!一緒に頑張るぞ!!✊️
の声かけで、その5分間はどんなに泣きわめこうが乳首に口を押しつける状態でした😢
その後は頑張ってくれてありがとう😊と話しかけながらミルクをあげました✨
もう本当に自分のストレスがピークに達したときは1回ミルクにして、また頑張って、、の繰り返しでした(>_<)

根気強くしてたのか、ある日から泣きわめかず吸ってくれるようになり2ヶ月すぎたところで完母になりましたよ!

つらいときはミルクにして、りぃさんもストレス溜めすぎないようにお子さんと頑張ってください✨

• りぃ

りぃ

私も一ヶ月はがんばりたいと思ってます!
    それわかります!!
    時間は決めてないですが、右であげるときはがんばれがんばれって赤ちゃんも自分自身も応援しながらあげてます(><)
    そして終わったらがんばったねーって話しかけます😳
    ミルクと交互しちゃいますよね、、
    私も今日一回ミルクにしました💦

完母になったんですね!
    やはり根気よくやるしかないですよね(><)
    出来ればミルクに逃げずがんばってみます!

• 11月24日
  • 725

725

確かに私は根気よくやるしかなかったです😢でも、どんどんお子さんも飲む力がついてくると思いますよ!
    うちの子は今や哺乳瓶拒否しておっぱい大好きっ子です😅笑
    つらいときはミルクに頼ってお子さんと二人三脚で頑張ってください!!✨

• 11月25日
  • りぃ

りぃ

今日はなんとかさっき飲んでくれました💦
    大丈夫ですかねぇ私も克服したいです😳
    おっぱいだけになるのも大変ですか??
    ミルク飲まないのも嫌だと思って夜一回だけあげてましたが、それも今は悩んでます(*_*)

• 11月25日
  • 725

725

お!😍💕お子さん頑張りましたね👍✨✨偉いぞー☺️✨
    うちの子は1ヶ月たつと吸えるようにはなったんですけど、まだまだ母乳だけじゃ足りなかったみたいで混合でした。2ヶ月たってお出かけも増えるようになったら母乳だけ吸わせて、後は抱っこひもとベビーカーで寝かせてたら家でも母乳で満足するようになって急にミルクいらなくなりました😳

私自身がミルクで育ったので、あまり完母にこだわりもなく、結構ミルク足してました😳
    だから、足りなかったらはいはいミルクたそ〜みたいな軽い気持ちがあまりストレスもなく今に繋がってくれたのかな?✨と思っています☺️

• 11月25日
  • りぃ

りぃ

がんばってくれてます😳
    ギャン泣きでしたが(^^;
    そうなんですねぇそういうこともあるんですね!
    お出かけすると疲れたりして飲む量増えたりするのかなと思ったりしてましたが、違うんですかね??
    はいはいミルク私も買ってます!!
    あまり胸が張ることもないので混合でもいいかなって思ったりしてますが、今は夜だけにしてます✨
    ミルクあげたら良く寝てくれると聞きましたが、そういうことはなかったですか??
    ストレスなく育児できるのが一番ですね😊
    見習いたいです(><)

• 11月25日
  かりん

わたしも息子がまだ新生児の頃、上手く吸わせてあげられず悩んでいました。
腕の角度、足の角度、赤ちゃんの顔や体、口とおっぱいの向きは慣れている方と何が違うのか地道に検証していました。
というより、その時は金銭的な問題で気軽に哺乳瓶やミルクを買えず、何がなんでもおっぱいから飲んでもらうしかなかったのでかなり必死でした(笑)

わたしのは少し乳首が小さくて飲みづらそうだったので、ニップル等の保護するやつをつけてどうにか母乳を飲んでもらってました。
少しずつニップルを外してあげてみて、今では上手に飲んでいます。

ただでさえ体の痛みもまだ癒えていない時に本当に辛いと思います。
でも、赤ちゃんもすぐに上手く吸えるわけではないので、主導権があるお母さんがなるべく根気よく吸う練習を続けてあげてみてください。

母乳でいきたい気持ち、よく分かります。
でも自分を責めずに、赤ちゃんの具合と自分のおっぱいの特徴等を良く知って柔軟に対応していきましょう!

• りぃ

りぃ

色々調べますよね。
    私もここ最近ずっと調べてます💦
    私も裕福じゃないのでミルク代は痛いです、、
    金銭的にも母乳がいいですよね(><)

私乳首が痛くて薬と保護器を買って、とりあえず今は薬だけ塗ってます。
    痛みが増すようであれば保護器使おうと思うのですが、それを哺乳瓶の乳首と思って吸ってくれたりするのかな?と思ったりしてます。
    上手に飲んでくれるの羨ましいです!

やっぱり根気よくが大事ですよね。
    赤ちゃんも生きるために必死だし、私が心折れてる場合じゃないですよね、、
    がんばります!!

• 11月25日
みみこ

出産おめでとうございます!
お母さんも色々調べたり頑張っていらつしゃいますね

まだ生まれたばかりでおっぱいを上手く吸えなくて練習中なのだと思います
うちも片方に偏りました、どうしても飲んでくれない事も多く
飲みにくい方を先にあげたり、吸わせる前に少し搾乳してから吸わせたりして頑張ってました
結局は4ヶ月の時から私がギブアップして混合で育てましたが健康に育ってます
搾乳は赤ちゃんに新鮮な母乳を吸ってもらう為にしてるので悪いことじゃないですよ( ´∀`)
哺乳瓶は吸いやすいので母乳を頑張るのであればなるべくおっぱい吸ってもらうようにすると良いかもしれません
あまり無理はなさらず母乳育児頑張って下さい(*´-`)

• りぃ

りぃ

ありがとうございます(><)
    毎日このことで頭いっぱいです、、

吸わせる前に搾乳したら変わるのですか??
    同じく格闘されてたんですね、、
    いつも夜だけミルクあげてましたが、それも一度やめてみようと思ってます!
    どうしてもってときに取っておきます。
    夜中とか辛いときのために、、
    ありがとうございますがんばってみます😳

• 11月25日
  • みみこ

みみこ

私も毎日、母乳のことで頭一杯でした(笑)
    吸わせる前に乳頭にティッシュ被せて摘まんで揉む?と母乳が出やすくなるのと
    溜まってた古い母乳を取り除くので赤ちゃんが飲んでくれるって助産師さんに教わって実践してました
    やると母乳がピューって勝手に出るので素早く赤ちゃんの口に含ませて、嫌がる前に飲ませてました
    参考になれば幸いです( ´∀`)
    寝不足も母乳に良くないので我慢し過ぎないで下さいね✨

• 11月25日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね!
    一度試してみます!
    アドバイスありがとうございます(><)
    朝と風呂上がりは頭がリセットされてがんばろうって思えるのですが、夜中は気持ちが焦ってしまいます💦
    ストレス溜めすぎない程度にがんばりたいです😳

• 11月25日