※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スゥ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の離乳食を大人の料理に近づけたいです。料理が苦手なので、簡単なレシピを教えてください。ひじき煮、肉じゃが、牛丼は作ったことがあります。納豆を毎日2回食べさせていますが大丈夫でしょうか?

10ヶ月の子供の離乳食を少しづつ大人の料理に近づけて行こうと思ってやってるんですが、何を作ったらいいのか…。

皆さんどんな料理作ってますか⁉️
どんな料理から取り分けしてますか⁉️

料理が苦手な私でも出来そうな料理教えてください😓

ちなみに、ひじき煮。肉じゃが。牛丼。とかは作ったことあります😀

あと納豆よく食べてくれるので毎日あげちゃってます。2回とか😅大丈夫ですかね?


コメント

ままり

BF参考にしてはどうでしょう??(^^)
うちはまだ9ヶ月ですがトマトと玉ねぎ、ササミにチェダーチーズでトマトチキン煮的なの作りました(^^)
完全娘用なので大人のご飯から取り分けとかではありませんが💦

  • スゥ

    スゥ


    その手もありますね😁

    • 11月24日
COCORO

料理苦手です。
旦那さんが必要な時だけ…シッカリ作ります😩

基本野菜を茹でたのに味付けが多いです

写真のものは…
白身魚と野菜のあんかけ
【魚は片栗粉付けただけです。野菜は別に茹でて、アンは大人のをちょっともらってお湯で薄めてます】

ニラ玉、ほうれん草の胡麻和えです
【味付けは なしです】

ひじき煮とか凄いです!
買ったことしか無いので😳👌

納豆 熱湯で茹でまくっても
そのままでも 何しても食べないんですよねぇ😨💦でも大豆と豆腐は大好物なんですよ。我が子納豆嫌いみたいで。羨ましいです!!

親子丼、豆腐ハンバーグ、ソフト麺のスパゲティは大好評でしたよ!スパゲティにはツナの水煮と野菜を入れてます。粉のケチャップは入れずに、市販のケチャップを色つけ程度にしてます!

  • スゥ

    スゥ


    写真ありがとうございます😊
    1歳になるとここまで食べれるんですね😚
    うちの子まだ野菜小さいので😃

    魚食べさせた方がいいですよね😅私があまり食べないから…。

    納豆食べた手で顔とか触るので最悪ですが、食べてくれるだけでありがたい😭と思って毎日あげちゃってます。
    一時期ご飯食べなくなって納豆あげたらまた食べてくれるようになったので😭

    色々参考にさせていただきます👍

    豆腐ハンバーグなぜかうまく作れなくて…
    食べません😱

    • 11月24日
はる

グラタンとかリゾットはよくします!
この前はお好み焼きしました!
今日はポトフ取り分けましたよー(^-^)

  • スゥ

    スゥ


    お好み焼き食べてくれるんですか⁉️
    ってお好み焼き作るんですか😳⁉️すごい‼️

    • 11月24日
  • はる

    はる

    お好み焼き簡単ですよー(^-^)
    キャベツたっぷりで何枚か焼いておくと冷凍保存もできます!お焼きみたいな感じですよ!

    大人用は市販のお好み焼き粉使うことが多いです!
    子どもな粉は片栗粉か小麦粉で作ります(^-^)
    ホットプレートに三人分焼くので一緒に焼けていいですよー✨

    • 11月25日
  • スゥ

    スゥ


    片栗粉で作ってるんですね😃
    今キャベツあるのでやってみます👍

    今日朝少しだけ、昼食べずで😭

    • 11月25日
  • はる

    はる

    うちの子は手掴み食べしないのですが、するようになったら便利かなと思います(^-^)

    • 11月25日
あーぴっ🌼

筑前煮みたいな味付けで鶏挽き肉使って芋とか人参とかあげたりしてました😂煮物系なら形崩せば食べれるかなあと思います🙆あとはハンバーグ、焼きそばもよく作ってます🙆

  • スゥ

    スゥ

    煮物ありですね😋

    焼きそばって市販の粉じゃなくて作るんですか?

    • 11月24日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    うちは大人と同じものを茹でてあげてました😂あんかけ焼きそば作って野菜などはハサミで細かく切ったりして食べさせてました😂😂😂ソースかける焼きそばは1歳になる前あたりから粉で味付けして薄い味付けのうちに取り出してあげてました(>_<)野菜炒めとかも細かく切って食べさせて様子見たこともありました🙆

    • 11月24日
  • スゥ

    スゥ


    薄い味付けのうちに取ればいいですね‼️
    やってみます😁👍

    野菜炒め‼️頭になかった😱

    そうですね!小さく切ってあげればいいんですもんね‼️

    ありがとうございます😊

    • 11月24日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    何作ってもハサミで切っちゃえば問題なしです😎wwwその精神でだいぶ離乳食というよりご飯作る感覚で作ってました😂あとはミネストローネ作ってスープで飲ませて2回目はご飯入れてリゾット風にしてだしてみたりとかもしてました😂ズボラなので使いまわせる料理大好きで結構なんでもスープ系は2回目はご飯入れちゃってました😂

    • 11月24日
  • スゥ

    スゥ


    切っちゃえば問題‼️
    今楽になりましたぁ😭
    離乳食今日食べてくれず…
    もうストレスです…

    リゾット風ですね😁
    生協のバランスキューブ?もらったのでそれでやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月25日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    あたしも8ヶ月頃何をどう作ったらいいのかわからなくなって一時期ベビーフードに頼りっきりになった時期ありました(´・ω・`)同じものを欲しがるようになってきたので思い切って刻んで食べさせたらモグモグ食べたのでそこから大人のとりわけや子供が食べられるものを考えて作るようになりました🙆とりあえず作ってみたものを細かくしてみて食べそうならそれでいいと思いますよ🙆今は味付けも同じにして気持ち小さくして食べさせてます🤣

    • 11月25日
  • スゥ

    スゥ


    ベビーフード頼っちゃいます😭でも食べなかったり…。

    子供食べれそうなのって私も考えながらやろうとしてますが頭が回らない🤣
    でもそれが一番楽ですよね👍

    • 11月25日
みは

あんまり料理しないので(夫が飲み会、出張多い)、今後も大人の料理から取り分けではなく、離乳食の残りの食材で大人の料理を何にするか考えるパターンになりそうです😅
私には取り分けする方がめんどくさそうなので💦

  • スゥ

    スゥ


    私も最初そんな感じでした😃少しだけですが😃
    子供メイン‼️

    • 11月24日
ゆき

未だにあんまりとりわけじゃなくて
別メニュー派です!
料理嫌いです💦

旦那の料理は油コテコテだったり辛かったり肉料理ばっかりだったりで💦
とりわけできないことが多くて

その中でもとりわけてるのは
味噌汁とかひじき、きんぴら、鍋、ほうれん草の胡麻和え、お浸し
肉だと、ハンバーグ、二色そぼろ
豚バラ大根とかだと大根は食べるけど
うちの子は肉は全然食べないので残されます💦


うちも納豆好きですが
1日一個にしてます!
あと楽チンなのは
市販の玉子豆腐、茶碗蒸しとか結構あげてます🌟
永谷園のお茶漬けに、しらすや
瓶のシャケいれたりとか、
お料理上手なお母さんから見るとびっくりメニューかもですが💦

ダンナは嫌いなので出しませんが
息子にはお魚焼いたりと多めです!