※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

息子が他人と目を合わせず、壁や天井を見て楽しそうにしていることが不思議で悲しい。どうしたらいいでしょうか。

2ヶ月と一週間ちょっとになる息子を育てています。気になったので質問させてください。私の息子は絶対に人と目を合わせません。話しかけても歌を歌っても何をしても絶対にこっちを見てくれません。必ず斜め上か真上を向いています。電気や窓から入ってくる明かりを見ているわけではありません。壁やふすまなど、なんにもないところを見ています。無理に目を合わせようとするとプイっとされます。また、どれだけ笑わせようと頑張ってもまだ笑いません。まだ2ヶ月ちょっとなので自発的に笑わないのは仕方ないかなと思うのですが、なにもない天井や壁をなにかが動いているかのように目を右へ左へ動かして、目で何かを追っているような仕草をします。そして、それに対しては楽しそうに笑ったり、機嫌よく手足をバタバタさせています。誰にも目を合わせない息子が壁や天井、ふすまを見て楽しそうにしているのがすごく不思議です。それに、どれだけ頑張っても私たちの顔を見てくれないのが悲しいです。どうしてでしょう(´;ω;`)

コメント

ある

やってました、やってました笑
壁の方ぼーっと見てたかと思うとにこっとしたり、きゃっきゃっしたり(*^^*)

赤ちゃんには見える幽霊でもいるのかなーと思ってました。
あんまり気にもしてなかったです💦3ヶ月くらいになるとはっきり笑うし見てくれたような気がしますが💦
ママとしては心配ですよね💦

  • いと

    いと


    コメントありがとうございます!
    あるさんのお子さんも同じようなことが
    あったんですね!
    本当に私には見えないなにかが
    いるかのように目で追っているので
    ちょっとこわいです(笑)
    3ヶ月くらいで笑ってくれるんですね!
    笑ってくれる日を楽しみに
    育児頑張ります!!

    • 11月24日
まいちゃん☆

うちの子も2ヶ月くらいの時はそんな感じでしたよー☺
どこ見てるの?って感じでしたし全然笑わないし笑

まだ2ヶ月なら目もぼやっとしか見えていませんし、
これからどんどん問い掛けに反応をしてくらるようになると思うので4~5ヶ月くらいまでは肩の力を抜いて、
様子を見てはいかがでしょうか?😊

私の経験上、
笑わせようと頑張れば頑張るほど笑ってくれない気がします笑
そして「これで笑う?笑」ということで笑ったりとかよくありますよ😊

  • いと

    いと


    コメントありがとうございます!
    まいちゃん☆さんのコメントを読んで
    すごく気持ちが楽になりました。
    頑張りすぎるより
    力入れすぎない方が笑ってくれたり
    するんですかね?(笑)
    自発的に笑ってくれる日を
    気長に待ってみます(*´ω`*)

    • 11月24日
たんぽぽ

うちの子もそんな感じでした😅
なんかいるかなーと思ってましたよ!!

3カ月過ぎた頃から確実に物を目で追ったり、目が合ったりとしてきたと思います🌸
もう少しのんびり様子見ですね🌸

  • いと

    いと


    コメントありがとうございます!
    私もなにかいるんじゃないかと思い、
    ちょっとこわいです(笑)
    3ヶ月くらいで目も見えてくるんですね!
    のんびり気楽に待ってみます(*´ω`*)

    • 11月24日
あずき@輝希マム

2ヶ月1週間ならそんな感じですよ😃
赤ちゃん皆そんな感じです😃
うちの子は、2ヶ月後半ぐらいから顎下こちょこちょでにやーとするようになりました。話しかけて「あーうー」と声だす度にこちらもマネしてたら、それからよく笑うようになって3ヶ月すぐに声だして笑うようになりました😃
それでも、たまに目が合わず違う所見てますよ(笑)
追視しだしたら、目も合いやすいです☺