※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
妊娠・出産

健診で赤ちゃんは順調だけど、お腹が張ってる。張りは痛みがないけど、心配。張りがなくなるか不安。次回は2週間後に来てと言われた。張りの原因は赤ちゃんか、貧血か。

こんにちは٩(Ü*)۶
いつも回答有難うございます!

今日久しぶりに健診でした!
母子手帳もらってから初めての健診で、
お腹周り測ったり、採血したり
ますます妊婦って実感湧いてきました✨

赤ちゃんの頭の大きさと
頭からお尻までの長さは
平均的なサイズで順調と言われました!
めっちゃ可愛かった・・・💕

でもまだちょっと張ってるねえって言われました・・・

貧血もあると言われました・・・

次回本当は1ヶ月後のはずなのに、
心配やから2週間後に来てくださいと言われました。

赤ちゃんは順調やったのに・・・
張りがあるからでしょうか・・・?

妊娠してからずっとお腹張ってます。
4ヶ月になったんでダクチルとは別の
お薬を頂きました!
そもそも張りってなくなるんですか?
お腹は痛くないです。
でも張ってるみたいで・・・
張ってるってお腹痛くなる事と思ってたんで
今、お腹痛くないんで
全然張ってるっていうのがわからないです・・・

どなたか回答お願いします・・・!

コメント

deleted user

体質や、小柄な人はお腹が張りやすいといいます😞張り=お腹が痛い、とは一概には言えないですね😣私も、22週ごろから張り止めを飲んでいます。22週で張るのは早い、と言われたぐらいなので、12週で張るということは切迫早産や流産のリスクも高い、ということなので、お腹が重い感じがしたりカチカチに硬くなっていたりするときは、横になったりするようにした方がいいです😞

  • まなちゃん

    まなちゃん

    回答有難うございます!

    張りやすい体質とかあるんですね(/_;)
    22週でも張るのは早いんですね・・・
    普通は出産まじかの人が
    張るってことなんでしょうか?
    切迫早産、流産は避けたいです(T_T)
    お腹が重い時は張ってるってことなんですね!
    ここ2週間ぐらい、
    痛い時に薬をのんでたんですが、
    やっぱりそれも原因なんでしょうか・・・?
    毎食後ちゃんとのむべきですよね・・・
    質問多くてすみません💦

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠後期になると、張りやすくなりますね😞何回か張るのはそれまでにもあると思いますが、1時間に5.6回張ったり横になっても張りが治らないときは産婦人科に連絡した方がいいと言います!薬については、医師から何と言われてますか?張りを感じたときに飲んでね、と言われているのであれば、無理に毎食後に飲まなくてもいいと思いますよ◡̈*✧

    • 8月28日
  • まなちゃん

    まなちゃん


    後期は張りやすいんですね・・・!
    わかりました!
    張りが治らなかったら病院に
    電話してみます!💦
    薬については毎食後と書かれてました・・・
    ダクチルを処方された時(前回)
    最初は毎食後のんでたんですが、
    痛みマシになってからは痛む時だけ
    飲むようにしてたんです・・・
    今思えばちゃんと毎食後のんでれば・・・
    と後悔してます。・゚・(>_<)・゚・。
    今回もらったお薬はちゃんと
    最後まで毎食後に3回飲むようにします・・・!

    • 8月28日
deleted user

張るとお腹がピシーっと全体的に硬くなりますよ!
あたしは張っても痛みはないです。
お腹が重い感覚というか疲れるような感覚にはなりますけどね。
よく張る=子宮頚管が短くなる=早産や流産になる可能性がある…ってことなので、張るときは横になって休んでくださいね!
あたしもよく張りますが、すぐに休んでるので子宮頚管の長さは問題なしです(^^)

  • まなちゃん

    まなちゃん

    回答有難うございます!
    硬くなったり重くなったりしたら
    張ってるってことなんですね!
    つわりがマシになったから、
    ちょっと動きすぎたかな・・・と反省中です。・゚・(>_<)・゚・。
    横になるのが一番なんですね・・・。

    • 8月28日