※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇりるん
子育て・グッズ

101日の男の子、うつ伏せ練習で首が上がらず焦っています。首がすわらない可能性はありますか?4ヶ月検診で心配です。

生後101日の男の子です。うつ伏せ練習しても全然首を持ち上げません(;ω;)
抱っこすると首がしっかりしてきたなという感じはするのですがうつ伏せにすると一瞬でも上がらないし、見てると可哀想であまりうつ伏せ練習もしてません。
うつ伏せ練習しないと首はすわらないのでしょうか(;ω;)?
育児雑誌や同じ月齢の赤ちゃんのブログとか見るとみんなすごい持ち上がってて焦ってしまいます(;ω;)
4ヶ月検診は1ヶ月弱先ですがひっかかりそうです。。

コメント

ちびちゃん

私も練習させてもあまり上げてくれません😫😫
でもげっぷさせようと縦抱きするとピーンと体を仰け反らせます💦💦
今のままでなかなかすわらなかったらどうしようと焦りますよね😣

• しぇりるん

しぇりるん

わたしもそんな感じでげっぷさせるときはピーンとなるときあります!笑
    1〜2ヶ月ならまだしも3ヶ月いってると焦りますね😢😢

• 11月24日
ひなまむ

うちの下の子はわりと早くから首がしっかりしてるような感じでしたが、3ヶ月の時はうつ伏せにしても首上げなかったです😅立て抱きするとぐらつきながらも持ち上げたりして、頭突きされまくりでした(笑)
その後特に練習することも無く、早いかなと思いつつ4ヶ月と1日目に検診行きましたがもう座ってるよと言われて逆にビックリみたいな感じでした😅
練習しなくても首は座ります😁うちの子はうつ伏せがあまり好きじゃなかったのかなって感じです😅あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ〜💡成長が早い人ほどブログ等載せてる感じします(笑)

• しぇりるん

しぇりるん

練習しなくても首はすわるということを教えていただき安心しました😢✨✨4ヶ月検診には首すわってたらありがたいですが、、あまり心配しないようにしようと思います☺️
    首すわりだけでけでなく、あやすと笑うとか物を掴むとかブログ見るとみんな早くてほんと心配になっちゃってだめです自分(;ω;)笑

• 11月24日
まみぃな☆

こんにちは♪
うつ伏せの練習しなくても座りますよ‼

他のお子さんを見ると焦ってしまうかもしれませんが みんな成長はそれぞれなので あまり 気にしない方がいぃです‼

見守ってあげましょう😁
大丈夫です‼

• しぇりるん

しぇりるん

そうなんですね!!それなら良かったです☺️
    成長はそれぞれと言い聞かせても雑誌やら見ると落ち込んでしまいます(;ω;)。。だめですね(;ω;)でも目の前にいる我が子の成長を見守っていこうと思います♪

• 11月24日
チェイス

4ヶ月半の女の子がいます。
うちも同じく3ヶ月半くらいで首がしっかりしてきましだが、うつ伏せにするとへたってました(笑)
今はしっかり持ち上げますよ。一ヶ月もあれば練習しなくても首はすわると思いますよ。

• しぇりるん

しぇりるん

首がしっかりしててもうつ伏せは苦手とかなんでしょうかね(;ω;)?一ヶ月あれば大丈夫ですかね☺️わたし自身もうつ伏せ練習なるべくさせたくないのでそれなら良かったです💦💦

• 11月24日
れい

赤ちゃんにとって1ヶ月ってすごい成長しますよ!😳🌟

成長はその子それぞれですが😊
気にしなくて大丈夫ですよ🙆

姪っ子は5ヶ月で完全に首が座ったらしいです✨

• しぇりるん

しぇりるん

そうなんですね♪成長はやはり赤ちゃんそれぞれですよね(;ω;)!!さすがに5〜6ヶ月までには首すわってほしいです😢✨

• 11月24日
tama

うちの子は4ヶ月検診のちょっと前にやっと座りましたよ😃✨私も3ヶ月になった頃、何回かうつ伏せにした事ありましたが、顔をうずめてうーうー呻いてるのを見たら可哀想で練習はしませんでした。首がグラグラしなくなった頃、試しにうつ伏せにしたら、顔をあげる回数と時間が長くなっていました😄✨

• しぇりるん

しぇりるん

持ち上げてるならいいけど苦しそうだったりすると可哀想になっちゃいますよね😢
    わたしもこれからはうつ伏せ練習は気が向いたときだけにしようと思います♪♪

• 11月24日