※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイアン
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について、先生の意見と本の内容が違うため迷っています。授乳のタイミングについて悩んでいます。

離乳食食べたあとすぐって授乳してますか?

育児の講演会で小児科の先生が「離乳食前後2時間は授乳しない方が良い」といわれていたので、
離乳食後欲しそうなら授乳、そうでもなさそうなら授乳しないというスタイルでやってました。

が、離乳食本に「離乳食後は授乳しましょう」と書いてあり、
なにが正しいのかわからなくなってきました…💦💦

コメント

おん

私は大人が食事して水飲むのと一緒で離乳食後は30分から1時間あけて授乳してくださいと助産師さんに言われました😫

• ジャイアン

ジャイアン

回答ありがとうございます!

人によってそれぞれですね🤔
    さまざまな理由があるんだと思いますが、
    どれが正しいのか分からないです😂正しいとか間違いとかないのかもしれませんが…

• 11月24日

うちの子はなぜかハイチェアに座らせるとぐずり出すので、授乳してから離乳食、終わると授乳です😂
本当は授乳せず離乳食の方がいいと栄養士さんからは言われてはいるんですが、グズって離乳食全く食べないよりはいいかと思い…
前後2時間は授乳しない、というのは初めて知りました😳
うちは無理そうです💦

• ジャイアン

ジャイアン

授乳しても食べてくれるのすごいです😳
    小児科の先生はお腹を空かせて離乳食をあげた方がよいのと、離乳食後すぐ授乳の流れを作ると卒乳の時に大変?だからとか何とかって言われてました…
    たぶんとみぃさんが聞かれた栄養士さんのお話と似ているんだと思います💡

子供によってそれぞれですし、正解も間違いもないってことですかね🤔

• 11月24日
とむ

私は自分の買った本に書いてあったことを信じて(笑)離乳食後、授乳してます!
といっても、まだ始めたばかりなので、食べるものもおかゆ小さじ3ぐらいなんですけど…
いろんなやり方があるんですかね?

• ジャイアン

ジャイアン

それぞれちゃんと理由があって、色々やり方があるんだと思いますが…混乱します💦💦

• 11月24日
♡mama♡

離乳食後、欲しがればあげますよ☺

そのときは、物足りなかったのかな?と思います。
欲しがらないときはだいたいしっかり量食べてることがおおいですね~

• ジャイアン

ジャイアン

たしかに最近は食べるようになってきたからか、離乳食すぐに授乳することは少なくなってきた気がします💡
    欲しがる時にあげるスタイル、続けていこうと思います!

• 11月24日

初期は離乳食だけで1食とならずに離乳食+授乳で1食ですが、その月齢だと離乳食だけである程度お腹もちするくらいは食べれるようになるからじゃないですかね!
その時期は食後すぐの授乳は必要と感じなかったので、離乳食後すぐに授乳はしてなかったです(^^)

• ジャイアン

ジャイアン

たしかに最近は離乳食後すぐの授乳は少なくなってきました🤔
    やっぱり欲しがる時にあげるスタイルがいいんですかね💡

• 11月24日

授乳しないほうがいいって初めて知りました( ತಎತ)

私は、離乳食にすぐ授乳していますが、特に今のところ問題もないです◡̈*✧

• ジャイアン

ジャイアン

小児科の先生の話は、離乳食の前に授乳させない事でお腹を空かせる、離乳食後→授乳の流れを毎回すると卒乳が大変…という理由だったと思います😖

すぐに授乳されても問題ないんですね!

• 11月24日
ハート♡

私も初めて知りました!

まだ離乳食始めて間もないですが、むしろ食べたものが残ってたらむせたりして怖いのですぐに飲ませてます!

• ジャイアン

ジャイアン

小児科の先生の話は、離乳食の前に授乳させない事でお腹を空かせる、離乳食後すぐ授乳の流れを毎回すると卒乳が大変?という理由だったと思います🤔
    水分補給も兼ねてるって事ですよね、たしかにその方が安心します💡

• 11月24日